2021年お正月限定御朱印

玉山神社(鹿児島)鹿屋市2021年御朱印 限定御朱印
スポンサーリンク

あけまして おめでとうございます。もうすでに 1月6日ですね。(。-ω-) 本当は 4日から 更新する予定だったのですが、うちのバカボン(息子)のおかげで 予定が狂い ブログを更新できませんでした。本当にすみません。新春 お初のブログは お正月に拝受した お正月限定の御朱印の紹介から スタートしようと思います。

 

蒲生八幡神社

蒲生八幡神社(鹿児島)御朱印

鹿児島県姶良市に鎮座する 日本一の大クスがある蒲生八幡神社さんのお正月限定の御朱印です。年に数回 不定期で限定の御朱印を領布されています。コロナ前は 限定数50体の素敵な御朱印も拝受できたのですが、コロナになってからは 中止されています。早く 収束して素敵な御朱印が拝受できたらいいなと 思っています。

お正月限定の御朱印は 1月7日まで 拝受することができます。

蒲生八幡神社【鹿児島】日本一の巨樹がある蒲生八幡神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、 鹿児島県姶良市蒲生町に鎮座する蒲生八幡神社(かもうはちまんじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。日本一の巨樹があり、オリジナル御朱印帳もあり、不定期で限定の御朱印がある神社です。今日で、47社目です。

 

照島神社

照島神社(鹿児島)

いちき串木野市に鎮座する 照島神社さんのお正月限定の御朱印です。昨年も、お正月限定の金色の龍神様の御朱印が1日、2日、3日の3日間 領布されていたのですが、昨年はタイミングが合わず拝受できなかったので 今年は なんとか拝受できて嬉しいです。

いつもは 稲荷神社さんの神主さんが 書いてくださるのですが、この龍神様の御朱印は 氏子さんが書いてくださる御朱印になります。年に数回ある 例祭日限定の御朱印です。

一昨年と、昨年 例祭の限定の御朱印も拝受しているので 後日 紹介したいと思います。

照島神社【鹿児島】見どころ盛りだくさんの照島神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県いちき串木野市に鎮座する照島神社(てるしまじんじゃ)に お詣りして 御朱印を拝受して来ました。地元ではパワースポットでもあると言われている神社です。今日で、58社目です。

 

東霧島神社

東霧島神社(宮崎)限定御朱印

宮崎県都城市に鎮座する 東霧島神社さんのお正月限定の御朱印です。今回は 幸先詣で 年末に蜜を避けて 拝受していました。昨年も 1日、2日、3日と続けて お正月限定の御朱印があったのですが、2日目の龍神様の御朱印は お詣りできずに拝受できなかったのですが、今回 素敵な龍神様の御朱印が拝受できて 嬉しいです。各100体限定の御朱印です。

 

東霧島神社(宮崎)限定御朱印

物語になっているようです。

 

東霧島神社(宮崎)限定御朱印

神石を割る様子です。今回は 年末に3日分 まとめて 拝受できました。

東霧島神社【宮崎】鬼が一晩で作った階段と言い伝えがある東霧島神社
宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎県都城市高崎町東霧島に鎮座する東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。鬼滅の刃や、龍神様、限定の素敵な御朱印、オリジナルの御朱印帳もあり、鬼の階段でも有名な神社です。今日で、6...

 

稲荷神社(東市来町)

稲荷神社(鹿児島)御朱印

鹿児島県日置市東市来町に鎮座する 稲荷神社さんのお正月限定の御朱印です。シールになっていて、御朱印帳に貼りやすかったです。なんとなくですが、某アニメの鬼系の雷さんをイメージしたのは 私だけでしょうか・・・3日までの 数量限定の御朱印です。

稲荷神社(東市来町)【鹿児島】毎月変わる御朱印の稲荷神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県日置市東市来町に鎮座する鹿児島最古の稲荷神社(いなりじんじゃ)に お詣りして 御朱印を拝受して来ました。こちらの稲荷神社は、鹿児島では珍しい毎月限定の御朱印が拝受できる神社です。今日で、59...

 

冠嶽神社

冠嶽神社(鹿児島)御朱印

鹿児島県いちき串木野市冠嶽に鎮座する 冠嶽神社さんのお正月の限定の御朱印です。龍神様の社印に干支の牛様 舞妓さん?の可愛い御朱印です。こちらの御朱印は、1月いっぱい 拝受できるとのことです。

冠嶽神社さんは 昨年から 新しく御朱印を領布されています。まだ、紹介できていませんが、今月中には紹介できればと 思っています。

 

新田神社(薩摩川内市)

新田神社(鹿児島)御朱印

鹿児島県薩摩川内市に鎮座する新田神社さんのお正月限定の御朱印です。昨年は 1種類でしたが、今年は 2種類に増えていました。和柄の花模様の素敵な御朱印です。

 

新田神社(鹿児島)御朱印

こちらは 鶴と亀の長生きしそうな(笑) 御朱印です。こちらの御朱印は コロナを考え 昨年は数量限定でしたが、今月いっぱい 拝受できるそうです。

新田神社【鹿児島】亀の形をした神亀山の上に建つ新田神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県薩摩川内市に鎮座する新田神社(にったじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。春は桜の名所としても有名な神社です。今日で、85社目です。

 

玉山神社

玉山神社(鹿児島)笠之原御朱印

鹿児島県鹿屋市笠之原町に鎮座する玉山神社さんのお正月限定の御朱印です。桜の花の素敵な御朱印です。昨年も花の図柄でしたが、ちょっと 雰囲気が違う感じです。1月7日までは 拝受できるとのことです。今年も 1頭のポニーさんが いらっしゃいました。

玉山神社【鹿児島】かわいいポニーがいる玉山神社(笠之原町)
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿屋市笠之原町に鎮座する玉山神社(たまやまじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。2020年のお正月に決行した「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」の7社目で、かわいいポニ...

 

他にも お正月限定ではなく 普段 拝受できない御朱印を数体 拝受することができました。また、とある神社さんでは 宮司さんのご厚意で 他の方の厄払いを見学させていただき その宮司さんは 今年の7月で 辞められるとのことで大変貴重な体験をさせていただきました。

今回 本当は とある標高が高いところで お正月しか 拝受できない神社さんを お詣りする予定だったのですが、年末の大雪の天気予報で心が折れてしまい、そこまで 雪は積もらなかったのですが、あまりお詣りする気になれず、近くの神社さんに 蜜を避け 様子を見ながら お詣りして 御朱印を拝受して来ました。駐車場まで行って 人が少なかったら お詣りをする 多かったら 時間を空けて お詣りをするという感じでした。なので、あまり 多くのお詣りはできませんでした。

それでも、普段 社務所が閉まっていて なかなか拝受することができない神社さん 数社には お詣りをして 御朱印を拝受することができました。随時 紹介して行きます。

でも、お正月って いいですよね。幟が立っていたり、電気がついていたり、人が普段より 多く居たりして 道に迷わず行くことができます。一生 お正月だったらいいのに・・・なんて 思いました。

早く 収束して 気兼ねなく 出かけられるようになるといいなと思います。

昨年は お寺さんにもお詣りして 御朱印を拝受してきたので お寺さんも紹介できればと思っています。本年もどうぞよろしくお願いします。<(_ _;)>

 

タイトルとURLをコピーしました