稲荷神社【鹿児島】稲荷神社の2019年の限定の御朱印です。

限定御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は、鹿児島県日置市東市来町に鎮座する鹿児島最古の稲荷神社(いなりじんじゃ)の 2019年1月から 2019年12月までの 限定の御朱印の紹介です。今は、WEB予約をして 御朱印を拝受できるようになっています。

 

2019年1月の限定御朱印

稲荷神社(鹿児島)2019-1月

1月の限定の御朱印です。猪年なので 猪がたくさんいます。後、お正月なので 富士山さんでしょうか・・・可愛いです。

 

2019年2月の限定御朱印

稲荷神社(鹿児島)2019-2月

2019年2月から 月替わりの限定の御朱印が 2種類になりました。見開きと、半ページ?の2種類になりました。私は 半ページの御朱印にしました。

 

2019年3月の限定御朱印

稲荷神社(鹿児島)2019-3月

3月は オッのコンボの限定御朱印です。

オッのコンボ

鹿児島市の照国神社で開かれる縁起初市に向けて作られているのは、「オッノコンボ」です。
オッノコンボは、江戸時代から鹿児島に伝わる起き上り小法師人形で、家内安全の守り神ともいわれています。
鹿児島市武岡の鮫島工芸社では、鮫島金平さんとトシ子さん夫妻が一つひとつ手作業で仕上げています。
オッノコンボなど様々な縁起物や工芸品などが販売される照国神社の縁起初市は、今年は2月9日から12日までと、2月17日、18日に開かれます。

MBC南日本放送ホームページより

 

2019年4月の限定御朱印

稲荷神社(鹿児島)2019-4月

4月の限定御朱印です。初午祭の 馬が描かれた 限定の御朱印です。

 

2019年4月の限定御朱印

稲荷神社(鹿児島)2019-4月御朱印帳限定

こちらは 4月限定ということではなく 新しく稲荷神社のオリジナルの御朱印帳ができて、その時に拝受した 御朱印だったと思います。(違っていたら すみません)

 

2019年5月の限定御朱印

稲荷神社(鹿児島)2019-5月

5月の限定の御朱印です。田ノ神様と 田植えをした稲の御朱印です。

 

2019年6月の限定御朱印

稲荷神社(鹿児島)2019-6月

6月の限定の御朱印です。あじさいがきれいな御朱印です。

 

2019年7月の限定御朱印

稲荷神社(鹿児島)2019-7月

7月の限定の御朱印です。天の川が 描かれています。

 

2019年8月の限定御朱印

稲荷神社(鹿児島)2019-8月

8月の限定の御朱印です。朝顔の御朱印です。

 

2019年9月の限定御朱印

稲荷神社(鹿児島)2019-9月

9月の限定の御朱印です。月見をしている うさぎさんの後ろ姿が可愛いです。

 

2019年10月の限定御朱印

稲荷神社(鹿児島)2019-10月

10月の限定の御朱印です。やっこうそう自生地でもあるので やっこうそうの御朱印です。

 

やっこうそう

稲荷神社(鹿児島)やっこうそう

これが やっこうそうです。稲荷神社さんに毎月 お詣りするようになって 3年目でやっと 見ることができました。もう少し 大きいかなと思っていましたが、小さいです。携帯のカメラでズームで寄って やっとこれくらいなので 肉眼で見ると もっと小さいです。

 

実は こちらの神社にも やっこうそうが 自生しているとのことなので 今度お詣りした時に 見れたら 見てこようと思います。

船引神社【宮崎】大きな鬼神様が迎えてくれる船引神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎市清武町に鎮座する船引神社(ふなひきじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。大楠や、船引神楽が、伝えられていることでも有名な神社です。今日で、63社目です。

 

 

2019年11月の限定御朱印

稲荷神社(鹿児島)2019-11月

11月の限定の御朱印です。稲穂の御朱印です。

 

2019年12月の限定御朱印

稲荷神社(鹿児島)2019-12月

12月の限定の御朱印です。稲荷神社にある 南天だと思われます。

約1年を通して 季節の移り変わりが 感じられる素敵な御朱印です。神主さんが 1人で一体一体丁寧に書いてくださいます。最初は、少なかった参拝される人も 県外からも来られるくらい鹿児島県内でも有名な御朱印です。

あまりにも人気で 待ち時間が長くなり、2019年10月から WEBで予約をして スムーズに御朱印が拝受できるようになりました。その他、御朱印を拝受するために いくつか 決め事があるので 稲荷神社のホームページ を見て 確認されてから お詣りするといいと思います。

 

稲荷神社(東市来町)【鹿児島】毎月変わる御朱印の稲荷神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県日置市東市来町に鎮座する鹿児島最古の稲荷神社(いなりじんじゃ)に お詣りして 御朱印を拝受して来ました。こちらの稲荷神社は、鹿児島では珍しい毎月限定の御朱印が拝受できる神社です。今日で、59...

 

神社情報

稲荷神社(いなりじんじゃ)

鹿児島県日置市東市来町湯田4008-イ

御祭神

稲倉魂命(イナクラタマノミコト)

猿田彦大神(サルタヒコノオオカミ)

宮毘姫命(ミヤビヒメミコト)

仲哀天皇(チュウアイテンノウ)

応神天皇(オウジンテンノウ)

例祭日  10月19日

駐車場  あり

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました