九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、 宮崎県都城市高崎町に鎮座する自然の神 白へびさま白龍神社(はくりゅうじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。しめ縄発祥の地でもあり、生きた白蛇様がいらっしゃって、抱っこさせてもらえる数少ない神社です。今日で、90社目です。
鳥居
鳥居です。こちらの神社も 年に数回お詣りさせていただいている神社の一社です。龍神様が好きな私は 白蛇様も好きです。祈願を申し込むと 白蛇様が財布に乗って 金運アップのお祓いをしてもらえて 抱っこさせてもらえるのですが、最初は 怖くて 触れませんでした(-_-;) でも、数回お詣りして 今は 普通に抱っこできるようになりました。
社殿の中にも 鳥居があります。
正面の奥、ガラス張りになっている所に 白蛇様がいらっしゃいます。
こんな感じで 数匹(柱?)の白蛇様がいらっしゃいます。
一番 最初に祈願してもらった時の 白蛇様です。こちらは 写真撮影も OKです。ガラス張りのお部屋?から 出てきていただきました。私 白蛇様は 好きなのですけど触るのは 苦手で 抱っこできますよと、言われたのですが、ちょっと 怖くて抱っこではなく ちょっと触るだけにしました。思っていたより、柔らかく もち肌でした。
今は こちらの白蛇様は 全然怖くなくなり、抱っこもさせていただいています。
鏡餅
お正月に お詣りした時には 白蛇様の鏡餅でした。(≧∀≦*)
鏡餅の由来
お正月お飾りする鏡餅は「白ヘビさまのとぐろのお姿」から発祥したものだと言われ、また「我が身を守るお姿」でもあると言われております。
※今年も家庭が円満に、夫婦の仲が円満に、何事が起こっても事が円くおさまりますように。
※円はお金の円とも言われ、お金が身(巳)につく、実(巳)入りが良くなるとも言われ、縁起が良く金運に恵まれると言われております。
※鏡餅の上にめでたいものとして橙をお飾りするのは先祖代々我が家が益々栄え実(巳)の成る我が家でありますようにとの願いを込めてお飾りするものと言われております。
四国八十八か所
四国八十八か所のレプリカだそうです。
御守
干支のお守りです。
由緒?
由緒?
ここの白蛇さまは平成元年頃、ある住職の方が、高隅山の麓で保護され 平成二年頃から、霞山中腹の参道沿いにて自然の神さまとして祀られており、古来より白蛇さまは、金運の神さまとして崇められております。
また、商売繁盛、家内安全、無病息災縁結び、子宝、その他色々なお願い事を叶えて下さると言われております。
平成十一年五月二十三日、当神社内で白蛇さまが 交尾されており、めったにお目にかかることのできないめずらしいお姿だと思い、日本で初めて撮影に成功したものでありその写真を 神社内に展示しておりましたところ、ある日 行脚中のお坊さまが、この白蛇さまの交尾のお姿の写真を見て、「ああここに神仏の栄えるというお姿が誕生しておりましたか。」と言われ念仏を唱えてられて、また「しめ縄は白蛇さまの交尾のお姿から 発祥したものですよ。と ありがたいお言葉をいただき、当神社は「しめ縄の発祥の地」と言われることとなりました。
看板より
御朱印
御朱印です。可愛い白蛇様の御朱印です。
私は 年に数回 お参りしますが お正月は ものすごい人で ごったがえしています。あまり大きな 社殿?建物ではないので 建物の外まで 行列ができています。みなさん、金運の御利益で 白蛇さまにお参りに来ています。この日は 平日で 他に参拝されている方はいらっしゃらなかったのでいろいろなお話をゆっくり 聞くことができました。
しめ縄の由来
古来より、神前やお正月玄関にお飾りするしめ縄は「神さまが栄えるお姿」と言われている「白ヘビさまの交尾のお姿」から発祥したものだと言われ、また「夫婦のお姿」を現しているとも言われております。 平成11年5月23日、「神様が栄える」と言われている「白ヘビさまの交尾のお姿」(しめ縄のお姿)が当神社で発生し、めったにお目にかかることのできない珍しく貴重なお姿であり、日本で初めて撮影に成功したものであります。 それ以来「しめ縄のお姿の発祥の地」とも呼ばれ当神社の「守り神さま」として常時祀ることとなり、この日を祈願致しまして「毎年五月第一日曜日を大祭日」と決定し、合同祈願祭を執り行っております。
神社情報
白へびさま白龍神社(はくりゅうじんじゃ)
宮崎県都城市高崎町前田1781番地40
御神徳
家内安全、無病息災、商売繁盛、金運財運
交通安全、厄祓い、学業成就、縁結び
子宝・安産・子育て祈願
駐車場 社殿のすぐ前にあります。
1000社目指して御朱印巡りします。
正確に言うと神社だけで1000社です
今日で 90社目御朱印をいただきました。
残り 910社です。
宮崎県の御朱印が拝受できる神社
宮崎県の御朱印が拝受できる寺社
宮崎ご当地グルメ