本戸馬場八幡宮【熊本】良縁、開運にご利益がある御神木です。

熊本本戸馬場八幡宮御朱印 熊本県の神社御朱印
スポンサーリンク

熊本御朱印巡りで、天草方面にお出かけして来ました。熊本県天草市八幡町に鎮座する本戸馬場八幡宮(ほんとばばはちまんぐう)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。御朱印が拝受できる神社、 今日で20社目です。

 

鳥居

熊本本戸馬場八幡宮鳥居

志岐八幡宮さんにお詣りして 次に向かったのが 熊本県天草市八万町にある 本戸馬場八幡宮さんです。普段 遠出をして神社巡り、御朱印集めに行くときには あらかじめ調べて なるべく多くの神社にお詣りできるようにしているのですが、こちらの本戸馬場八幡宮さんは 友達が御朱印があるみたいだから お詣りしようということで 連れて行ってもらいました。

 

手水舎

熊本本戸馬場八幡宮手水舎

こちらが 手水舎です。今まで 200社以上の250社以上の神社巡りをして来て この形の手水舎は初めてです。ヽ(*’0’*)ツ ワァオォ!! 両端だけ 壁?がある手水舎は 見たことがないです。いろいろな形の手水舎があるんですね。

 

熊本本戸馬場八幡宮手水舎

龍神様です。(*´∇`*)

 

狛犬

熊本本戸馬場八幡宮狛犬

狛犬です。2種類?の狛犬がいらっしゃいましたが、こちらは 新しい方の狛犬です。

 

熊本本戸馬場八幡宮狛犬

2頭身の 私の大好きなタイプの狛犬様です。(笑)

 

社殿

熊本本戸馬場八幡宮社殿

社殿です。社殿の前にいらっしゃるのが たぶん昔から いらっしゃる狛犬様だと思います。

 

社務所

熊本本戸馬場八幡宮社務所

社務所です。境内の中にあります。御朱印は こちらで書いていただきました。

 

御朱印

熊本本戸馬場八幡宮御朱印

御朱印です。上の写真の社務所で書いていただけますが、社務所の入口の連絡先が 書いてあります。そちらに連絡をしたら すぐに来ていただき 書いていただきました。普段は 社務所は開いていないようです。

 

御神木

熊本本戸馬場八幡宮御神木

境内の中にある 御神木です。

御神木

この大楠は当宮が勧請された鎌倉末期から樹齢を数えるという。当宮を創建した志岐氏と天草市との争いや天草・島原一揆などの天草歴史上の合戦を数多く体験してきている。時の流れと共に空洞化した大楠は、村民が厄除けや良縁、開運などを願い胎内をくぐりを行い、願掛けを行っていたのである。また地域の子供たちの格好の遊びの場になっていた。

しかし、近年、若者が内部で失火を起こしたことにより、石で入り口をふさいでしまったが、年月を経て大楠はやがて石を抱くように根を張った。それなまるで我が子を抱くような姿であり当宮の主神、応神天皇の母である配神の神功皇后の子授け、安産育児の御神徳をしめしているかのようである。

看板より

 

熊本本戸馬場八幡宮

 

神社情報

本戸馬場八幡宮(ほんとばばはちまんぐう)

熊本県天草市八幡町21-25

御祭神  不明

例祭日  不明

駐車場  鳥居の横に数台分あり

 

いろいろと調べてみましたが、御祭神、例祭日など わかりませんでした。また、わかり次第 紹介します。<(_ _;)>

 

1000社目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 神社だけで 1000社です。

今日で 20社目の御朱印をいただきました。

残り 980社です。

 

熊本神社の御朱印が拝受できる神社

熊本県の御朱印がもらえる神社
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本の御朱印が拝受できる寺社

熊本県の御朱印がもらえるお寺
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在4社です。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました