山神社【鹿児島】新しく拝受できるようになった空気感が全然違う神社

山神社(鹿児島)御朱印 鹿児島県内の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県霧島市にに鎮座する山神社(やまじんじゃ)さんで 新しく御朱印が拝受できるようになったので詣りをして御朱印を拝受して来ました。山神社さんは霧島神宮の奥の方にある パワースポットとして知る人ぞ知る神社です。今日で157社目です。

 

霧島神宮鳥居

山神社(鹿児島)霧島神宮

とてもよいお天気で 絶好の紅葉狩り日和でした。

 

山神社(鹿児島)霧島神宮

霧島神宮さんへの お詣りする方々の行列です。たくさんの人でした。

 

山神社(鹿児島)参道

いつもは、どちらもお詣りさせていただくのですが、時間がない時は 霧島神宮さんは 参拝する方が多いので 山神社さんにお詣りします。拝殿を正面に見て左の奥の方に進むと この看板の場所に出ます。この奥の方に 山神社さんは 鎮座しています。

 

山神社鳥居

山神社(鹿児島)鳥居

こちらが 山神社さんの鳥居です。この鳥居を くぐった途端 がらりと空気が変わります。異空間で、目を閉じると 風の音、鳥のさえずり、くらいしか 聞こえず 癒される空間です。

 

山神社(鹿児島)祠

階段の先に 祠?があります。神域なので 祠がはっきりと写らないように 写真を撮らせていただきました。山の神様です。以前 炭を作っている知人を連れて来たことがあって その知人が ここはすごいと 連呼していました。

 

割り札

山神社(鹿児島)割り札

今回 割り札というものが できていました。

 

山神社(鹿児島)割り札

山神社 割り札

割り札を半分に割り 願い事、氏名を書いた方の札に願いをこめ 隣の杉の枝に結び付けてください

看板より

 

山神社(鹿児島)割り札

願掛けしたかったのですが、中止とのことで 今度 願掛けさせていただこうと思います。他の方も中止を残念がっていました。

 

山神社(鹿児島)割り札

いつ設置されたのか わかりませんでしたが、最近だと思いますが たくさんの割り札が つけられていました。

 

山神社(鹿児島)割り札

絵馬にも 似ているな思ったのですが、たまに 人様の絵馬を拝見させていただくのですが、ほっこりとした気持ちになる 願い事から 思わず笑ってしまう 願い事まで 人間って面白いと思います。

 

御朱印

山神社(鹿児島)張り紙

御朱印もできたと 看板にあったので 社務所の方に 行って拝受いたしました。書置きのみの御朱印です。

 

 

山神社(鹿児島)御朱印

シンプルな御朱印です。霊峰鎮護 山神社 高千穂御嶽道とあります。高千穂御嶽道というのが 気になります。どういう意味なのでしょう?この日 すごい人で 質問する状況ではなかったので 人が少ない時に 聞いてみようと思います。

 

紅葉

山神社(鹿児島)紅葉

紅葉もちょっとだけ とても きれいでした。実は 10年くらい前に見た 紅葉の景色がとても心に残っていて 霧島神宮内のとある所なのですが、紅葉が終わりかけの時で 葉がほとんど落ちて 赤い絨毯のようで すごくきれいで その景色が心に残っていて その景色をもう一度 見たいと思ってから すでに 10年経過・・・タイミングが合わず 同じ景色を見れていません。この日 その場所を見てみたのですが、まだ、早かったです。また、タイミングを見て その景色を写真に撮ることができたら 紹介しようと思います。

 

神社情報

山神社(霧島神宮内奥の方)

鹿児島県霧島市霧島町田口2608-5

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 157社目の

御朱印をいただきました。

残り 843社です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在125社です。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました