都農神社【宮崎】2020年の限定の御朱印です。

都農神社(宮崎)キキタビ御朱印限定御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は、2020年の夏くらいから 特別御朱印と月替わりの限定の御朱印が拝受できるようになった都農神社(つのじんじゃ)さんの紹介です。境内は広く撫でうさぎさまや、撫で大黒さまや、うさぎさんのオリジナルの御朱印帳がある神社です。

 

特別御朱印

都農神社(宮崎)特別御朱印

写真の上の2体が 特別御朱印です。下が 月替わりの限定の御朱印です。

都農神社

都農神社【宮崎】神の石に願いを託す都農神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、  宮崎県児湯郡都農町に鎮座する都農神社(つのじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。オリジナルの御朱印帳 2種類と一之宮の御朱印帳もあり、御朱印の郵送もしてくれる神社さんです。今日で41社目です。

 

キタタビ限定御朱印

都農神社(キタタビ限定御朱印)

こちらは、2020年の7月から 10月にかけて 開催されたイベント?の限定の御朱印です。

キタタビ

キキタビ2020【宮崎】日本の神様をもっと身近に感じられるキキタビ
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りなのですが、番外編ということで 7月23日から始まっている ときめく神もうでキキタビ という イベントを紹介しようと思います。宮崎県内の14社を巡る神もうでです。

 

龍神社(都農町)御朱印

都農神社さんでは 瀧神社さんの御朱印も拝受できます。その瀧神社さんの特別御朱印です。

 

都農神社(宮崎)御朱印

都農神社さんの特別御朱印です。うさぎさんと、ねずみさんと、お月様の可愛らしい御朱印です。

 

8月限定御朱印

都農神社(宮崎)8月替わり御朱印

月替わりの8月の御朱印です。花火が きれいな御朱印です。

 

9月限定御朱印

都農神社(宮崎)9月替わり御朱印

9月の限定の御朱印です。お月様に雲、すすきに 寄りそう親子?のうさぎさんの図柄の秋らしい 御朱印です。

 

10月限定御朱印

都農神社(宮崎)10月替わり御朱印

10月の限定の御朱印です。数種類のコスモスが 素敵な御朱印です。

 

11月限定御朱印

都農神社(宮崎)11月替わり御朱印

11月の限定の御朱印です。もみじが 散りばめられた図柄の御朱印です。

 

12月限定御朱印

都農神社(宮崎)12月替わり御朱印

12月の限定の御朱印です。水色の雪と 結晶の図柄の御朱印です。

 

撫でウサギ

都農神社(宮崎)なでうさぎ

門を入って すぐのところにある 撫でウサギ様です。

撫でウサギ

出雲神話に出てくる因幡の素兎は大黒様とご縁がある。大国主命が兄である八十神等と共に因幡の国を訪れた。因幡の国に辿り着くと、サメに皮を剝がされて泣き叫ぶウサギが居た。大国主命がそのウサギに「真水を浴び蒲の穂の上に寝転ぶとよい。」と言われたので、ウサギは教えの通り行うと、みるみる元気になったと云われている。この事からウサギは病気平癒等のご利益や、その行いから素直な心を表す象徴とされるようになった。この「撫でウサギ」を撫でる事で無病息災等のご利益があるとされている。

看板より

 

撫で大国

都農神社(宮崎)撫で大黒さま

撫で大国様です。

撫で大国

都農神社のご祭神「大己貴命(大国主命)」は、古事記や日本書紀の神話に出てくる神様である。国土の開拓やあらゆる病気の平癒を行い、また恋多き神様としても有名である。その御姿に誰もが心を和ませるものである。病気平癒・子授け・商売繁盛等のご利益があるとされており、この「撫で大国」を撫でる事で、より一層のご利益があるとされている。

看板より

 

神社情報

都農神社(つのじんじゃ)

宮崎県児湯郡都農町大字川北13294番地

御祭神

大己貴命(おおなむちのみこと)

御神徳  縁結び 病気平癒 子孫繁栄 家内安全 商売繁盛

例祭日  12月5日

御朱印帳  あり

都農神社ホームページ

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました