郡浦神社【熊本】蒲池比咩命をお祀りしている神社さんです。

郡浦神社(熊本)御朱印熊本県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 熊本御朱印巡りで、熊本県宇城市三角町に鎮座する郡浦神社(こおのうらじんじゃ)お詣りをして御朱印を拝受して来ました。六烈士ゆかりの石碑、殉国の碑などがある神社さんです。今日で、472社目です。

 

鳥居

郡浦神社(熊本)鳥居

ナビで、寄り道もせず、迷うこともなく 到着・・・神主さんは、常駐されておらず、書置きの御朱印があると 聞いていたので、書置きの御朱印が拝受できればと 思いお詣りしました。

 

手水舎

郡浦神社(熊本)手水舎

手水舎です。

 

拝殿

郡浦神社(熊本)拝殿

拝殿です。

由緒

阿蘇神社(阿蘇市)、甲佐神社(上益城郡甲佐町)、健軍神社(熊本市東区)、と共に阿蘇四社と称せられる。

境内の広さは2182坪。平安時代初期のものとされる石造の五重塔や、1876年(明治9年)に熊本で起こった「神風連の変」において、宇城市三角町大岳山頂で自刃した六烈士ゆかりの石碑、殉国の碑などがある。

Wikipediaホームページより

※ 由緒ですが、由緒の看板があったのですが、びっしりと昔の言葉?文字?で 書いてあり、今の私には ブログに掲載は無理だと判断しました。調べて Wikipediaさんから引用させてもらいました。

 

鬼瓦

郡浦神社(熊本)鬼瓦

屋根には いかつい鬼瓦が ありました。

 

御朱印

郡浦神社(熊本)御朱印

御朱印です。御朱印は 書置きのものがあるとのことで、そちらをお受けするつもりが、大きなカメラを持っている方がいらっしゃいまして、その方に話かけられ、その方が、神主さんに連絡をして 近くのご自宅から 来てくださいまして、直書きで書いていただきました。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

少しだけ、神主さんと、カメラの方と 3人でお話しさせていただきました。すごく、すごく楽しかった(できれば、そのまま 一緒に飲みに行きたかった・・・)神主さん、女性の方なのですが、肌がきれいで、言葉の使い方が かっこいい~、(意味不明ですみません)また、お詣りさせていただきます。

 

御神木

郡浦神社(熊本)御神木

郡浦神社のイチョウ

ふるさと熊本の樹木

平成二年二月十四日登録

雌のイチョウの木は 乳をもっており、この乳汁を煎じて飲めば、産後乳の出がよいと言うことで訪れる妊婦さんが多いと言われている。

看板より

 

蓮の花?

郡浦神社(熊本)蓮の花

境内には、蓮の花?が咲いていて きれいでした。

 

 

神社情報

郡浦神社(こおのうらじんじゃ)

熊本県宇城市三角町郡浦2666

御祭神

蒲池比咩命(かまちひめのみこと)

健磐龍命(たけいわたつのみこと)

速瓶玉命(はやみかたまのみこと)

神武天皇(じんむてんのう)

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 471社目の

御朱印をいただきました。

残り 529社です。

 

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県寺社御朱印
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました