2021年ありがとうございました。

九州御朱印巡り2021ライフ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 年内最後のブログになります。(本当は もう少し更新する予定でしたが、予定外のことがありまして、時間がなくなりました)

ということで、ちょっとだけ 2021年を振り返ってみようと思います。御朱印集めを初めて 丸4年になりました。なかなか、以前のようにお詣りすることができない中で ちょっとづつ様子をみつつ お詣りさせていただきました。合わせて150社ほど お詣りをして御朱印を拝受しました。

ご縁があった神社さん、お寺さんありがとうございました。

 

九州御朱印巡り2021

私のモットーとして なるべく ご当地のもの、そこでしか 食べられないものをいただくようにしています(飲食店に1人で入れないので なかなか食べられていません)が、それでも、今年は福岡に数回行き 食べたいと思っているものを 食べることができました。

佐賀のからつバーガー、熊本の栗だんご、福岡のラーメンなどなど・・・

どれも、美味しかったです。また、食べたい。

 

九州御朱印巡り2021

御朱印がない神社さんも お詣りしています。こちらの狛犬様は、鹿児島市内にいらっしゃる狛犬様です。

 

九州御朱印巡り2021

ブログでは紹介していませんが、温泉にも 行っています。コロナになってからは 行けずにいますが、それでも、2回ほど 行きました。

 

九州御朱印巡り2021

最近といっても 今年に入ってからですが、なんとなく 呼ばれてお詣りすることも増えました。先日紹介した 上色見熊野座神社さんが、一番 印象深かったです。

上色見熊野座神社

上色見熊野座神社【熊本】鬼八法師の伝説と穿戸岩がある神社さんです。
熊本御朱印巡りで、熊本県阿蘇郡高森町に鎮座する上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)さんにお詣りして来ました。映画るろうに剣心のロケ地や、アニメ蛍火の杜への舞台のモデルになった有名な神社さんです。今日で283社目です。

 

九州御朱印巡り2021

私は 1人で神社仏閣巡りをしています。友達や、家族と行くこともありますが、基本は1人です。1人の方が集中できるから・・・(それに、私にとって神社仏閣巡りは修行なので)

年に数回、こういう圏外の山の中を、泣きそうになりながら 神社仏閣巡りをしています。

 

九州御朱印巡り2021

2021年12月に入り 寂しい別れもありました。約12年私と共に 神社仏閣巡りをしていた相棒(軽自動車)が、寿命を迎えました。できれば、30万キロ、せめて次の車検までは 一緒に居たかった・・・

楽しい時、悲しい時、寂しい時、激おこした時、いつも 一緒に居てくれました。職質もされたし、子供が他県に受験に行く時も 周りは誰も知らない中 他県まで 行ってくれました。2021年の春には、子供の夢と希望と積めるだけの荷物を載せて 子供宅まで行ってくれました。

本当にありがとう。

 

九州御朱印巡り2021

自分のブログのあり方を 考えた年でもありました。

2021年に入り 数社の神主さんより、お賽銭の盗難のご連絡をいただきました。神主さんが常駐されておらず、書置きの御朱印がある神社さんです。

賽銭箱が壊れたり、お金だけ抜き取られていたり、御朱印の初穂料を納めず 御朱印だけごっそり持ち去ってしまったりです。(あと、写真撮影NGの写真を撮り ネットにあげたり)

また、ある神社さんでは 御朱印を拝受したいと伝えると 寂しそうに「やめたんです」と哀しそう表情で言われたり、出していませんと言われたり、ということがありました。

ブログでの紹介を 断られたことも数社ありました。枚数が少なく、対応できないので、紹介しないで欲しいとのことでした。

まだ若いご住職様で 「ひっそりとさせてください」と、にっと笑われた笑顔が印象的でした。そのお寺さんでは お経も一緒に唱えさせていただき、時間をかけて とても丁寧に対応していただき、ブログで紹介したら、丁寧な対応はできなくなるだろうなと思いました。

それで、書置きの御朱印があり、許可を得ていないところは 自粛して紹介していません。許可を得たら 随時紹介しようと思います。

今の時代 誰でも写真を撮り SNSで紹介することができる時代です。よかれと思ってしていることでも 必ずしもそうではないということを 考えさせられました。

弱小ブロガーのあみだですが、こんな私のブログをいつも見て参考にしていますと 言っていただたりもしました。めちゃくちゃ嬉しかったです。ありがとうございます(そういうことを言っていただけると 小躍りします)

しっかりと、マナー、ルールを守り お詣りさせていただこうと思います。

少し早いですが、ご縁があった皆様 本当にありがとうございました。

皆様 よいお年を  (* ̄▽ ̄)ノ~~

 

タイトルとURLをコピーしました