熊本城【熊本】波乱と栄華に満ちた熊本城

御城印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は、熊本御城印巡りで 熊本県熊本市中央区花畑町にある熊本城に行き 御城印を拝受して来ました。熊本城おもてなし武将隊や、地震で復興中のお城です。御城印 2体目です。

 

入口

実は 今までずっと 来たいと思っていて 来れなかった場所の1つで 特に毎年桜の季節にテレビできれいな桜を見ていたお城です。今回 初めてやっと 来ることができました。

 

天守閣

熊本城

地震後の復興が進む 天守閣です。この天守閣を見て なぜか 泣けて気ました。地震直後の様子はテレビで見ていましたが、少しずつ復興している 熊本城を見て なぜかわかりませんが、私も頑張ろうという気持ちになりました。

 

反対側からの 天守閣です。

 

頬当御門から天守前広場までに2ヵ所の復旧工事用スロープを設置して、2017年4月から天守の本格的な復旧に取り掛かりました。瓦を新たに噴き直し、2018年4月には大天守に鯱を設置しました。同年7月には石垣の復旧を開始し、大天守で791石、小天守で約2500石を積み直しました。外観は被災前の姿に復旧し、内部では耐震補強を取り入れています。

看板より

 

御城印

熊本城御城印があります。天守閣前の無料休憩所で 領布されています。

 

御城印です。

 

御城印帳

御朱印帳ならぬ、御城印帳です。初めてみました。包装してあったので 中はどういう風になっているのかわかりませんが、大きいサイズで、布張り?の御城印帳です。

この御城印帳が欲しくて 店員さん?に ゆっくり見ていいですか?と 尋ねると ゆっくりご覧になってくださいと言われたので 周りにはたくさん人が居る中で(邪魔にならないようにして) 10分ほど悩み 今回は他の欲しい御朱印帳があったので断念しました(T‐T)

よく考えてみると 御城印帳ってなかなかないので 拝受してくればよかったと 後悔しています。今度 いつ行けるかわかりませんが、今度行ったら 必ず拝受しようと思います。

 

こちらは 小さいサイズの御城印帳です。金箔で高級感があります。熊本城がとても綺麗です。

 

こちらも 小さいサイズの御城印帳です。

 

闇り通路

天守閣から 少し行ったところにある 闇り通路(くらがりつうろ)です。

本丸御殿は2つの石垣を跨ぐように建っているため、地下通路を有する特異な構造となっています。その地下通路は昼間でも暗いことから、闇り通路と呼ばれています。闇り通路の入口は闇り御門と呼ばれ、その上部の屋根は唐破風(からはふ)となっています。

看板より

 

地上6メートルの高さの特別見学通路が完成して、ぐるっと回れるようになっていて、曜日で 周れるコースが変わるようです。

 

改修工事が終わったら この通路は壊されるようです。

 

よくテレビに出ていたこの場所 右側の一角だけ残っていたところです。

 

丸で囲んだところです。通路から見た景色です。

 

まだ、あちこち 崩れているところも残っています。

今回、時間があまりなく 熊本城しか見ることができませんでした。中は広く 他の博物館、わくわく座の方は 見ることができなかったので、また、ゆっくりと見学したいと思います。

2021年の春には 天守閣も公開されるようです。今度は 天守閣も見学できるようになったら、また、行きたいと思います。

全日公開の日と、日曜祝日公開の日と ルートが異なるようです。日曜祝日公開の日がお得だと 警備の方が言っていました。

 

施設情報

熊本城

2020年9月現在

熊本城、熊本博物館、熊本城ミュージアムわくわく座の施設があり それぞれ入園料が異なります。

詳細は 熊本城ホームページを見てください。

熊本城ホームページ

入園料は 券売所があるので そちらで購入してください。(数か所あります)

営業時間   9:00~17:00

駐車場  あり

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました