玉山神社【鹿児島】かわいいポニーがいる玉山神社(笠之原町)

玉山神社(鹿児島)笠之原御朱印鹿児島県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿屋市笠之原町に鎮座する玉山神社(たまやまじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。2020年のお正月に決行した「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」の7社目で、かわいいポニーがお出迎えしてくれた神社です。今日で168社目です。

 

鳥居

玉山神社(鹿児島)笠之原鳥居

2つ目の鳥居です。1つ目の大きな鳥居は 大きな通り沿いにあります。

鳥居です。こちらの写真は 後日 お詣りして 撮影しました。元旦の日は 本当にすごい人で お詣りするのに この鳥居のところまで 行列ができていました。

※元旦当日は すごい人出で写真が撮れなかったので 後日撮った写真と混ざっています。<(_ _;)>

次は 7社目の玉山神社です。時間は 13時過ぎたくらいだったと思うのですけど、ものすごい人で 駐車場に車を停めるまで 15分くらいかかりました。こちらの神社も初めての お詣りでした。というか あまり鹿屋市は 普段行かないので、こちらの神社も 知りませんでした。

 

狛犬

玉山神社(鹿児島)笠之原狛犬?

2つ目の鳥居の近くにある 狛犬・・・様・・・でしょうか・・・ (゚ー゚;)でも、可愛いです。上の鳥居の写真の両脇に小さめの 狛犬?獅子? う~ん 何でしょう? よくわからないのですけど、大好きです。O(≧▽≦)O ワーイ♪家に 連れて帰りたいと思ってしまいました。

 

手水舎

玉山神社(鹿児島)笠之原手水舎

手水舎です。

 

玉山神社(鹿児島)笠之原手水鉢

普通の 手水舎かと思いきや 2段方式?で 上から お水が出ていました。こういうタイプの手水舎 あまり見ないですね。

 

社殿

玉山神社(鹿児島)笠之原社殿

社殿です。

由緒

宝永五年、日置郡美山鎮座の玉山神社を勧請して創建された。豊臣秀吉の朝鮮出兵の折り連れ来った焼物師が奉斎したものである。祭神は韓国開祖檀君であったが、明治になって素佐之男命に改められた。

鹿児島神社庁ホームページより

 

玉山神社(鹿児島)笠之原モチ?

何度も言いますが、本当にすごい人で こちらの写真も 後日 お詣りした時に 撮影して来ました。きれいな たぶんお餅です。思わず、パクっと 食べたくなります。

 

玉山神社(鹿児島)笠之原鳥居

社殿の正面にある 鳥居です。こちらが 正式な参道だと思われます。私は 駐車場の都合というか 誘導員の方が 駐車場に誘導してくださったので こちらからは お詣りしませんでした。後日 お詣りした時に こちらの鳥居に気づき お詣りさせていただきました。

 

玉山神社(鹿児島)笠之原狛犬

社殿 正面の方にある 狛犬?獅子?です。いまだに 区別がつかず・・・( ̄Д ̄;)

 

玉山神社(鹿児島)笠之原境内

駐車場側からの 境内の様子?です。

 

社務所

玉山神社(鹿児島)笠之原社務所

社殿の横にも 社務所がありますが、今は こちらの社務所が使われているようです。普段は 神主さんは常駐されていません。お正月の時は 本当にすごい人で 長い行列ができていました。

 

御朱印


御朱印です。お正月限定の御朱印だったと 思います。

 

ポニー

玉山神社(鹿児島)笠之原ポニー

元旦の日には ポニーが居ました。とても 可愛かったです。エサやり体験(数百円で)とか ありました。

 

玉山神社(鹿児島)笠之原ポニー

お子さん限定で このポニーさんに 乗ってお散歩ができるようでした。

 

玉山神社(鹿児島)笠之原うさぎ

ウサギ様も居て 子供たち・・・大人たちにも 大人気でした。ポニー様と、うさぎ様は、お正月だけみたいです。

この時点で 13時前くらいだったと思います。朝早く 家を出て お昼も食べず、投谷八幡宮で豚汁とこんにゃくを食べたきりで 急に体力の消耗に気づき お腹が空いたので どこかお昼を 食べようと思うも やっぱり 1人では 飲食店には入れず、どうしようと 考えつつ 次の神社へ向かいました。(゚_゚i)

大隅半島御朱印巡りの「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦編」 7社目は 玉山神社(笠之原町)でした。次は 8社目のもう一つの玉山神社(飯隈町)に向かいます。

 

「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」 1社目 日光神社

日光神社【鹿児島】春には美しい桜並木が見られる日光神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県曽於市財部町北俣に鎮座する日光神社(にっこうじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。2020年のお正月に決行しました「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」を紹介していこうと...

「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」 2社目 住吉神社

住吉神社【鹿児島】県下三ヶ所で行われる流鏑馬の行事がある住吉神社
九州御朱印巡り 今回も鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県曽於市末吉町に鎮座する住吉神社(すみよしじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印(正確にはスタンプです)を拝受して来ました。2020年のお正月に決行しました「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編...

「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」 3社目 太田神社

太田神社【鹿児島】新しくアマビエ様の御朱印になった太田神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県曽於市大隅町月野に鎮座する太田神社(おおたじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。2020年のお正月に決行した「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」の3社目で、新しいサイズ...

「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」 4社目 投谷八幡宮

投谷八幡宮【鹿児島】参道を下ったところにある投谷八幡宮
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県曽於市大隅町大谷に鎮座する投谷八幡宮(なげたにはちまんぐう)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。2020年のお正月に決行した「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」の4社目で、心も...

「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」 5社目 照日神社

照日神社【鹿児島】観音堂がある照日神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県曽於郡大崎町に鎮座する照日神社(てるひじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。2020年のお正月に決行した「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」の5社目で、観音堂もあり、龍...

「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」 6社目 中津神社

中津神社【鹿児島】300年以上前から伝わるかぎ引き祭の中津神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿屋市上高隈町に鎮座する中津神社(なかつじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。2020年のお正月に決行した「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」の6社目で、手水鉢にさざれ...

 

神社情報

玉山神社(たまやまじんじゃ)

鹿児島県鹿屋市笠之原町2124

御祭神

素佐之男命(スサノオノミコト)

例祭日  旧2月14日、旧8月14日

駐車場   あり

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 168社目の

御朱印をいただきました。

残り 832社です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました