釜揚げうどん大輝【宮崎】細麺でのどごしのよい釜揚げうどん大輝

自家製麺釜揚げうどん大輝(宮崎)釜揚げうどん宮崎ご当地グルメ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎市にある 釜揚げうどん大輝さんに 美味しい釜揚げうどんを食べに行って来ました。宮崎うどんと言えば 釜揚げうどんが 多くつけ麺のつけつゆ?が お店によって全然違い 美味しいです。

 

入口

自家製麺釜揚げうどん大輝(宮崎)入口

ちょっと前になりますが、宮崎御朱印巡りの途中で 急遽立ち寄った 釜揚げうどんの大輝(おおてる)さん、本当は別のお店に行く予定でしたが、定休日で 友達がナビで調べて 立ち寄りました。偶然にも 以前から 宮崎方面にお出かけして いつもたくさんの車が止まっていて 気になっていたお店です。ずっと 行ってみたいと思っていたのですけど、やっせんぼ(気が小さい)の私は行けずにいました。

12時ちょっと前くらいの時間に 到着、すでに 駐車場にはたくさんの車が止まっています。なんとか 端っこの方が空いていたので 停めて 店内へ・・・

ちょうど お昼時で 私達の前のお客さんで 満席・・・

友達 「ど~する?待つ?」

あみだ 「待っても いいけど」

店員さん 「相席でもよかったら すぐ入れますけど」

あみだ 「お願いします」

ということで すぐに 入店 小さいお子さんのいる 家族連れの方と 相席させてもらいました。1歳ちょっとくらいの可愛い女の子で、思わず あみだ心の声(うちの子供も昔は かわいかったな・・・)と 思い出したりしながら メニューを見ます。

 

自家製麺釜揚げうどん大輝(宮崎)

お蕎麦は苦手で 鹿児島でも よくうどんを食べます。ですが、鹿児島には 釜揚げうどんは少なく 鹿児島では 釜揚げうどんを食べたことはありません。お湯をよくきってから つゆにつけていただく説明書きも ありました。

 

メニュー

自家製麺釜揚げうどん大輝(宮崎)メニュー

メニューです。うどんか、親子丼か、ごはん、おにぎりにシンプルなメニューです。親子丼にも ひかれましたが、今回は 絶対にうどんを食べたかったのと、あまり時間もなく 食べてすぐ出られそうと思って、迷わず釜揚げうどんを選びました。

 

釜揚げうどん大盛り

自家製麺釜揚げうどん大輝(宮崎)釜揚げうどん大盛り

友達が注文した 釜揚げうどん大盛りです。瘦せているのに 結構食べます。一番最初の写真が私が注文した 釜揚げうどんです。

 

自家製麺釜揚げうどん大輝(宮崎)麺

麺を持ち上げてみました。細麺で ほどよいコシがあり、のどごしがいい O(≧▽≦)O 

 

自家製麺釜揚げうどん大輝(宮崎)おつゆ

このつけダレ?が さっぱりしていて 出汁の香りがよくて 美味しい・・・

友達が食べるのが早くて、私は猫舌でなかなか食べられず 慌てて 写真を撮ったので ブレブレです。すみませんつけダレ?つゆ?が 揚げ玉が入っていて 以前 食べた 重乃井とは違ったお出汁で美味しかったです。

 

自家製麺釜揚げうどん大輝(宮崎)店内

店内には たくさん色紙が飾ってありました。

 

自家製麺釜揚げうどん大輝(宮崎)サイン色紙

こちらにも・・・

 

自家製麺釜揚げうどん大輝(宮崎)大黒様

入り口にあった こちらのしゃちほこと、大黒様?の瓦が気になりました。

宮崎は うどん屋さんが多いのですけど、釜揚げうどんが多いような気がします。鹿児島もうどんのお店はありますが、釜揚げうどんのお店は少ないと思います。同じ釜揚げうどんのお店でも つゆ?だし?が全然 違うので また 違うお店の釜揚げうどんを食べに行きたいと思います。

 

お店情報 釜揚げうどん大輝(おおてる)

宮崎県宮崎市大字浮田2781-4

営業時間  10:00~15:00

定休日   毎週月曜日(祝日は営業)

駐車場   あり

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました