あけましておめでとうございます。2023年お正月限定御朱印です。

2023年お正月限定御朱印限定御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 2023年最初のブログになります。新年 あけましたね。おめでとうございます。今年は、干支は、癸(みずのと)卯(うさぎ)ということで、うさぎの御朱印が多くあるのではないかと思い、お正月限定の御朱印を拝受して来ました。

 

とある奥之院

2023年初詣

お正月早々、こんなところへ お詣りをして 御朱印をいただいて来ました。(すごかったよ)後日紹介します。

 

2023年初詣 奥之院

すごかったです。(浄化されて、いいお正月になりました)

 

串間神社

2023-1-1串間神社(宮崎)うさぎ御朱印

2023年は、宮崎県串間市に鎮座する 串間神社さんから お詣りをして 御朱印を拝受して来ました。(うさぎさんがおしゃれでかわいい~)もちろん 串間神社さんと言えば お大根です。しっかり大根もあります。月替わりの御朱印も、ありましたが、今回は うさぎさんの図柄にしました。こちらは 通年拝受できるそうです。

 

串間神社

串間神社【宮崎】2022年4月から御朱印のデザインが変わりました。
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで宮崎県串間市に鎮座する串間神社(くしまじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。月替わり御朱印、特別御朱印、季節限定御朱印など、御朱印に力を入れている神社さんです。今日で173社目です。 ...

 

野島神社

2023-1-1野島神社(宮崎)うさぎ切り絵限定御朱印

2022年の初詣は、野島神社さんからでした、今年は、うさぎさんの図柄の切り絵の御朱印でした。2種類の切り絵の御朱印は、各500体限定とのことです。

 

2023-1-1野島神社(宮崎)お正月限定宝船切り絵御朱印

もう1種類、宝船の切り絵の御朱印です。野島神社さんは 切り絵の御朱印を今までも領布されていて、後日 まとめて紹介したいと思います。(たぶん、すべて拝受しているはず・・・)

 

野島神社

野島神社【宮崎】浦島太郎さんを祀っている野島神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎市に鎮座する野島神社(のしまじんじゃ)にお詣りして、御朱印と、オリジナルの御朱印帳を拝受して来ました。切り絵の御朱印や 御神木のアコウや、季節の花々に癒される神社さんです。今日で、73社目で...

 

新田神社

2023-12新田神社(鹿児島)お正月限定御朱印

新田神社さんのお正月限定の御朱印です。2種類ありましたが、私は、うさぎさんの図柄だけをいただきました。こちらも、たぶん 各500体限定だと思われます。

 

新田神社

新田神社【鹿児島】亀の形をした神亀山の上に建つ新田神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県薩摩川内市に鎮座する新田神社(にったじんじゃ)さんにお詣りして、御朱印を拝受して来ました。春は桜の名所としても有名な神社です。今日で、85社目です。

 

一葉稲荷神社

2023-1-1一葉稲荷神社(宮崎)お正月限定御朱印

うさぎさんと言えば、宮崎では、一葉稲荷神社さんか、鵜戸神宮さんで、御朱印に関しては 一葉稲荷神社さんだと思い、もしかして刺繍の図柄の御朱印があるかも・・・と思いお詣りしましたが、2022年と同じだったので、刺繍の御朱印は拝受せず、200体限定の金色(うさぎさんが)の御朱印を拝受しました。

 

一葉稲荷神社

一葉稲荷神社【宮崎】うさぎと波の素敵な刺繍の御朱印が素敵です。
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎市新別府町に鎮座する 一葉稲荷神社(ひとつばいなりじんじゃ)に詣りをして御朱印を拝受して来ました。災難厄除けの白兎や、松の葉が1本しかない(普通は葉が2本)一葉の松が境内の随所に現存し、見つ...

 

河内阿蘇神社

2023-1-2河内阿蘇神社(熊本)雪うさぎ切り絵御朱印

2022年末に、紹介した 河内阿蘇神社さんです。雪うさぎの切り絵御朱印 (かわいい~)色も優しくていいですね。なくなり次第終了だと思われます。

 

2023-1-2睦月限定御朱印

こちらは、睦月(1月)限定の御朱印です。

 

河内阿蘇神社

河内阿蘇神社【熊本】ウサギの切り絵の御朱印が素敵な神社さんです。
九州御朱印巡り 熊本御朱印巡りで、熊本県熊本市西区に鎮座する河内阿蘇神社(かわちあそじんじゃ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。2022年から、切り絵の御朱印の領布を始められた神社さんです。今日で、458社目です。

 

春日神社(福岡県田川市)

20231-4春日神社(福岡県田川市)お正月限定切り絵御朱印

福岡県田川市に鎮座する 春日神社さんの切り絵の御朱印です。

 

春日神社(福岡県田川市)

春日神社(田川市)【福岡】大変珍しい神楽が奉納・上演されています。
九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県田川市に鎮座する春日神社(田川市)(かすがじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。福岡県無形民俗文化財に指定された神楽が、神幸祭・夏越祭・神待祭に郷土芸能として奉納され、月替わりの御朱...

 

 

光雲神社

2023-1-5光雲神社(福岡)お正月限定御朱印

光雲神社の癸卯の御朱印です。少し前から 切り絵の御朱印も、領布されていると聞いていたので、今回お詣りして来ました、見開きの御朱印が、全部で5種類あり、そのうちの3体を拝受して来ました。他の御朱印は、光雲神社さんを紹介しているページで、紹介します(なるべく早く)切り絵の御朱印も、すごく素敵ですr。

 

光雲神社

光雲神社【福岡】幸運の鈴と関ケ原天下分け目の戦で貢献した幸運の兜の光雲神社
九州御朱印巡り 今回は福岡御朱印巡りで、福岡県福岡市中央区に鎮座する光雲神社(てるもじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。黒田如水、長政両公をお祀りしていて、社殿天井の謡鶴(うたいづる)や、藤の色の素敵なオリジナルの御朱印...

 

白蛇神社阿蘇白水龍神権現

2023-1-6阿蘇白水龍神権現(熊本)お正月限定御朱印

うさぎではないのですが、お正月限定の切り絵御朱印で、白蛇神社阿蘇白水龍神権現さんで、2体いただいて来ました。こちらは、2000体限定の切り絵の御朱印です。他にも、2022年には、巳の日限定の龍神様の切り絵の御朱印もありました。2023年も領布されるのか 聞いてくるはずでしたが、すっかり忘れていました。もし、行かれたら聞いてみてください。雪の日限定の御朱印も 素敵です。(行けない・・・)

 

2023-1-6阿蘇白水龍神権現(熊本)御朱面

御朱面という御朱印で、見ての通り(わかります?)お面になっている 御朱印です。こちらは 通年領布されているそうです。

 

白蛇神社阿蘇白水龍神権現

白蛇神社阿蘇白水龍神権現【熊本】生きた白蛇様と会える阿蘇白水龍神権現
九州御朱印巡り 今回は熊本御朱印巡りで、熊本県阿蘇郡南阿蘇村に鎮座する白蛇神社阿蘇白水龍神権現(しろへびじんじゃあそはくすいりゅうじんごんげん )にお詣りして、御朱印限定御朱印を拝受して来ました。白蛇様に会える神社です。今日で、89社目です...

 

 

ざっと、お正月限定の御朱印を紹介しました。他にも たくさんあったと思いますが、私がお詣りできたのは、このくらいでした。(他にも、お正月限定以外で、お正月しか拝受できないところにお詣りしてきたりもしています。後日紹介します)

今回、数日の間に、鹿児島、宮崎、熊本、福岡、大分に行ってます。たくさんのご縁があり、出会うことができました。豪快な住職さん、巫女犬、ちびっこ神主さん、思わぬ出会いで、神(ゴッド)さん(勝手に私が尊敬している人です)です。つい、話かけてしまいました。

2023年、つたなく、表現力も乏しい 九州御朱印巡りですが、少しでも、皆様のお役に立てましたら 幸いです。

今年も どうぞよろしくお願いします。<(_ _;)>

一応 2023年 あみだのテーマは 「進化」でっす。 (どうでもいいですね)

 

※ 更新がたまっているので しばらく 頑張って毎日更新します。

 

タイトルとURLをコピーしました