日奈久阿蘇神社【熊本】山崎伊豆守が城代になり勧請した神社さんです。

日奈久阿蘇神社(熊本)御朱印熊本県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 熊本御朱印巡りで、熊本県八代市日奈久に鎮座する日奈久阿蘇神社(ひなぐあそじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。境内は、南向きで鳥居は1920年に、石工・菅原喜三郎により建設された神社さんです。今日で、514社目です。

 

鳥居

日奈久阿蘇神社(熊本)鳥居

日奈久阿蘇神社さんも、近くに来た時には、いつも お詣りしている神社さんです。お正月だったら 神主さんがいらっしゃると思い お詣りしました。通りから 少し入った方向?に 鳥居が建っているので 通り過ぎやすい(私だけ?)かもしれないです。

 

手水舎

日奈久阿蘇神社(熊本)手水舎

手水舎です。

 

狛犬

日奈久阿蘇神社(熊本)狛犬

狛犬様です。

 

拝殿

日奈久阿蘇神社(熊本)拝殿

拝殿です。お詣りをしたら 神主さんが(拝殿の中に)いらっしゃり、お祓いもしていただきました。

由緒

祭神は、健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじめ阿蘇12神。1504(永正元)年に山崎伊豆守が田川内城代になり、阿蘇神社を勧請。のち村社に奉祀する。

境内は南向き。鳥居は1920(大正9)年、石工・菅原喜三郎により建設。参道左に土俵がある。

拝殿は入母屋平入(いりもやひらいり)・向拝(ごはい)つきで、浅瓦葺。全体的に簡素で組物は向拝にのみ大斗肘木(だいとひじき)、向拝木鼻(ごはいきばな)は拳鼻(こぶしばな)と抽象化した像鼻(ぞうばな)、手狭(たばさみ)には彫刻がない。天井は格天井(ごうてんじょう)で、板絵はほとんど薄れている。幣殿(へいでん)は切妻(きりづま)で、深さ二間と三間の2棟からなる。奥の三間の方が基壇・建物高さともに高い。

本殿は三間社流造(さんげんしゃながれづくり)で三方に大床(おおゆか)。銅板葺で置千木(おきちぎ)、勝男木(かつおぎ)がのり、鬼板・大棟に丸に違い鷹の羽紋がつく。向拝は壁で囲まれ屋外化しているが、象鼻・獅子鼻、持送りで受ける海老虹梁(えびこうりょう)、雲の透彫の手狭が見られる。すがる破風(はふ)には花桐の降懸魚(くだりげぎょ)。身舎は円柱で亀腹(かめばら)に建つ。土台上に錫杖彫(しゃくじょうぼり)で透かす板がつく。妻飾は二重虹梁大瓶束笈形(にじゅうこうりょうたいへいつかおいがた)で、大虹梁から小虹梁へと組物でせり出す。笈形は雲、波、大虹梁下に雲の彫刻板支輪、他に牡丹、葡萄、びわといった植物を題材とする彫刻がある。拝懸魚(おがみげぎょ)は雲のひれ、降懸魚(くだりげぎょ)は唐草のひれがつく猪目懸魚(いのめげぎょ)。後世のカラフルな彩色が楽しい。

看板より

 

御朱印

日奈久阿蘇神社(熊本)御朱印

御朱印です。お正月だったので 神主さんが拝殿におられ 書置きのものをお受けしました。神主さんは 隣の保育園の園長さんとのことで、保育園の方で 対応していただけるとのことです。(知っていたのですが、子供たちがお昼寝をしていて 起こしたら悪いなと思い 行けませんでした)

写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

駐車場

日奈久阿蘇神社(熊本)駐車場

鳥居の前の 駐車場です。本殿の裏の方にも 駐車場はあります。

 

 

神社情報

日奈久阿蘇神社(ひなぐあそじんじゃ)

熊本県八代市日奈久大坪町1910

御祭神:健磐龍命をはじめ阿蘇12神

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 514社目の

御朱印をいただきました。

残り 486社です。

 

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県寺社御朱印
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました