小国両神社【熊本】涼しげな金魚の図柄の夏もうでの限定御朱印の小国両神社

小國兩神社(熊本)御朱印 熊本県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は熊本御朱印巡りで、熊本県阿蘇郡小国町宮原に鎮座する小国両神社(おぐにりょうじんじゃ)さん「正確には小國兩神社さん」に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。限定御朱印や、木のオリジナル御朱印帳、福銭、パワースポットとしても有名な神社さんです。今日で285社目です。

 

鳥居

小國兩神社(熊本)鳥居

今回 とある目的があり 熊本方面に出かけて来ました。本当は お詣りする予定ではなかったのですが、久しぶりの遠出で テンションが上がってしまい 夜眠れず 居ても立っても居られなく 家を出たので 足を延ばし お詣りしました。

場所は そこまで迷うことなく 到着 駐車場に停め 車から降りると 体中がぞわぞわ・・・ぞわぞわ・・・ ちょっといつもと違う・・・

神社の前には 川が流れていて 水音が心地よかったです。

鳥居は 石造りの歴史を感じさせる雰囲気です。

 

手水舎

小國兩神社(熊本)手水舎

手水舎で 清めると ぞわぞわの原因を発見!

 

龍神様

小國兩神社(熊本)龍神様

龍神様がいらっしゃったからでした。 O(≧▽≦)O ワーイ♪

 

小國兩神社(熊本)門

大きく立派な門です。

 

拝殿

小國兩神社(熊本)拝殿

拝殿です。

由緒

社記によれば太古の昔、高橋神・火宮神の御兄弟は父祖阿蘇大神より小国郷開拓の命を受け、農耕を起こし、衆庶に衣食住や殖産興業等の生活根源を教え、郷土開発先駆の多大な功績を残された。

この御聖徳と御功業を敬仰し、第16第仁徳天皇の御代に高橋大神を祀り、第18代反正天皇の御代に火宮大神を祀り、これより両神社(りょうじんじゃ)の御社名が始まったと伝わる古社である。

 

御神徳

生活保護 農林諸業繁栄・祈雨祈晴・火防・縁結び・武徳必勝・開運厄除 元寇の役で軍将北条公戦勝の祈願や、北里氏祖の綿貫石開運勝利の故事による

看板より

 

熊本県公式観光サイトホームページ

 

社務所

小國兩神社(熊本)社務所

拝殿横にある社務所です。こちらで御朱印を書いていただきました。

 

御朱印

小國兩神社(熊本)御朱印

神主さんに御朱印のことを尋ねると 奥から4体の御朱印を持ってきてくれて説明をしてくれ (本当は全部拝受したかったのだけれど、子供の怒った顔がちらつき 今回は3体を拝受しました)まずは シンプルな社印の御朱印です。こちらは 御朱印帳に書いてくださるとのことで 直書きしていただきました。

 

夏もうで限定御朱印

小國兩神社(熊本)2021年夏詣限定御朱印

涼しげな金魚の夏もうで限定の御朱印です。書置きの御朱印を拝受しました。こちらは 8月いっぱいくらいは拝受できるとのことです。

 

月替わり御朱印(7月)

小國兩神社(熊本)2021年7月限定御朱印

こちらは 月替わりの御朱印で、この写真ではわかりずらいですが、神社名、日付がシルバーの中に青みがかった色のインクで書かれた御朱印で、このインクの色と右下の朝顔の部分が毎月変わるそうです。

 

オリジナル御朱印帳

小國兩神社(熊本)オリジナル御朱印帳

オリジナルの御朱印帳です。木の御朱印帳で、小さいサイズで、木の香りがする素敵な御朱印帳だったのですが、この日 他にお目当ての御朱印帳があったので 今回は断念しました (T△T)

 

福運三社めぐり

小國兩神社(熊本)福運三社めぐり

主務所の入口に 福運三社めぐりのスタンプ台があります。こちらも 行きたかったのですが、時間がなく また 今度行きたいと思います。

 

駐車場

小國兩神社(熊本)駐車場

駐車場です。舗装してあり 停めやすかったです。

 

神社情報

小国両神社(おぐにりょうじんじゃ)

熊本県阿蘇郡小国町宮原1670

御祭神

高橋大神(たかはしおおかみ)

火宮大神(ひのみやおおかみ)

雨宮媛命(あめのみやひめのみこと)

御妃神二座、御親族神十六座奉祀

例祭日

10月14日  御本祭高橋大神祭および献幣式

10月15日  御本祭火宮大神祭

10月16日~18日  御神幸祭

10月19日  御遷座祭

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 285社目の

御朱印をいただきました。

残り 715社目です。

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の御朱印がもらえる神社
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県の御朱印がもらえるお寺
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在4社です。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

追記

小國兩神社(熊本)2021年9月限定御朱印

2021年9月限定の御朱印です。全部で4種類あり、本当は全部 拝受したかったのですが、2体 拝受しました。

右が 「承和色(そがいろ)」で、

第54代仁明天皇(にんみょうてんのう)が、菊の花を愛していたことから、黄色の菊を在位中の元号「承和(じょうわ)」にちなみつけられた色。

左が「葡萄色(えびいろ)」で、

秋の野山で小さな実をつける山ぶどうの色

 

小國兩神社(熊本)2021年9月限定御朱印

右が「ブリリアントシルバー」で、

月の光が青白く輝きをあらわした色。

※今年の中秋の名月は、9月21日です。ブリリアントシルバーは月の光をイメージしています。

左が「月白(げっぱく)」で、

月の光を思わせる青みを含んだ色。

 

御朱印「承和色(そがいろ)」

小國兩神社(熊本)2021年9月限定御朱印(承和色)

御朱印です。右下の印が毎月変わるのですが、今月はかわいいうさぎさんが お団子をお供えして お月見をしている印です。ちょうど パラリンピックを開催していたので 神主さんが 記念だから 東京パラリンピックの文字と桜の印を入れてくださいました。

 

御朱印「月白(げっぱく)」

小國兩神社(熊本)2021年9月限定御朱印(月白)

黒の御朱印が 珍しいかなと思い 迷わず 「月白(げっぱく)」を選びました。この写真では わかりずらいですが、文字が特殊な色で 斜めにすると 色が変わって見えるのです。

 

タイトルとURLをコピーしました