稲荷神社【鹿児島】200歳以上の龍神様がいる稲荷神社

稲荷神社(稲荷町)御朱印 鹿児島県内の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿児島市稲荷町に鎮座する稲荷神社(いなりじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。県内に数か所ある 銭洗いができる神社で、鹿児島五社詣りの神社です。今日で158社目です。

 

鳥居

稲荷神社(稲荷町)鳥居

こちらは ちょっと狭い小道で、川沿いに入った所にあります。ナビで行ったので 詳しい道は わかりません。 (。・∀・)o

鳥居です。実は こちらで 写真を撮っていたらご近所にお住いの 昔 宮大工をされていた という方が 居て いろいろなお話しをしてもらいました。楽しくて、勉強になりました。ありがとうございました。

 

稲荷くぐり溶岩

稲荷神社(稲荷町)稲荷くぐり溶岩

平成7年、宮司が当社に就任の日の夜、20年後の新たなに社殿の完成と、このくぐり岩を夢に見せて戴きました。平成26年12月末、社殿改築と参道修復に伴い 神々、人々の導きにより古桜島爆発で黒神の浜まで流れ出た溶岩を移し、くぐり穴を開け据え置いたところ不思議とお稲荷様のやさいいお姿が浮かび上がりました。

また、社殿向かって右側から岩を眺めると桜島の姿も見えます。これ偏に自然の力、神の成せる業であり、神の御霊の宿る溶岩です。心静かに頭を下げつつおくぐりいただきご参拝下さい。

看板より

 

手水舎

稲荷神社(稲荷町)手水舎

手水舎です。この手水舎が すごかったのです。

 

稲荷神社(稲荷町)手水鉢

2段になっている 手水舎です。この大きさの2段になっている 手水舎は珍しいです。

 

龍神様

稲荷神社(稲荷町)龍神様

こちらの 龍神様 神主さんのお話しでは、なんと 200歳は 軽く 過ぎているとのことです。Σ(゚ω゚ υ) 風格?威厳?が あるなと思っていました。

 

稲荷神社(稲荷町)龍神様

横から見たら こんな感じで、龍柱みたいです。

 

稲荷神社(稲荷町)手水鉢

水中には 時代劇で見たことがあるようなないような・・・今まで 鹿児島県内では 見たことが

ありませんでした。宮崎の方で 1社 ありました。

ここに カゴがあって お金を洗い浄めます。お金が増える・・・かも・・・しれない  (・ω<)

神主さんの お話では 浄めたお金は気持ちよく 楽しく? ぱあ~っと使うと数倍になって 戻ってくるとのことで美味しいものを 食べに行こうかなと思います。あと、クレジットカードや、お財布ごとお浄めする人も いるらしいです。すごい!Σ( ゚ω゚) スッ、スゲー!!

鹿児島の銭洗いの神社さん

https://goshuinblog.com/kagosima-itukusimazinzya/ ‎

 

お狐様

稲荷神社(稲荷町)お狐様

稲荷神社さんなので 狛犬ではなく お狐様です。右側に赤いお狐様が 斬雷(ざんらい)で、左側の白いお狐様が虚雷(こらい)だそうです。手前の方にちっちゃい お狐様もいます。かわいいです。ヾ(。・ω・。)ノ

文禄・慶長の朝鮮出兵において島津義弘率いる五千の島津軍は、明軍二十万の包囲を受け泗川砦で自刀を覚悟した。その時、赤狐・白狐が現れ「我らに松明をお貸しください」と告げた。その通りにすると松明をくわえた赤狐・白狐は敵の火薬庫へ突撃し点火。これにより義弘は偉大な武勲を立てた。この伝説から、赤狐・白狐は「吉方へ導く 導きの神・守護の神」として祀られています。

張り紙より

 

社殿

稲荷神社(稲荷町)社殿

こちらが 社殿です。

由緒

薩摩国初代守護職となった島津忠久公は、治承三年十二月晦の夜、大阪住吉神社の境内で生れた。この時、境内にある稲荷社より狐が火をともして生母丹後局と忠久公をお守りしたと伝えられ、これが島津氏の稲荷信仰の初めとなった。当社は九代島津忠国公のころ市来より遷し、初め上町の稲荷ヶ尾にあったが、島津中興の祖といわれた十五代島津貴久公の時、現在地に遷したものである。鹿児島五社の第三社。別当寺は神観寺宝持院であった。

尚、文禄・慶長の朝鮮出兵の折、十七代島津義弘公は、慶長三年泗川の砦に明軍二十万の包囲を受け、よくこの大軍の猛攻に堪えていたが、明軍の火薬庫が大爆発を起こし、この混乱に乗じて明の大軍を撃滅し、偉大な武勲をたてられた。この大爆発は白狐・赤狐三匹が松明をくわえて点火したと伝えられ、神の使いとして今でも白狐・赤狐の像が社前の両脇に祀られている。またこの戦役で軍功のあった瀬戸口重治、佐竹光明坊、市来家綱三人の勇士を顕彰する碑が昭和十四年七月に建てられた。

鹿児島神社庁ホームページより

 

社務所

稲荷神社(稲荷町)社務所

社殿のすぐ横にある 社務所で御朱印は 書いていただけます。

 

御朱印

稲荷神社(稲荷町)御朱印

かわいいお狐様の 御朱印です。

 

御祭神

稲荷神社(稲荷町)御祭神

右側から 山之神様 地之神様 海之神様 一番左側が 龍神(水神)様です。

 

駐車場

稲荷神社(稲荷町)駐車場

鬼瓦?みたいな 石像?の左側が 駐車場です。

 

神社情報

稲荷神社(いなりじんじゃ)(稲荷町)

鹿児島県鹿児島市稲荷町34-15

御祭神

宇迦御霊神(ウカノミタマノカミ)

猿田彦神(サルタヒコノカミ)

大宮姫神(オオミヤヒメノカミ)

例祭日  11月3日

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 158社目の

御朱印をいただきました。

残り 842社です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在125社です。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました