松龍軒【熊本】メニューに餃子しかない松龍軒

松龍軒(熊本)餃子 熊本ご当地グルメ
スポンサーリンク

熊本御朱印巡りで、ちょっと前になるのですが、人吉方面に出かけた時に、ずっと気になっていた ぎょうざの専門店のぎょうざ松龍軒(しょうりゅうけん)さんの紹介です。次回行くときは お持ち帰りができるので、大量の保冷剤とクーラーBOXを持って行きたいお店です。災害後の様子も紹介しています。

 

外観

松龍軒(熊本)外観

お店の紹介の前に 2020年の水害で甚大な被害を受けたと 聞きました。現在がどういう状況なのかわかりませんが、コロナが収まったら また、食べに行きたいと思っています。

では、紹介します。私が行ったのが たぶん 数年・・・2年くらい前だと思います。友達と人吉方面に急遽行くことになり 友達がどこに行きたい?と聞いてきて 以前から ずっと気になっていた松龍軒さんに行くことになりました。ヽ(*´Д`*)ノ

こちらの お店 3,4年前から ずっと 行きたいと思っていた お店なのです。 看板に 龍神様 です。

 

メニュー

松龍軒(熊本)お品書き

メニューです。シンプルイズベストで、焼きぎょうざと 飲み物だけで、本当に 餃子しかありません  Σ(`‐ω‐´)

 

店内

松龍軒(熊本)店内

店内は アットホームで落ち着いた 感じです。私達は、入口から入ってすぐ 右側のテーブル席に座りました。奥には 座敷もあるようでお子様連れにも いいですね。

 

注文

松龍軒(熊本)餃子

こちらが ずっと 食べたかった 餃子です。4人分です。見た目 棒ぎょうざっぽい感じです。皮が パリパリで にんにくが きいてて 飽きることなく いくらでも 食べられる お味です。でも、ご飯を 一緒に食べたかったです。

 

サイン

松龍軒(熊本)サイン

お店の壁には たくさんのサイン色紙が 飾ってあります。私達が お邪魔した時には たまたまタイミングがよく  お客さんが 少なかったようで 店主さんも 気軽に いろいろな 話しをしてもらい すごく 楽しかったです。(≧∀≦)

普段は 行列ができて とてもお話しできる 状態ではないと店主さんが 話していました。

 

宮崎店

松龍軒(熊本)新店舗

宮崎の方にも 姉妹店ができるとのことです。宮崎方面 よく行っていたので、行きたいと思っているのですが、1人では飲食店に入れないので いまだに 行けていません。いつか 行きたいと思っています。今度 友達に 連れて行ってもらおうと思います。

で、友達 お店を出てすぐに 携帯で  近くにコンビニを 検索し始めました。

 

友達 「 ちょっと コンビニに寄っていい? 」

あみだ 「 いいよ 」

コンビニに到着 友達 急いで コンビニに入って行きました。私は 車の中で 待っていました。すぐに 手に買い物袋を 持ってニコニコしながら 笑顔で、出てきた友達・・・

あみだ 「 何 買ってきたの? 」

満面の笑みで 買い物袋から 取り出したのは塩おむすびです。

すぐに 塩おむすびを ほおばる友達

あみだ 「 今 餃子食べたばかりだよね?」

友達 「 だって 餃子と一緒に ご飯が食べたかったから まだ、口の中に 餃子が残ってて 塩お            むすびが  美味しいよ  一口 食べる? 」

あみだ 「 いや 気持ちだけ もらっとく 」

と、幸せそうに 塩おむすびを 食べていました ヾ(≧ー≦)ゞ

今度は お持ち帰りをして ご飯と  一緒に 食べたいです。

本当は 昨年 熊本方面にも 行く予定だったのですが、コロナで行けず・・・ (TmT)ウゥゥ・・・

とある神社の神主さんとも お詣りをして御朱印を拝受する約束をしているのですが、まだ、お詣りできていません。早くコロナが収束して欲しいです。

 

お店情報

ぎょうざ松龍軒(しょうりゅうけん)

熊本県人吉市宝来町12-15

営業時間  11:30~19:30(売切れ次第終了)

定休日   火曜日

予約   予約可

駐車場  あり

お持ち帰り  あり

※ コロナで現在変更になっているかもしれないので 事前に確認してください。

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の御朱印がもらえる神社
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県の御朱印がもらえる神社
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

再訪

松龍軒(熊本)仮店舗

2020年7月の人吉災害で 被害を受けた松龍軒さんのことがずっと 気になっていまして、コロナでなかなか行けずにいました。今回 近くまで行って 人が多いようなら 引き返す覚悟で 行って来ました。

お店が開いているかもわからない状況で なんとかお店の前まで行き 建物がなくなっていたので 気づかず 一度は通り過ぎてしまいました。営業中の看板があったので 矢印の方に向かいました。コンテナ(右側の黄緑色の建物)と、テントで営業中です。

たぶん 3年ぶりくらいの来店です。

 

松龍軒(熊本)餃子2人前

お店は 再開されていましたが、建物はないので テイクアウトのみの営業です。写真は 2人前です。本当は家に帰って食べるつもりでしたが、車内 餃子のいい香りが充満していて、家まで我慢できなくて ちょっとだけ 味見のつもりで 食べたら あっという間に 完食してました。(º﹃º )

 

松龍軒(熊本)餃子

お野菜たっぷり入って 皮がパリパリ 具はジューシーです。この味この味と 思いながら 久しぶりの餃子を堪能いたしました。

 

松龍軒(熊本)店主さん

餃子が焼き上がるまでの間 お話をさせていただきました。これから お店を再建させる方向だということですが、問題が山積みのようで まだ詳細はわからないとのことでした。なるべく 早く再建させたいということです。

※ 外で周りに誰もいない状態で 写真を撮るちょっとの間 マスクを外してもらいました。

実は 食べに行ったのが 災害前(3年くらい前)で 最近 災害後がどうなっているか 気になっている方々から(たぶん)のアクセスがあり 店主さんのことを気にされている方がいるのではないかと思い 店主さんの元気な姿を見てもらいたく 写真を撮らせていただきました。

あみだ 「写真撮っても いいですか?」

店主さん「写真を撮ると 魂が抜かれる」

と、毒を吐く相変わらずの店主さんですが、なんだかった言いいつつ優しく 写真撮影に協力してもらいました。(ちょっと痩せたような気がしました)

あみだ 「笑って」と 言うと 素敵な笑顔を見せてくれました。

店主さん 頑張っておられます。人吉は まだまだ復興途中です。コロナが収まったら また、訪れようと思います。私ができることは 美味しい餃子を食べることかなと思い 私ができることをしようと思います。

あみだ「また、来ます」と言って お店を後にしました。

災害当時は facebookに写真が掲載されています。

松龍軒facebook

 

タイトルとURLをコピーしました