福の神大黒天【熊本】地下30センチメートルの地点から発見された大黒様。

福の神大黒天(熊本)御朱印 熊本県
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 熊本御朱印巡りで、 熊本県阿蘇市小里に鎮座する福の神大黒天(ふくのかみだいこくてん)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。開運、商売繁盛、無病息災、宝くじに当たるなどと、口コミで評判になっている大黒様です。今回 番外編ということで 紹介します。

 

古来湧水

福の神大黒天(熊本)手水鉢

ここより500メートル先の山奥から湧き出ている不純物のない水です。皆様に安心して飲んでもらうために、水道事業者による年2回の点検整備、また、年1回の水質検査を実施しています。

看板より

帰りに いただこうと思っていたのですが、帰りにはすっかり忘れていました(-_-;)今度行った時には 忘れずにいただこうと思います。

 

福の神大黒天(熊本)社殿

福の神大黒天様です。

 

福の神大黒天

福の神大黒天(熊本)大黒天

 

平成7年1月17日階段横の空き地に彼岸花の球根を植栽するために穴を掘っていたところ、地下30センチメートルの地点より発見されました。

確認すると、俵に鎮座され、手には紙幣のようなものを持った、福の神様でした。

大変に驚き、有識者の方、鑑定して頂くと約350年位前(江戸時代)の大黒天さんと判明しました。江戸時代には、紙幣は存在しないので、手にしておられるのは「富くじ」と判明しました。(今の宝くじ)

平成12年に祠を建て、現在地に鎮座され、開運、商売繁盛、無病息災、宝くじに当たるなど、口コミで、評判となっています。

パンフレットより

 

福の神大黒天(熊本)お詣り方法

参拝は、2礼2拍

唱文

オンマカ、キャラヤ、ソワカ 5回繰り返す

お願い事をする

1礼 2拍

 

外観

福の神大黒天(熊本)お守りお札授け所

御朱印は こちらで拝受できます。

 

福の神大黒天(熊本)お守りお札授け所内部

他にも いろいろなグッズ?などがあります。

 

福の神大黒天(熊本)グッズ

かわいい大黒様が たくさんいらっしゃいました。

 

福の神大黒天(熊本)御朱印

御朱印です。社印?を押して、日付を入れて 恋愛運、合格祈願、商売繁盛、健康長寿、金運の中から 好きな印を押してくれます。

どの印を押して欲しいか 聞かれ 迷わず 金運と即答し、金運の大黒様を 押していただきました。あと、お札もいただきました。こちらも 金運でお願いしたら リビングの高いところにはるといいと 教えていただきました。

 

御朱印

福の神大黒天(熊本)御朱印

金運の大黒様の印が 右が上になるように 押してくれているのですが、金運が右肩上がりになるように、右側を 高くして押してくださっています。

 

オリジナル御朱印帳

福の神大黒天(熊本)オリジナル御朱印帳表

オリジナルの御朱印帳です。綺麗な黄色の大黒様の大きいサイズの御朱印帳です。色やデザイン等、いろいろと試行錯誤されて 作られたそうです。(こちらは表です)

 

福の神大黒天(熊本)オリジナル御朱印帳裏

こちらは 裏です。阿蘇山から 噴煙?も上がっています。

 

駐車場

福の神大黒天(熊本)駐車場

すぐ横に 駐車場はあります。

今回、お寺さんの御朱印に入れていいのか 思案中で、とりあえず保留として、カウントしないこととしました。

 

施設情報

福の神大黒天(ふくのかみだいこくてん)

熊本県阿蘇市小里455

9:00~16:00

定休日  なし

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の御朱印がもらえる神社
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県の御朱印がもらえるお寺
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在4社です。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました