まるじゅ本舗つけあげ工房【鹿児島】飲むあくまきスゴ飯あります。

まるじゅ本舗(鹿児島)つきあげ 鹿児島ご当地グルメ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県阿久根市にあるまるじゅ本舗つけあげ工房に行って来ました。つけあげ(さつまあげ)や、薩摩海山煎餅や、ボンタンソフトクリームが美味しいつけあげ屋さんです。

 

外観

まるじゅ本舗(鹿児島)外観

鹿児島県人なら、鳥刺し屋さんや、つけあげ屋さんは、自分のお気に入りのお店があると思うのですが、私は鹿児島県内 1人でウロウロしているので、県内各地にお気に入りのお店があったりして、たまには 新規開拓していたりします。

今日は 私のお気に入りのつけあげ(さつまあげ)屋さんです。こちらに通うようになって、だいぶ経ちます。

十数年前、阿久根の知り合いのおばさんの家で食べたつけあげの味が忘れられず、作り始めたのが、まるじゅ本舗の原点です。
漁港からアジとエソをトロ箱で買ってきて、すり鉢ですり身を作りました。風味や歯ごたえ、あのおばちゃんの味を再現するのに試行錯誤の毎日でした。

そうしてできたつけあげは、初めは60個売り切るのもたいへんでした。それが、「これこれ、この味」「懐かしい味だね」と評判をいただいて、100個、200個、そのうちには県外からのご注文もどんどん増えていきました。
昔ながらのおばあちゃんの味を守ったから、みなさんに愛されたのだと思います。

まるじゅ本舗ホームページより

 

店内商品

まるじゅ本舗(鹿児島)つきあげ

今回 初めて 写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございました。初めて 全種類買ってみました。

 

まるじゅ本舗(鹿児島)つきあげ

つけあげと言っても たくさん種類があります。具材もいろいろ、形もいろいろ、色もいろいろで 楽しいです。

 

たこマヨスティック

まるじゅ本舗(鹿児島)たこマヨスティック

そして 忘れてはいけないのが、たこマヨスティックです。おかずにも、つまみにも、おやつにも もってこいのお味です。

 

断面

まるじゅ本舗(鹿児島)つきあげ

断面は こんな感じです。左から、つけあげです。シンプルにお魚のすり身が、ほどよい弾力があります。五目あげです。いろいろ具材が入っているので、食感があります。レンコン天です。厚みのある レンコンのシャキシャキの食感が、クセになります。

 

まるじゅ本舗(鹿児島)つきあげ

左から、レンコン天黒です。イカ墨が入っているつけあげです。独特の風味とかあるかなと思ってのですがクセもなく 食べやすいです。味坊です。キチキチの食感で、歯ごたえがある方が好きな人には いいかも・・・。芋天です。角切りのさつまいもが ゴロゴロ入っていて、違う甘さと、ゴマと合います。

 

まるじゅ本舗(鹿児島)つきあげ

左から、夏季限定のバジルチーズ棒天です。私は、バジル系(香草系)は 苦手なのですが、そこまで バジルが強くないので バジルが苦手な方でも 食べやすいです。チーズ棒天です。チーズが好きな人や、子供が好きな味かと思います。

 

まるじゅ本舗(鹿児島)つきあげ

左から、私が2番目に好きなコーン天です。これでもかというくらい コーンが入っているというか ほぼコーンです(笑)。コーンの粒の食感と甘さが たまりません。まるじゅ棒です。一番人気みたいです。おつまみに最高だと思います。右側が、たこマヨスティックです。食べ始めたら 止まりません。気が付いたら 無くなってます。

 

まるじゅ揚げ

まるじゅ本舗(鹿児島)まるじゅ揚げ

私が一番好きな まるじゅ揚げです。つけあげではなく お魚ハンバーグという感じで、玉ねぎも入っているので 甘いのですが、お魚を食べているという感じがします(意味不明ですみません)うまく 説明できないので 食べてみて欲しいです。

 

店内

まるじゅ本舗(鹿児島)店内

店内には イートインコーナーもあります。すぐ近くが海で 雰囲気もいいです。

 

薩摩海山煎餅

まるじゅ本舗(鹿児島)薩摩海山煎餅

薩摩海山煎餅です。うめとしそ、ばじるごま、ぴーなっつ、うにとのり、えびしっぽ、きびなごあおさの6種類あります。

つけあげも、薩摩海山煎餅も、お取り寄せできます。

まるじゅ本舗つけあげ工房

 

スゴ飯

まるじゅ本舗(鹿児島)スゴ飯

そして こちらが スゴ飯です。鹿児島には、あくまきという郷土菓子があります。それを、エナジーゼリーにしたものだそです。

※あくまき:もち米を竹の皮で包み、灰汁汁(あくじる)につけ、焚き上げるお菓子。

 

まるじゅ本舗(鹿児島)スゴ飯

では、実食・・・・あくまきは 基本味がしないので、きなこや、黒蜜、砂糖などをかけて 食べています(私はきなこ派です)このスゴ飯は、ほのかに甘さがあり、美味しい~♪

・・・のですが、飲めない・・・ゼリーなので、どろっとしているのですが、私は、グイっと飲むのではなく ちびちび 飲む感じでした。嚥下が難しい方には いいかもと思いました。あくまきって 小さい頃から慣れ親しんだ味ですが、高齢者の方は なかなか咀嚼もできず、嚥下する力も弱くなるので、栄養もあって、いいのではないかと 思いました(以前、介護職でした)

余談ですが、あくまきたまに 食べたくなるのですが、1本が大きく 1人だと食べきれなくて、残すので 最近は買っていません。前の職場の先輩が作って来てくれていて、その先輩は、通常のあくまきの3分の1くらいの大きさで作ってくれていて、そのくらいのサイズのあくまきが売っていればと 常日頃思っています。(誰か作って売ってくれないのかな、難しいのかな、あくまきちょっとでいいから 食べたいな)

 

ボンタンサイダー

まるじゅ本舗(鹿児島)ボンタンサイダー

阿久根と言えば ボンタンです。ボンタンサイダーというものもありました。こちらは、今度 買ってみます。(個人的には、焼酎で割って飲みたい)

つけあげと言えば、子供の頃 祖母が作ってくれたつけあげの味が忘れられません。祖母は骨ごと 入れて、すり鉢でよ~く混ぜ 着色料?とか 入れないので グレーのたまに骨がある つけあげです。忘れらない思い出の味です。

 

 

お店情報

まるじゅ本舗つけあげ工房

鹿児島県阿久根市西目1138

営業時間:8:00〜17:00

定休日:ホームページで確認してください

駐車場  あります。

 

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社一覧
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました