2022年あけましておめでとうございます。

野島神社(宮崎)2022年1月切り絵御朱印ライフ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今年最初のブログ更新です。あけましたね おめでとうございます。あっという間に、1週間が過ぎています。年々時の流れの速さを感じています。少しだけ 2022年のお正月限定の御朱印と、虎の図柄の御朱印の紹介です。

 

2022年宮崎初日の出

今年で 御朱印巡り 5年目になりました。最初、御朱印巡りをブログで紹介するなんて思っていませんでした。人生何があるかわかりませんね。(お正月期間 びっくりするくらいたくさんの方々にブログを見てもらいました。ありがとうございます)

2022年 初の御朱印は宮崎県宮崎市に鎮座する野島神社さんから お詣りさせていだきました。お正月は 普段拝受しずらい神社さんをお詣りしようと計画していて、昨年は 宮崎県の北の方に行ったので 2022年は南に行くことにしていました。

野島神社さんで 切り絵の御朱印を拝受してから 次の神社さんへ向かう途中で 初日の出を拝みました。南国情緒漂う 初日の出となりました。

 

九州御朱印巡り

3日から 家を空け 御朱印巡りに行きました。今年初のこういう道も新しい相棒と 走りました。(面白かった)

 

九州御朱印巡り

ご当地グルメを食べたかったのですが、お正月でお店も開いておらず、このご時世なので テイクアウトで から揚げを買って食べました。お店の人に 辛さを聞いたら 少しパンチがきいてるくらいの辛さと言われたのに、めちゃくちゃ辛かったから揚げです。(写真の上2パック)

左下が とり天で右下が 砂ずりの唐揚げです。この砂ずりの唐揚げが冷めても 柔らかく美味しかったです。

 

野島神社(宮崎)2022年1月切り絵御朱印

今年は 寅年ということで 私の頭の中には 某セクシー系アイドル?(でいいのかな?)の「トラ・トラ・トラ」という曲(知ってます?)が 鳴り響いています。

昨年から 限定の御朱印はあまり 拝受する気になれなくなっていたのですが、気になる御朱印は拝受したので 寅の図柄の御朱印を紹介したいと思います。

まずは 宮崎県宮崎市に鎮座する 野島神社さんの切り絵の御朱印です。虎と 七福神様が可愛らしい切り絵の御朱印です。

 

野島神社(宮崎)2022年1月切り絵御朱印

切り絵の御朱印が2種類あったので 2種類とも拝受しました。

寅と大漁を祈願?している 切り絵の御朱印です。野島神社さんのインスタグラムで 太陽の光で透かしていましたが、とても綺麗です。

野島神社さん

野島神社【宮崎】浦島太郎さんを祀っている野島神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎市に鎮座する野島神社(のしまじんじゃ)にお詣りして、御朱印と、オリジナルの御朱印帳を拝受して来ました。切り絵の御朱印や 御神木のアコウや、季節の花々に癒される神社さんです。今日で、73社目で...

 

 

東霧島神社(2022年お正月限定御朱印)

宮崎県宮崎県都城市高崎町東霧島に鎮座する東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)さんの お正月限定の御朱印です。ガオ~っという鳴き声が聞こえてきそうな 迫力のある御朱印です。

東霧島神社さん

東霧島神社【宮崎】鬼が一晩で作った階段と言い伝えがある東霧島神社
宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎県都城市高崎町東霧島に鎮座する東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。鬼滅の刃や、龍神様、限定の素敵な御朱印、オリジナルの御朱印帳もあり、鬼の階段でも有名な神社です。今日で、6...

 

 

福島八幡宮(福岡)寅切り絵御朱印

福岡県八女市本町に鎮座する福島八幡宮(ふっくしまはちまんぐう)さんの 赤い切り絵の御朱印です。こちら、対になっていて 黒色の切り絵の御朱印もあり、両方拝受したかったのですが、子供の顔がちらつき 赤い方だけにしました。

体に、花が散りばめられていて 凝った作りの切り絵の御朱印です。

福島八幡宮さん

福島八幡宮【福岡】旧「福島城の辰巳(東南)やぐら跡地に鎮座
九州御朱印巡り 今回は福岡御朱印巡りで、福岡県八女市本町に鎮座する福島八幡宮(ふっくしまはちまんぐう)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。切り絵の御朱印や、オリジナル御朱印帳、見開きの御朱印帳、花手水などで 知られる神社さんです。...

 

 

新田神社(鹿児島)お正月限定御朱印

鹿児島県薩摩川内市に鎮座する新田神社(にったじんじゃ)さんのお正月の限定の御朱印です。お正月の御朱印は 2種類ありましたが、こちらの寅の図柄だけ拝受しました。躍動感のある 虎です。

新田神社さん

新田神社【鹿児島】亀の形をした神亀山の上に建つ新田神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県薩摩川内市に鎮座する新田神社(にったじんじゃ)さんにお詣りして、御朱印を拝受して来ました。春は桜の名所としても有名な神社です。今日で、85社目です。

 

今年の抱負というか 目標をちょっとだけ・・・

御朱印巡り、5年目で 今年は お寺さんにもお詣りさせていただけたらいいなと 思っています。(なかなか 行けないのですが・・・)あと、私は、悪く言えば 大雑把(写真のブレ?などもあり わかっていると思います)、良く言えば おおらかです。(基本、ほとんど怒りません。)

それを踏まえて、もう少し 丁寧に対応することができるようになること、が 今年のテーマです。あと、勉強をする(ジャンルは秘密です)行動を起こす時、迷ったときなど 深呼吸をして 落ち着いて対応するなどに、気を付けて行こうと思います。

あと、表現力もつけたい、わかりやすい文章を書けるようにもなりたい、など、きりがないので この辺で・・・

ということで いつものように 支離滅裂で、申し訳ありませんが、今年もよろしくお願いします。

明日から 通常のブログに戻り 昨年の分がまだあるので 順次紹介していきます。

 

タイトルとURLをコピーしました