めんくい【宮崎】新鮮野菜も買える本格手打うどん・そばめんくい

めんくい(宮崎)メニュー宮崎ご当地グルメ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は、宮崎御朱印巡りで 友達と出かけた時に立ち寄ったお店です。この日 友達が運転してくれて 宮崎市内をウロウロしていて お昼ご飯を食べるタイミングを逃し、友達がここにしようと お邪魔した宮崎県宮崎市新別府町にある本格手打うどん・そばめんくいさんの紹介です。

 

外観

めんくい(宮崎)外観

確か 14時は過ぎていたと思います。ランチタイムを 過ぎつつある時間でお腹が 空いて 無言の2人・・・ やっと、入れそうなお店を発見し 会話することなく アイコンタクトだけで入店しました。 (#^.^#) 

時間が遅かったのですが、駐車場にはたくさん停まっていました。

 

メニュー

めんくい(宮崎)メニュー

いろいろな種類のメニューです。 一年中、それぞれ 温かいメニューも冷たいメニューもあるようです。麺も、半玉、大盛り、ダブル大盛りと選べました。

 

めんくい(宮崎)メニュー

トッピングの種類も多かったです。かまぼこに、梅干しもありました。

 

めんくい(宮崎)メニュー

お得なセットメニュー、丼もありました。うどん・おそばも、ミニサイズがあります。ミニサイズは女性は嬉しいですね。

 

めんくい(宮崎)メニュー

丼も、ミニサイズがあるので小さいお子様、食の細い人も少しずつ、いろいろ食べられるのは嬉しいです。

 

めんくい(宮崎)メニュー

お茶は セルフサービスです。お漬物なども セルフサービスだったようです。鹿児島でも、お漬物がありますがテーブルに 小さな壺とか、容器?に入っていて 食べられるようになっていますがセルフサービスで 取りに行って食べる形式ではないので 珍しいと思いました。

 

めんくい(宮崎)メニュー

こだわりのある お店 私 大好きです。素材、スープにこだわっているので期待しますね。鹿児島だと、かつおのお出しが多いので かつおのお出し以外のお出しは 嬉しいです。

 

めんくい(宮崎)メニュー

辛いのは 苦手ですが 鳥辛鍋が 気になりました。一口だけ食べてみたいと思います。

 

天丼とおろしのうどん

めんくい(宮崎)セットメニュー

友達が 注文した 天丼とおろしのうどんのセットです。私は 天丼は苦手なので 味見せず・・・・  (・・*) でも、鳥のから揚げは 大好きです。

 

親子丼とかけうどん

めんくい(宮崎)セットメニュー

私が注文した 親子丼とかけうどんのセットです。レディスセットだったかな?上のデザートは、プリンではなく杏仁豆腐です。この杏仁豆腐が 美味しかったです。もちろん うどんも 美味しかったです。すっきとしていて コクもある お出汁と太くもなく 細くもない うどんの麺がコシがあり この日は 寒かったので 温まりました。

 

店内

めんくい(宮崎)店内

店内は こんな雰囲気で 和風で落ち着いた感じで テーブル、お座敷とありゆっくり 食べられます。

 

看板

めんくい(宮崎)看板

こちらの 看板が 目印です。駐車場内というか、同じ敷地内に、百姓市場という 直売所?があり、新鮮な野菜が 買えます。あと、なんといっても 店員さんの対応がとても 素晴らしかったです。元気に笑顔で 対応されるので気持ちよかったです。 近くに行ったら 立ち寄りたい お店です。

 

お店情報

本格手打うどん・そばめんくい

宮崎県宮崎市新別府町堂前838-1

営業時間  11:00~21:00(LO、20:30)

定休日  無休

駐車場  あり

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました