山宮神社【鹿児島】樹齢約1300年の志布志の大クスがある山宮神社

山宮神社(鹿児島)御朱印 鹿児島県内の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県志布志市志布志町安楽に鎮座する山宮神社(やまみやじんじゃ)(安楽山宮神社)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。国指定天然記念物の志布志の大クスがある神社です。今日で118社目です。

 

鳥居

鹿児島御朱印神社安楽山宮神社志布志の大楠志布志市

鳥居です。大きい鳥居なのですが、大クスがあり 小さく感じます。

 

手水舎

山宮神社(鹿児島)手水舎

手水舎です。

 

山宮神社(鹿児島)龍神様

龍神様がいらっしゃいます。

 

山宮神社(鹿児島)楼門

こちらの門をくぐって お詣りします。

 

山宮神社(鹿児島)

 

社殿

山宮神社(鹿児島)社殿

社殿です。

由緒

元明天皇の和銅二年天皇の廟を御在所岳の山頂に祀り山宮大明神と号したのが初めてと伝えられ、その後大同二年山口大明神(大友皇子)、若宮神社(持統天皇)、中宮神社(玉依姫)、鎮母神社(倭姫)、蒲葵御前社(乙姫)を合祀して山口六社大明神と号し現在地に祀られた。冷泉天皇の安和元年神領五〇〇町歩の寄進があり、最盛時には御祭百弐拾四度と記録にある。享保十九年正一位の宣旨を受けた。新納、肝付、島津氏等により度々社殿の造営修築が行われ、藩政時代には四十八種の祭事が斎行され、舞殿、観音堂、籠所、御供所、鐘楼等の建物が付随し、大隅随一の規模であった。明治維新後郷社山宮神社と改められ、当地方の宗廟として崇敬されてきた。境内に国指定天然記念物の大樟があり、中国原産の廣葉杉、神舞面、神舞衣装、絵馬等が保存されている。

鹿児島神社庁ホームページより

 

社務所

山宮神社(鹿児島)社務所

社務所です。こちらで御朱印は 書いていただけます。お昼時間は いただけないので 頂くときは 気をつけた方がいいと 思います。

 

御朱印

山宮神社(鹿児島)御朱印

御朱印です。この時 お札のことでわからないことがあり、自分でも調べたのですが、結論が出なかったので、社務所にいらっしゃった方に 質問したのですが、丁寧にいろいろなことを教えていただきました。

 

御神木

山宮神社(鹿児島)御神木

御神木の国指定天然記念物の志布志の大クスです。とても大きく だいぶ 離れて 写真を撮ったのですが それでも 入らないくらい 大きくて存在感のある 大楠です。

この大クスは、天智天皇の御手植と伝えられており、我が国の大クスの中でも樹形正しく樹勢盛んなことで知られ日本一と称されています。

樹齢     約1300年

樹高     23.6メートル

根回り    32.25メートル

目通り    17.1メートル

樹上植物   18科24種

ふるき葉をふるいおとしても もえさかる 楠の大樹をうちあおぐかな   暁鳥敏

いく年も 雨や嵐にもまれけむ 雄々しくもあるか千枝の大楠    水取川猪助

看板より

 

山宮神社(鹿児島)御神木

 

山宮神社(鹿児島)御神木

 

広葉杉

山宮神社(鹿児島)広葉杉

樹名  広葉杉(杉科)

樹齢    300年(推定)

樹高    22.3メートル

目通り   3.26メートル

根回り   4.5メートル

原産地   中国中部(広東省)他南部地方

由来    江戸時代庭園樹として移入され主に南九州の有名神社などに植樹された

特性    材色は淡白色で白蟻などの虫害に強い

看板より

 

駐車場

山宮神社(鹿児島)駐車場

駐車場です。広いので停め放題です(笑)

 

神社情報

山宮神社(やまみやじんじゃ)(安楽山宮神社)

御祭神

天智天皇(テンチテンノウ)
持統天皇(ジトウテンノウ)
玉依姫(タマヨリヒメ)
大友皇子(オオトモノオオジ)
乙姫(オトヒメ)
倭姫(ヤマトヒメ)

例祭日  11月3日

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 118社目御朱印をいただきました。

残り 882社です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在125社です。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました