小一領神社【熊本】恋の成就の神社の小一領神社

小一領神社(熊本)御朱印熊本県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は熊本御朱印巡りで、熊本県上益城郡山都町に鎮座する小一領神社(こいちりょうじんじゃ)に詣りをして御朱印を拝受して来ました。アップストーンもあり、恋一路神社とも言われ 恋の成就神社としても親しまれている神社です。今日で156社目です。

 

鳥居

小一領神社(熊本)鳥居

熊本阿蘇方面に、行って来ました編(そのままだね(-。-;))ですが、今日で最終日です。長かったような 短かったような・・・といっても 1泊なので こんなものでしょうか。それでは 最終日 最後にお参りしたのは 恋が成就する小一領神社です。

阿蘇市を出て 南下しつつ 途中 お参りできる限り お参りさせてもらいました。(今度 いつ行けるかわかりませんからね)昨日の 草部吉見神社は 最初お参りする予定ではなかったのですけど、なぜか 向かってました (´0ノ`*)オーホッホッホ!! 気が付いたら 駐車場にいた感じです。たまにあるのですよ、頭で考えていることと、行動が伴わないことが・・・皆様もありますよね。(私だけΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

鳥居です。石造りのがっしりした感じです。

 

手水舎

小一領神社(熊本)手水舎

手水舎です。新しい感じです。

 

狛犬

小一領神社(熊本)狛犬

なんとなく 獅子舞に似ている 狛犬です。

 

社殿

小一領神社(熊本)社殿

社殿です。

由来

天文五年(1536)大宮司阿蘇惟豊公は嫡男の千寿丸(のちの惟将)を十七歳で初陣総大将に奉じ、御船城主、御船房行の謀反に対して、数千の軍勢を率いて出陣する折(十一月十日)、「柳本大明神」で戦勝を祈願して、「小型の鎧一領」を奉納し、出陣式を境内で行った。

この時、庄屋の井手清右衛門尉豊宣(せいえもんのじょうとよのぶ)が、酒肴を整えて、赤飯の握飯を千寿丸初陣の祝いとして献上した。

千寿丸の介添え役だった甲斐親直(ちかなお)は、扇を開いて立ち上がり、「いで(井手)やいで、御船の城の敵の首わが手の内に握飯かな」と舞いながら喝えると、一同はやんやと喝采して大いに士気が高まった。
そして、法螺貝が鳴ると、喊声をあげて御船城をめざし進撃した。

親直(のちの宗運)が、みごと房行を打ち滅ぼし凱旋すると、惟豊公は今度の戦勝は「柳本大明神」のご加護の賜物として、社殿を造営し八十町を社領として寄付した上、社号を「小一領大明神」と改称された。

小一領神社ホームページより

 

御朱印

小一領神社(熊本)御朱印

こちらは 御朱印です。書置きです。

 

小一領神社(熊本)御朱印

御朱印です。力強い字体で かっこいいです。(*゚ー゚*)

 

オリジナル御朱印帳

小一領神社(熊本)御朱印帳

こちら オリジナル御朱印帳です。オリジナル御朱印帳が気になっています。この時 まだ、今以上に御朱印帳の大きさなどは 気にしていなかったので 大きさは 覚えていません。今度 お詣りした時に 確認して来ます。

 

アップストーン

小一領神社(熊本)お守り

パワーストーンではなく アップストーンというそうです。いろいろな種類のアップストーンがありました。気になりましたが あまり時間がなくて ゆっくり見れませんでした。

ちょっと 調べてみました。パワーストーンは よくありますよね。石のブレスのお守りで、私も いくつか持っています。というか 持っていました・・・です。その時、必要なものを拝受しているので 定期的に変わっています。

アップストーンとは、祈願しているか、しないかの違いだそうです。

小一領神社アップストーンページより

 

駐車場

小一領神社(熊本)駐車場

広い 駐車場があるので 止めやすかったです。ただ、もう 終わっているかもしれませんが、通りから 少し入ったところにあるので 気をつけないと 通り過ぎます。私がお参りした時は 工事もしていて ちょっとだけ 入りずらかったです。

帰りに立ち寄り あまり時間がなかったので ゆっくりお詣りすることはできませんでした。境内にはいくつかの ハートがあるらしいです。今度は ハートを探しつつ ゆっくりお詣りしたいと思います。

 

おまけ

今回 いつものごとく弾丸で 計画しているようで 計画通りに行かない 熊本阿蘇方面に、行って来ました編(そのままだね(-。-;))でした。実は 紹介していないのですが、ほかにも数社と あと 観光地にもちょこっとだけ 行ったので 軽く紹介します。

 

紅葉が きれいだったり・・・

 

小一領神社(熊本)栗饅頭

栗が入った お饅頭が美味しかったり・・・

 

小一領神社(熊本)御神水

御神水をいただいて来たり・・・

 

小一領神社(熊本)おまけ

すごい水量の 湧水を見に行って 心まで洗われたり・・・

 

小一領神社(熊本)石

部屋には 置けないなと 思ってみたり・・・

1人で いろいろ ウロウロしてみました。自分の視野の狭さを実感したり、1人で阿蘇まで出かけられて 私ってすごくない?って うぬぼれてみたり、1人でいろいろな感情、考え、無心になれる瞬間など 新たな発見もあったりして 楽しく ボッチ旅 満喫できました。さぁ~ 次はどこを 俳諧しましょうか?

今度こそは 地元のグルメを 味わってみたいです。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

少しは 楽しんでいただけたでしょうか・・・少しでも 笑っていただけたら 幸いです。

 

 

神社情報

小一領神社(こいちりょうじんじゃ)

熊本県上益城郡山都町浜町251

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 156社目の

御朱印をいただきました。

残り 844社です。

 

熊本神社の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本の御朱印が拝受できる寺社

熊本県寺社御朱印
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました