南方神社、永山伊勢神社、南方神社【鹿児島】神主さんと神社巡りです5

南方神社、永山伊勢神社(鹿児島)御朱印 鹿児島県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県日置市東市来町に鎮座する南方神社、永山伊勢神社、南方神社(なんぽうじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。建御名方神(たかみなかたのかみ)をお祀りしている神社さんです。今日で、589社目と、590社目と、591社目です。

 

鳥居(南方神社)

南方神社(鹿児島)鳥居

今回 神主さんに十数社 連れて行ってもらったのですが、半数以上 由緒、由来、縁起など わからない 小さなお宮でした。絶対に 地元の方以外 わからないような 場所に鎮座されていて まだまだ知らないお宮がたくさんあることを 思い知らされました。

鳥居です。が、少し奥まったところにあり 車で通っただけでは わかりずらい場所に鎮座されていました。

 

手水鉢

南方神社(鹿児島)手水鉢

手水鉢です。

 

拝殿

南方神社(鹿児島)社殿

拝殿です。

由緒等は 不明で、わかりませんでした。

 

御朱印

南方神社(鹿児島)御朱印

御朱印です。神主さんは 常駐されておらず、御朱印は、事前にお詣りをして 社殿の写真を撮り 神主さんに確認してもらい お受けしてください。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

鳥居(永山伊勢神社)

永山伊勢神社(鹿児島)鳥居

鳥居です。こんな所に 神社があったのか と 思うところに鎮座されています。

 

永山伊勢神社(鹿児島)参道

参道の階段です。傾斜がありますが、階段は上がりやすいです。

 

社殿(永山伊勢神社)

永山伊勢神社(鹿児島)社殿

社殿です。小さなお宮ですが、木造の御神体が 奉納されているそうです。

由緒などは 不明です。

 

御朱印

永山伊勢神社(鹿児島)御朱印

御朱印です。神主さんは 常駐されておらず、御朱印は、事前にお詣りをして 社殿の写真を撮り 神主さんに確認してもらい お受けしてください。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

鳥居(南方神社:なんぽじんじゃ)

南方神社(なんぽじんじゃ)(鹿児島)鳥居

南方神社と書いて なんぽうじんじゃと言うそうです。なんぽうと読むのは珍しいですね。

鳥居です。こちらは 国道から少し入ったところにあるのですが、鳥居も見えにくいところにあるので 地元の方でないと 知らないと思います。

 

社殿(南方神社:なんぽうじんじゃ)

南方神社(なんぽじんじゃ)(鹿児島)社殿

社殿です。こちらも 由緒等 不明です。

 

南方神社(なんぽじんじゃ)(鹿児島)御神体

御神体が 見えています。普通は 隠されているのですが、見えるように 奉納されています。御神体は 鎌です。

 

南方神社(なんぽじんじゃ)(鹿児島)

線香立てがありました。神主さんのお話では 魚の供養のため 地元の方は 線香をあげるのだそうです。神社で 線香立ては 初めて見ました。

 

御朱印

南方神社(なんぽじんじゃ)(鹿児島)御朱印

御朱印です。神主さんは 常駐されておらず、御朱印は、事前にお詣りをして 社殿の写真を撮り 神主さんに確認してもらい お受けしてください。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

駐車場

南方神社(なんぽじんじゃ)(鹿児島)駐車場

鳥居の手前の方に 停められます。

 

 

神社情報

南方神社(みなみかたじんじゃ)

日置市東市来町南神之川2272

駐車場:ありません(T△T)

 

永山伊勢神社(ながやまいせじんじゃ)

鹿児島県日置市東市来町伊作田

駐車場:ありません(T△T)

 

南方神社(なんぽうじんじゃ)

日置市東市来町伊作田1729

※ 串木野神社の宮司さんが兼務されています。

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 589社目と、590社目と、591社目の

御朱印をいただきました。

残り 409社です。

 

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました