2022年ありがとうございました。

九州御朱印巡り。秋の狛犬様ライフ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 2022年最後のブログになります。(ブログの調子?が、悪く更新できず、すみません)あっという間の 2022年寅年でした(年々1年が早くなっています。私だけ?)ちょっとだけ 振り返ってみます。

 

12月のひまわり

九州御朱印巡り。(佐賀)12月のひまわり

御朱印巡りを 初めて 早いもので、丸5年になりました。(あっという間です。)御朱印帳は、47冊目くらいになりました。(私は、片面派です。)

500社は、拝受できました(ブログ掲載不可や、更新できていない分も含めて)

初め、九州内で 1000社もあるのか わからず、適当に1000社としていましたが、1000社以上ありそうです(福岡だけで500社くらいある雰囲気です)

2023年は、もう少し、更新できたらと思います。

写真は、12月始めに 長崎に行った帰りに ひまわりがたくさん咲いていた時のものです。(たぶん佐賀県だと思われます。)12月に咲く ひまわり とてもきれいでした。

 

日本一周

九州御朱印巡り。出会ったひと

九州内の神社仏閣をお詣りしていて、いろいろな方との出会いもありました。宮司さん、住職さん、だけではなく お詣りに来られていた方々との出会いもありました。

とある神社さんに 参拝、隣に停まっていた 車が県外ナンバーで 窓の日本一周の文字が気になりました。車のオーナーさんは いらっしゃらなかったので、お詣りして 御朱印を拝受して、車に戻ると オーナーさんらしき方が 車体に何かを貼っていました。

いつもは、人見知りなので 知らない人には 話しかけないのですが、少し気になり、勇気を振り絞り 声を掛けました。

あみだ 「すみません。少しお話しいいですか?」

オーナーさん 「はい、大丈夫です」

と、答えてくれましたが、シールを貼っている途中のため しばし待ちました。

 

あみだ 「日本一周されているんですか?」

オーナーさん 「はい、今年の4月から・・・」

 

どうして 日本一周をする気になったのか?どの動機?が 知りたくて 聞いてみました。

 

九州御朱印巡り。日本一周のひと

オーナーさん まだ若い男性の方で(多分20代前半くらい)2023年から、海外協力隊で、アフリカに行かれるそうで、その前に 日本のことを知りたくて 車中泊をしながら 日本一周をしている途中とのことでした。

このご時世に アフリカに行くって 単純にすごいな、大変だけど 貴重な経験ができるから羨ましいとも思いました(うちの子と変わらない年齢で、親の目線だと心配)

この後 四国へ向かい 2023年にアフリカへ行くとのことでした。無事に四国まで 行かれたのでしょうか・・・

無事で行かれる事を 願っています。

 

無料のおみくじ

九州御朱印巡り。無料のおみくじ

福岡のある宮司さんにお会いしたくて 福岡まで行って来ました。その宮司さんが兼務している 無料のおみくじです。

その宮司さん 80代の女性の宮司さんで、とても、パワフルではいからな感じの方です。お話しがとても お上手で、いろいろお話しさせていただきました。

その中でも 印象的だったのが、「人生の中で 今が一番 幸せ」ということでした。80年で 今が一番 幸せって 素敵で私も そうなれたらなと思いました。

お会いして パワーをいただきました。ありがとうございました。

 

九州御朱印巡り。大吉

別れ際に、宮司さんが せっかく福岡まで 来たんだから お詣りしておみくじを引いて行ってと 言われ お詣りをして おみくじを引きました。12番で 大吉でした。「首尾よく叶う しかし 油断しれば破れる」と言う事なので 気を引き締めて頑張ろうと思います。

そして 気になったこともありました。とあるお寺さんにお詣りをして 御朱印を拝受し、ブログ掲載の許可をいただけないかと 聞いた時に、最近、御朱印をスタンプみたいに思っている人がいて お詣りをせず 御朱印だけもらってすぐに帰るということでした。(このブログを読んでくれている方ではないと思いますが)

そういう話は あちこちで聞きました。

「 辿り着く人は 辿り着くから 」

という言葉が、心の奥に残っていて、私がブログに掲載することが 奢りではないかと思うようになりました。私自身 よかれと思ってブログを書いていますが、どうなのだろうと思っています。(余計なお世話ではないか)まだ 結果(ブログを止めるかも)は 出ておらず、どうしたいのか まだ、わからないので 答えが出た時には 報告します。

 

おまけ

九州御朱印巡り。(宮崎)鵜戸神宮令和5年オリジナル御朱印帳表

2023年は、癸(みずのと)卯(うさぎ)年です。鵜戸神宮さんで 令和5年限定のオリジナル御朱印帳が 2022年10月より領布されています。限定 各500冊とのことでしたが、神職さんに聞いたら 一応 各500冊とのことで、もしかしたら 増刷されるかも・・・しれないとのことでした。

2種類で 小さいサイズと大きいサイズです。

 

九州御朱印巡り。(宮崎)鵜戸神宮令和5年オリジナル御朱印帳裏

こちらは 裏で、大きいサイズの御朱印帳には 水引がついているのですが、ピンクと紺色の2色から 選べます。私は 子供に内緒で 2冊 拝受しました。水引は、迷って女子力を上げるべく ピンク色にしました。紺色も素敵でした。

小さいサイズは この写真では わかりずらいですが、キラキラしています。大きいサイズは 落ち着いた色の薄緑色?っぽい感じで 金色のうさぎさんと 運玉のデザインですが、水引を紺色にしたら 男性でもいいかも・・・と思いました。水引は、ウサギの形なんですよ(かわいい~し、ひげもある~)

 

鵜戸神宮

鵜戸神宮【宮崎】撫でうさぎと願望成就の運玉を投げ入れる鵜戸神宮
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県日南市に鎮座する鵜戸神宮(うどじんぐう)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。新しい御朱印と、オリジナルの御朱印帳が出来た神社です。今日で、78社目です。

 

2022年 あっという間でしたが、なんとか 大きな怪我、事故などなく過ごすことができました。ご縁があった皆様 本当にありがとうございました。

また、2023年、勉強しつつ ご紹介できればと 思っています。

しっかりと、マナー、ルールを守り お詣りさせていただこうと思います。

少し早いですが、ご縁があった皆様 本当にありがとうございました。

皆様 よいお年を  (* ̄▽ ̄)ノ~~

 

タイトルとURLをコピーしました