ありがとうございました。

憶神社(鹿児島)御朱印ライフ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は 2020年 総決算ということで 今年を振り返ってみようと思い ブログを書いてみようと思います。今年 私が思ったこと、考えたこと、行った所、食べたものなどを思い返しながら 紹介したいと思います。今回は 神社仏閣の紹介はありません。

 

雪だるま

雪だるま

このブログを始めたのが 5月1日で、あっという間の8か月でした。実は 今までいくつかのブログを書いては消して 書いては消してを繰り返して たぶん 5つ目か6つ目くらいのブログになります。ジャンルは 全然違ったり 雑記ブログだったりします。

今更ですが、管理人あみだについては 書いてある通りなので 管理人あみだについて をご覧ください。私 こう見えて ものすごく気を遣うタイプで 相手の方の考えていることが なんとなくわかるので 自分のことより 相手を優先させてしまうため、1人で御朱印巡りをしています。

友達はいます。少ないですけど 少数精鋭タイプです。

写真の雪だるまは 今年の初め 宮崎方面に出かけた時に 道路わきにちょっとだけ 雪が積もっていて すぐに車を停めて 雪と戯れた時のものです。私が住んでいる所は 滅多に雪が積もらないので 雪をみるとテンションが上がります。いつか かまくらを作ってみたいと思っています。

 

岩や観音(鹿児島)桜

こちらは 春に 鹿児島県南九州市の岩や観音様の桜を見に行った時のものです。日本に生まれ 住んでいるので なるべく春夏秋冬 季節を感じるようにしています。

 

ひょっこりヤギ

ひょっこりヤギ

私は 2018年1月から 毎月 鹿児島県日置市東市来町に鎮座する 稲荷神社さんにお詣りしているのですが、稲荷神社さんの神主さんに あじさいがきれいなところがありますよと 教えていただいた所に いらっしゃった ひょっこりヤギ様です。

あじさいも とてもきれいで たくさんの人が来ていました。今では あじさいの名所となっています。来年は 詳しく紹介できればと思っています。

稲荷神社さん

https://goshuinblog.com/kagosima-inarizinzya-hiokisi/ ‎

 

から揚げ定食

まんぷく亭(鹿児島)から揚げ定食

こちらは 鹿児島市内にある 出川哲郎さんの充電バイクの旅にも出てきた から揚げが美味しいお店のから揚げ定食です。後日 紹介します。ずっと 食べたいと思っていて(数年前から)なかなか食べに行くことができず 今年 子供に一緒に行ってもらってやっと 食べに行くことができました。1人では 飲食店に入ることができないので・・・

 

宮崎神宮

宮崎神宮(宮崎)

今年の夏から とある目的があり こちらに毎月 お詣りさせていただいています。こちらも 紹介できる時がきたら 後日 紹介させていただこうと思っています。朝早い時間の宮崎神宮さんですが、暗い中 灯篭に明かりが幻想的で とても素敵な雰囲気です。

 

家族湯

関平温泉(鹿児島)露天風呂

実は 私は 家族湯も巡っています。鹿児島には 家族湯という風習があります。私は 家族湯しか温泉には 行かないのですが、鹿児島県内50か所以上 入っています。別のブログで紹介しています。こちらは 5,6年ぶりに お邪魔しました。普段 1週間に一度は 家族湯に入っているのですが、今年は コロナで なかなか行けず 先日 久しぶりに 温泉で温まって来ました。やっぱり 温泉はいいですね。家族湯が近くにある所に 生まれて本当によかったと思います。

 

熊本方面?

熊本

写真は、今年の初めに 熊本方面に出かけた時にいらっしゃた方です。3年前から 御朱印集めをするようになり、今現在 御朱印帳は 24冊目(私は片面だけ拝受しています)で、神社さんが 240社くらいで、お寺さんが 2冊目で 25社くらい拝受することができました。

まだ、紹介できていない神社さん たくさんあるので 来年 紹介できればと思っています。

鹿児島の神社さんは 今私が 知っているだけで 120社くらいあり、ご縁があり ほとんど拝受できました。(残りは3社ほどです)

お寺さんは まだ、3分の1も、お詣りできていないので 来年お詣りできればと思います。鹿児島は、御朱印が拝受できるお寺さんは 少ないのですが、なかなか お寺さんの駐車場までは行けてもなんとなく 雰囲気に圧倒されて お詣りできていないので 頑張って拝受きるようになりたいと思います。

それでも 今年は 頑張って 熊本、宮崎、鹿児島のお寺さんにお詣りして 住職様といろいろなお話しをさせていただき、たくさんの言葉を頂戴しました。その言葉に助けられたと思います。

 

コロナ対策

コロナ対策

このご時世ですので、感染対策をしっかりとして お詣りさせていただきました。まだまだ、しばらく続くと思っているので 様子を見つつ 九州内を巡りたいと考えています。

本当は もっと御朱印巡りに行きたかったのが 本音です。ですが、コロナや、子供のことなどいろいろあり 行くことができませんでした。他にも もっと自分が伝えたいことがあったのですが、のんびり体質で すぐに行動に移すことができませんでした。それを踏まえ 来年はもっと 様子を見つつ行動範囲を広げ ブログを充実させて 九州内の魅力的な神社仏閣を紹介できればと思います。

このブログで 1人でも多くの方が 神社仏閣に足を運んでもらえたら 嬉しいです。(感染対策をしっかりして)

今年も 残すところ数時間ですが、時の流れの速さに びっくりしています。時間は有限なので しっかり計画を立て、自分の人生を私らしく 歩いて行けたらと思います。

大変な1年でしたが、今年を無事に終えることができ ありがとうございました。

皆様 よい お年を  (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

 

※ 数日 ブログ お休みします。

来年 素敵な1年になりますように・・・あみだ

 

タイトルとURLをコピーしました