佐俣阿蘇神社【熊本】親しみを込めて「佐俣宮」と呼ばれています。

佐俣阿蘇神社(熊本)御朱印熊本県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 熊本御朱印巡りで、熊本県下益城郡美里町に鎮座する佐俣阿蘇神社(さまたあそじんじゃ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。拝殿の天井絵を是非、見て欲しい神社さんです。今日で、464社目です。

 

鳥居

佐俣阿蘇神社(熊本)鳥居

こちらは、迷うことなく到着することができると思います。(私が迷わなかったからなんですけどね)前の通りは交通量があるので 駐車場への出入りは 気を付けてください。

鳥居です。

 

狛犬

佐俣阿蘇神社(熊本)狛犬

狛犬様です。

今回 2回目のお詣りで 御朱印を拝受することができました。

 

手水舎

佐俣阿蘇神社(熊本)手水舎

手水舎です。

 

拝殿

佐俣阿蘇神社(熊本)拝殿

拝殿です。

境内は、きれいに掃除されています。神社さんは 1に掃除 2に掃除 3,4がなくて 5に掃除というくらい 掃除が大変です。樹齢数百年の御神木があるところが多く、落ち葉が掃いても 掃いても 落ちてくるので 本当に大変です。(私も子供の頃は、大きな夫婦イチョウの御神木の落ち葉の掃除をさせられ・・・千歳飴に釣られて 率先して掃除していました)

由緒

後花園天皇の永享五(1433)年、

前阿蘇大宮司推郷公、阿蘇神社の御分霊を小筵年神に鎮座し給ふ。阿蘇家家臣松野原城主田上丹後守の尊崇を受けるも、城主没落の後兵乱相次ぎ漸次衰頓し、佐俣村上に遷座。現在地に、寛文十(1670)年、神殿再興の棟札が残っている。佐俣社、年禰社と呼ばれていたが、明治になって佐俣阿蘇神社と改められた。

神殿彫刻は町の指定文化財。

看板より

拝殿の中には、随神像という 木造の像?があります。隣には、木彫りの狛犬様らしきものもあります(かわいらしい表情をしていらっしゃいました)

 

 

佐俣阿蘇神社(熊本)拝殿内インターホン

拝殿の中に ボタンがあり 神主さんが在宅の時には 対応していただけます。

 

御朱印

佐俣阿蘇神社(熊本)御朱印

御朱印です。直書きでいただきました。神主さんと 少しお話しさせていただき、写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございました。

 

御神木

佐俣阿蘇神社(熊本)御神木

本殿の横には、大きな御神木もあります。

 

駐車場

佐俣阿蘇神社(熊本)駐車場

境内のすぐ横に 駐車場はあります。

 

 

神社情報

佐俣阿蘇神社(さまたあそじんじゃ)

熊本県下益城郡美里町佐俣547

御祭神

健磐龍命(たけいわたつのみこと)

阿蘇都媛命(あそつひめのみこと)

国龍明神(くにたつみょうじん)

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 464社目の

御朱印をいただきました。

残り 536社です。

 

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県寺社御朱印
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました