上色見熊野座神社【熊本】鬼八法師の伝説と穿戸岩がある神社さんです。

熊本県の神社御朱印
スポンサーリンク

熊本御朱印巡りで、熊本県阿蘇郡高森町に鎮座する上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)さんにお詣りして来ました。映画るろうに剣心のロケ地や、アニメ蛍火の杜への舞台のモデルになった有名な神社さんです。今日で283社目です。

鳥居

この上色見熊野座神社は、パワースポットや、アニメの舞台にもなったことで 有名な神社です。ずっと、3年くらい気になっていて お詣りしたいと思っていた神社の一社です。友達が連れてきてくれたのですが、勝手に遠くて お詣りできないと思い込んでいたので 現地に到着した時には 嬉しくてぴょんぴょん飛び跳ねていました(;^ω^)

ただ、私の勝手な想像で 他の方の写真などを 拝見しまして、すごい山の中を想像していて 迷うことなく 国道沿いですぐにわかる場所にあり びっくりしました。

 

鳥居をくぐった途端 雰囲気が変わりました。気温が下がった感じです。

 

狛犬

入り口 近くの狛犬様です。奥の社殿の所にも 狛犬様はいらっしゃいますが、こちらの狛犬様は、奥の狛犬様より 新しい感じがしました。

 

ずっと、ゆるやかな階段が続いています。数えてはいないのですが、200段以上あると思います。

 

手水舎

手水舎です。社殿の近くにはないので こちらでお清めしていくといいと思います。

 

ここまで 1つ目の鳥居から 3分の2くらいでしょうか?・・・(私の感覚なので 違うかも・・・)ここまで ゆるやかな階段が続いているので 体力がない私は ヘロヘロでした。

 

社殿

社殿です。

由来

創設は相当古く、紀州熊野より移したものと云う。由来、南郷の総鎮守として祭祀してきたが、従前の建物は大正年間に兵火により頻廃し、現在の者は享保7年に建立されたものである。

由緒

阿蘇大明神の荒人神石君将軍八葉の兜の中に出現した二神は熊野大明神という伝説によって享保7年阿蘇南郷地区の総鎮守として社殿を建立しました。洞窟のある所に一社建立、熊野穿戸社と崇めました。伝説ではそこに大鳥二羽が翔来し榊の枝をもって山の東麓を指して飛び、洞窟のあるところに止まり、そこに熊野穿戸社を建立し石君と同じく南郷の鎮守として祀ったといわれています。

パンフレットより

 

絵馬

絵馬です。この絵馬が可愛くて 鬼の足?の絵馬です。

 

社殿の横から 上に続く道があります。穿戸岩(うげといわ)に 向かっています。

少し 見えて来ました。もう少しで 穿戸岩(うげといわ)です。

 

穿戸岩(うげといわ)の裏の方は 危険です。少しだけ 覗いてみましたが、崖になっていて 怖いので気を付けてください。

穿戸磐(うげといわ)

穿戸磐(うげといわ)

本殿後方の穿戸岩には、健磐竜命の従者鬼八法師が蹴破ったといわれる縦横10メートル以上の大風穴があります。

「穿戸磐」は巨大な岩山を大きな風穴が貫いていることから、どんなに困難な目標でも必ず達成できる象徴として「合格・必勝」のご利益があると評判です。

パンフレットより

 

駐車場

斜め向かいの歩いて数分の所に 広い駐車場があります。

 

国道265号線沿いにあります。目の前に 郵便局があるので すぐにわかると思います。お詣りした感想ですが なんとも言えないです。これでは わからないですね。異空間で、今までいろいろな神社をお詣りしましたが、どこの神社とも違う雰囲気でした。

ここの上色見熊野座神社さん独特の 空間で気持ちよく しばし時を忘れて 過ごすことができ、癒されました。是非 直接お詣りに来て この雰囲気を感じて欲しいと思います。

 

神社情報

上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)

熊本県阿蘇郡高森町上色見2619

御祭神

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)

伊邪那美命(いざなみのみこと)

石君大将軍(いわぎみたいしょうぐん)

例祭日

7月18日(近い日曜日)夏季例祭

11月3日秋季例祭

12月31日~1月1日歳の晩

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 283社目の

御朱印をいただきました。

残り 717社目です。

 

熊本神社の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本の御朱印が拝受できる寺社

熊本県寺社御朱印
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

再訪

急遽 熊本方面まで 行って来ました。新しく御朱印が拝受できるということは知っていたのですが、このご時世なので 自粛していましたが、1週間ほど前から やたらと上色見熊野座神社さんの名前が出てきて 呼ばれているのではと思い 行って来ました。

 

鳥居をくぐる前から 体中がぞわぞわしていまして、今まで何度かお詣りしていますが、ここまで ぞわぞわしたのは初めてでした。

 

高森町観光交流センター

上色見熊野座神社さんから 10分弱くらいのところにある 高森町観光交流センターさんで 御朱印は拝受できます。

 

御朱印と鬼の足の形の絵馬も こちらにあります。

 

御朱印

御朱印です。全部で3種類ありました。

 

鬼の足跡の御朱印です。

 

鬼の足跡の色違いの御朱印です。

 

駐車場

高森町観光交流センターの駐車場は少し離れています。写真の中央右側のオレンジの屋根の手前の黒っぽい屋根の建物です。

タイトルとURLをコピーしました