濱八幡宮(水俣八幡宮)【熊本】綺麗なスカイブルーの亀の御朱印帳です。

熊本水俣八幡宮御朱印 熊本県の神社御朱印
スポンサーリンク

熊本御朱印巡りで、熊本県水俣市八幡町に鎮座する濱八幡宮(はまはちまんぐう)水俣八幡宮(みなまたはちまんぐう)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。たくさんの亀が日向ぼっこしている神社です。今日で21社目です。

 

鳥居

熊本水俣八幡宮鳥居

今回、熊本御朱印巡りで 水俣方面に行ってまいりました。私は あまり県外に出たことがないので 道がわからないので ほぼ携帯のナビで出かけています。車にナビをつけようとしたら 家族、友達、周りの人みんなに反対され いまだに 車にはナビはつけれていません。(T-T ) 反対理由は 行動範囲が広がり 心配だからということです。(;^ω^)

ので、こっそり携帯に入れたナビでお出かけしています。(* ´艸`)クスクス

濱八幡宮さん 海のすぐ近くにあります。途中 本当にあるのか不安になりつつ なんとか到着しました。鳥居です。

 

手水舎

熊本水俣八幡宮手水舎

手水舎です。なんと、こちらの手水舎 二段階方式(勝手に命名しました)になっていました。

 

熊本水俣八幡宮手水舎

普通というか 今まで見た来た 手水舎は 大きな岩?石?をくり抜き 鉢にしていたのですが、こちらは 周りをぐるっと、溝を掘ってあります。いろんな手水舎があるのですね。

 

社殿

熊本水俣八幡宮社殿

社殿です。というか 本当は 拝殿です。こちらの拝殿ですが、初めて見た拝殿です。中の様子は勝手に写真を撮っていいのかわからなかったので 写真は撮りませんでしたが、手前に鈴を鳴らす紐(鈴紐)が見えますよね?普通は お賽銭を賽銭箱に入れて 鈴紐を鳴らし お詣りします。・・・が こちらの濱八幡宮さんには 鈴紐の近くに賽銭箱がなくて 中の少し奥の方に 賽銭箱があり、鈴紐の所で お詣りするのか 奥の賽銭箱の所でお詣りするのか 悩んでしまいました。(;^_^)

由緒

創立年月 慶長13年(1608)

緒方因幡守勧請。従来村社タリ。

合併祭神ハ浜浦町居屋敷ニシテ雑社タリ。

明治9年教部省第37号達ニ基キ、

12年6月18日 本社ニ合併。

いただいた 説明書きより

 

社務所

熊本水俣八幡宮社務所

社殿の横にある 社務所です。こちらで 御朱印は書いていただけます。

 

御朱印

熊本水俣八幡宮御朱印

御朱印です。印鑑の雲かな?の模様が素敵です。

 

オリジナル御朱印帳

濱八幡宮のオリジナルの御朱印帳です。開くと亀様の図柄になっていて、表が 頭の方で後ろの方に 神社名と亀様の可愛いしっぽ?があります。とても綺麗なブルーのオリジナルの御朱印帳です。実物は見ていないので サイズはわかりません。

今度 お詣りした時には 拝受したいと思っています。御朱印の初穂料込みの1500円です。

※ 私がお詣りした時の 初穂料なので 違う場合があるので確認してください。

 

銭亀石

熊本水俣八幡宮銭亀石

この角度でわかるでしょうか?・・・亀様の形をしているんです。奥の方に頭があります。

昭和天皇の御在位60周年(昭和61年)を記念して拝殿の新築及び、銭亀石庭園を造園。亀甲模様の自然石「銭亀石」は、水俣市小津奈木小野川内の産。小野川内・牧熊次郎氏の奉納品。銭亀尾という字の土地に在った地名の起りの石で「尾」は 高い場所の意味であり、また銭亀尾は天正7年(島津・相良)の戦の時、島津の先陣が敷かれた場所でもある。

いただいた 説明書きより~

 

亀様

熊本水俣八幡宮

こちらは 実際の亀様です。社殿の奥の方?に池があり たくさんの亀様がいらっしゃいます。緑亀っぽいですね。

 

神社情報

濱八幡宮(はまはちまんぐう)(水俣八幡宮)(みなまたはちまんぐう)

熊本県水俣市八幡町3丁目3−1

御祭神

応神天皇

息長足姫神(神功皇后)

合併祭神

恵比寿神

例祭日  不明

駐車場  あり

 

1000社目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 神社だけで 1000社です。

今日で 21社目の御朱印をいただきました。

残り 979社です。

 

熊本神社の御朱印が拝受できる神社

熊本県の御朱印がもらえる神社
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本の御朱印が拝受できる寺社

熊本県の御朱印がもらえるお寺
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在4社です。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました