穂北神社【宮崎】神像と、姫命の御形見の神鏡が奉安されています。

穂北神社(宮崎)御朱印 宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 宮崎御朱印巡りで、宮崎県西都市穂北に鎮座する穂北神社(ほきたじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。木花開耶姫命が姉磐長姫命に稲穂を五十鈴川(現一ツ瀬川)に流して送ったところ、北岸に着いたので、穂北という地名になった神社さんです。今日で、320社目です。

 

鳥居

穂北神社(宮崎)鳥居

今回 珍しく迷うことなく(ナビの言うとおりに来たので)スムーズに到着しました。川のすぐ横にありますが、鳥居が木に隠れているので 気を付けないと通り過ぎてしまいます。(あやうく通り過ぎるところでした)

石造りの鳥居です。

 

手水舎

穂北神社(宮崎)手水舎

手水舎です。手水鉢が岩?を組み上げた?手水鉢です。

 

社殿

穂北神社(宮崎)社殿

社殿です。

由緒

一ツ瀬川中流北涯に鎮座し、地内には千畑古墳(国史跡)茶臼原古墳群(国史跡)上穂北古墳(県史跡)などが散在する。
創立年月日は不詳であるが、古老の伝えるところによれば次のごとくである。
太古天津彦瓊瓊岐命笠狭の碕にご降臨された際、大山祇神の二女を妃とし長女である磐長姫命を寵愛しなかった。そのため姫命は笠狭の地を隔たること二十余丁、五十鈴川の川上に去り当地に鎮座された。この神殿には古来より神像と、姫命の御形見の神鏡が奉安されている。
当地を穂北と言うのは、木花開耶姫命が姉磐長姫命に稲穂を五十鈴川(現一ツ瀬川)に流して送ったところ、北岸に着いたことによるという。付近に姫命の山陵として五基の円墳があり、その最大なるものを磐長姫の山陵と伝えている。また一説には、西都原の男狭穂、女狭穂両古墳の北にあるからだともいう。
中世土持氏の領地であったが、建久年間伊東氏により亡ぼされてより伊東氏が領有するところとなり、本社を篤く尊信し、供田を寄進して奉祭した。天正五年(1577)伊東氏が没落し、代わって延岡藩主高橋氏の領有となり、更に慶長五年(1600)関ヶ原の乱により高橋氏敗れ、有馬直純延岡藩主となり、領有したが、供田の寄進は従来通り行われた。同年火災にあい御形見の神鏡・宝物・古書等皆焼失し、わずかに姫命の神像半体を存するのみである。天保六年(1835)三月六日再興され、その後天保十二年八月十五日、明治七年甲戌五月十六日、明治十二年己卯十月三十日と造営が行われた。明治維新の際村社穂北神社となり、同四十年二月、神饌幣帛料供進社に指定された。
明治四十三年五月、地内鎮座の鹿島神社、尾崎神社、二柱神社、北嶽神社、大年神社、香取神社、諏訪神社、山の神神社を合祀した。境内神社として五鈴神社がある。

宮崎神社庁ホームページより

 

御朱印引換札

穂北神社(宮崎)御朱印引換札

賽銭箱の横の方に 御朱印引換札が入った小さな箱があり、その中に御朱印引換札が入っています。その御朱印引換札を 都萬神社さんへ持って行き 御朱印を拝受します。

都萬神社さん

https://goshuinblog.com/miyazaki-tumazinzya/ ‎

 

御朱印

穂北神社(宮崎)御朱印

御朱印です。御朱印には、穂北神楽の第27番の網荒神様のデザインです。

 

境内

穂北神社(宮崎)境内

境内は 澄んだ空気で 気持ちよく癒される空間でした。

 

お守りお札授け所

穂北神社(宮崎)お守りお札授け所

お守りお札授け所です。普段は閉まっていて 神主さんは常駐されていません。

 

駐車場

穂北神社(宮崎)駐車スペース

神社のすぐ横に 車を停められるスペースがあります。

 

神社情報

穂北神社(ほきたじんじゃ)

宮崎県西都市穂北935

御祭神

磐長姫命(いわながひめのみこと)
伊邪那岐尊(いざなきのみこと)
伊邪那美尊(いざなみのみこと)
猿田彦命(さるたひこのみこと)
豊斟渟尊(とよくむぬのみこと)
経津主命(ふつぬしのみこと)
建御名方命(たけみなかたのみこと)
武甕槌命(たけみかづちのみこと)
大年神(おおとしのかみ)
大山津見命(おおやまつみのみこと)
素盞男命(すさのおのみこと)
稲田姫命(いなだひめのみこと)

例祭日   11月15日

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 320社目の

御朱印をいただきました。

残り 680社です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の御朱印がもらえるお寺
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在6社です。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました