岩戸神社【宮崎】仁王像と神楽のデザインの2種類の御朱印です。

岩戸神社(宮崎)御朱印 宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 宮崎御朱印巡りで、宮崎県小林市に鎮座する岩戸神社(いわとじんじゃ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。特殊神事として神楽「岩戸開・剣の舞・薙刀の舞」の三舞ある神社さんです。今日で、435社目です。

 

鳥居

岩戸神社(宮崎)鳥居

特徴のあるシンプルな鳥居です。

 

仁王像

岩戸神社(宮崎)仁王像

筋骨隆々の仁王像様が いらっしゃいます。

 

手水鉢?

岩戸神社(宮崎)手水鉢

手水鉢らしきものがありました。

 

社殿

岩戸神社(宮崎)社殿

社殿です。

由緒

元禄十一年(1698)の『小林神社仏閣寺院改帳』に代宮司鹿口源左ヱ門「日州八幡の御子の由大宝元年十月十五日奉崇の由申伝」とあり、一二八五年前の建立と言う事になる。それには禄高二斗八升四合三勺八才の神領があった事が記されている。本社は大昔岩瀬川対岸の垣川内「野尻の内」に鎮座されていたが、洪水のため流されたので、堤の観音原に奉遷したという。観音原に坐しますこと二、三百年してから野火のため社殿が焼失したので、約二百年前に現在の地に新築遷座した。最初は現鎮座の真下現在道路になっている処に遷座したが、雨毎に土砂が上から流れ来て社殿も埋るばかりであったので、嘉永二年己酉(1849)九月二十二日現在地に鎮座したとの棟札が現存する。
明治六年村社に列せられ、同四十年二月には神饌幣帛料供進すべき神社に指定された。
特殊神事として神楽「岩戸開・剣の舞・薙刀の舞」の三舞ある。

宮崎神社庁ホームページより

 

岩戸神社(宮崎)御朱印

御朱印は 見開きのサイズの書置きの御朱印があります。

 

御朱印

岩戸神社(宮崎)御朱印仁王像

2種類ありましたが、私は仁王像様のデザインの御朱印を拝受しました。

 

岩戸神社(宮崎)御朱印神楽

岩戸神楽のデザインの御朱印です。こちらは 挟野神社さんで 写真を撮らせていただきました。

 

岩戸神社(宮崎)鳥居

実は、一度 お詣りをしたのですが、台風の後で 倒木で、お詣りできなかったので 再度お詣りをして 御朱印を拝受して来ました。

 

岩戸神社(宮崎)境内

裏側の方からは 入れたので 安全を確認しつつ(自己責任で)お詣りしました。

 

トイレ

岩戸神社(宮崎)トイレ

トイレです。

 

駐車場

岩戸神社(宮崎)駐車場

駐車場は、社殿の裏側に停めることができます。ここから入ると 裏の方に行けます。

 

特殊神事として神楽「岩戸開・剣の舞・薙刀の舞」の三舞ある。とのことで、いつか見てみたいです。

 

 

神社情報

岩戸神社(いわとじんじゃ)

宮崎県小林市堤4447

御祭神

岩戸別命(いわとわけのみこと)
(手力男尊(たじからおのみこと))

例祭日: 11月7日

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 435社目の

御朱印をいただきました。

残り 565社です。

 

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の御朱印がもらえるお寺
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在6社です。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました