南方神社【宮崎】上穂北のクスのデザインの御朱印です。

南方神社(宮崎)御朱印 宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 宮崎御朱印巡りで、宮崎県西都市に鎮座する南方神社(みなみかたじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。「日向の嵐山」とよばれ、景勝地として知られており、龍神様もいる神社さんです。今日で、322社目です。

 

鳥居

南方神社(宮崎)鳥居

こちらは 1つ目の鳥居です。大き目の鳥居です。

 

2つ目の鳥居

南方神社(宮崎)鳥居

2つ目の鳥居です。こちらは 少し小さめの石造りの鳥居です。

 

手水舎

南方神社(宮崎)手水舎

手水舎です。

 

社殿

南方神社(宮崎)社殿

社殿です。

由緒

一ツ瀬川下流右岸島内に鎮座する。地内杉安から上流の一ツ瀬川を杉安峡といい、川の規模や山の高さ、深さが京都の嵐山に似ることから、「日向の嵐山」とよばれ、景勝地として知られる。
当社の創立年代は詳らかではないが、旧称若宮大明神といい、棟札最古のものに弘安九年(1286)九月のものがあり、その由来の古いことが推察される。
特に旧記の存するもはないが、わずかに口碑の残っているものによれば、伊東氏は本社を厚く尊信して、三宅十八社穂北十八社の第一社とし、供田を寄進している。弘安四年(1281)蒙古襲来の際、上下ひとしく国運憂慮して皇国の勝運を神に祈願していた。時に当社は神験の顕著なることより、村人神威を感じ入り、弘安九年(1286)丙戌九月社殿を再建し、その神徳を顕揚させたと伝えている。所蔵の棟札によればその後も度々造営再興が行われ、文禄二年(1593)十二月には高橋九郎殿元種により、享保六年(1721)三月には領主牧野氏より再興され、歴代領主領民の厚く尊崇した社であった。明治四年南方神社と改称し、同四十年二月神饌幣帛料供進社に指定された。
当社は明治初年まで上穂北大字南方の良須山に鎮座し、南方穂北二村の産土神として村民の尊崇厚く、祭祀は近郷に例を見ないほど賑やかであった。しかし一ツ瀬川を挟んでいるため村人参拝にも不便であり、また出水等で祭にも差しつかえがあるため、明治七年氏子と合意の上現在地に鎮座したものである。
神殿には古来より奉安する神面がある。これは神殿造営にあたり、白髪童顔の老翁何処からか来て神面を刻む事数日余。神面は出来あがり、これを神殿に献じて再びその姿を顕さなかった。人々は伝えて彼を手名槌命足名槌命と言い、また「キンナラ様」とも称する。旧六月十五日祭事を行い、官人この面を戴き舞を奉仕する。この時振舞が烈しければその年暴風雨があると言い、また緩和であれば風雨順調にして五穀豊穣であると言い伝えられる。

宮崎神社庁ホームページより

 

龍神様

南方神社(宮崎)龍神様

素敵な龍神様もいらっしゃいます。

 

御朱印引換札

南方神社(宮崎)御朱印引換札

賽銭箱の横に 御朱印引換札の入っている 小箱があります。この中に入っている 御朱印引換札を都萬神社さんへ持って行き 御朱印を拝受できます。

都萬神社さん

都萬神社【宮崎】縁結び・安産・子育ての神様をお祀りしています。
宮崎御朱印巡りで、宮崎県西都市に鎮座する都萬神社(つまじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。ピンクの桜のかわいいオリジナルの御朱印帳があり、2021年9月くらいから 新しく2種類の御朱印が領布されている神社さんです。今日で23社目です。

 

御朱印

南方神社(宮崎)御朱印

御朱印です。みやざきの巨樹百選に 入っている クスノキのデザインです。

 

お守りお札授け所

南方神社(宮崎)お守りお札授け所

お守りお札授け所です。

 

御神木

南方神社(宮崎)御神木

上穂北のクス

国指定天然記念物

南方神社の境内にそびえる上穂北のクスは、根廻り22メートル・幹廻り11.5メートル・高さ42メートルの巨木で、推定樹齢1000年と言われている。

永年、歴史の流れを見つめてきた樹勢旺盛なこの古木は都萬神社境内の大楠とともに天然記念物として指定をうけている。

看板より

境内は 広く お詣りしている方も 多かったです。目の前に 鰻屋さんがあり 待ち時間を利用して お詣りしている方も多いようでした。

都萬神社さん兼務の御朱印が拝受できる神社は 以上 4社です。

 

石貫神社

石貫神社【宮崎】鬼がコノハナサクヤ姫を嫁にもらいに来た神社です。
九州御朱印巡り 宮崎御朱印巡りで、宮崎県西都市に鎮座する石貫神社(いしぬきじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。創建は天平五年と伝え、一千有余年の社歴を有する古社です。今日で、319社目です。

穂北神社

穂北神社【宮崎】神像と、姫命の御形見の神鏡が奉安されています。
九州御朱印巡り 宮崎御朱印巡りで、宮崎県西都市穂北に鎮座する穂北神社(ほきたじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。木花開耶姫命が姉磐長姫命に稲穂を五十鈴川(現一ツ瀬川)に流して送ったところ、北岸に着いたので、穂北という地名...

清水神社

清水神社【宮崎】命の御手洗または、神籬の里と称する遺跡があった。
九州御朱印巡り 宮崎御朱印巡りで、宮崎県西都市に鎮座する清水神社(きよみずじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。古名笠狭の原中に大陵があり、命の山陵と伝えられている神社さんです。今日で、321社目です。

 

 

神社情報

南方神社(みなみかたじんじゃ)

宮崎県西都市南方3246

御祭神

素戔嗚命命(すさのおのみこと)
手名槌命(てなづちのみこと)
足名槌命(あしなづちのみこと)
奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)
大山祇命(おおやまつみのみこと)
豊玉姫命(とよためひめのみこと)

例祭日   11月18日

駐車場   境内に停められます。

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 322社目の

御朱印をいただきました。

残り 678社です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の御朱印がもらえるお寺
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在6社です。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました