渡川神社【宮崎】樹齢350年といわれる夫婦杉、イチョウの木がある

渡川神社(宮崎)御朱印宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 宮崎御朱印巡りで、宮崎県東臼杵郡美郷町に鎮座する渡川神社(どがわじんしゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。秋季例大祭には神楽、臼太鼓が奉納され区内外より多くの参拝者が訪れる神社さんです。今日で、650社目です。

 

鳥居

渡川神社(宮崎)鳥居

静かな山間の中に鎮座しています。鳥居です。

 

手水舎

渡川神社(宮崎)手水舎

手水舎です。

 

狛犬

渡川神社(宮崎)狛犬

狛犬様です。

 

拝殿

渡川神社(宮崎)拝殿

拝殿です。

由緒

境内には樹齢350年といわれる夫婦杉、夫婦イチョウの木がある。秋季例大祭には神楽、臼太鼓が奉納され区内外より多くの参拝者が訪れる。
当社は元禄四年十月二十八日の創建にして、平田(幣田)大明神と称した。安永七年(1778)文化八年(1811)の棟札を有している。明治四年十一月字今村鎮座正軍八幡社(祭神、品陀和気命)上古園鎮座天神社(祭神、菅原道真公)中渡川鎮座鹿倉社(祭神、大山祗神 倉稲魂命)を合祀して渡川神社と改め、翌五年村社に列せられた。更に大正二年十月樫葉鎮座白水神社(祭神、弥都波能売命)を合祀した。
当社には、天正の頃大友宗麟が戦いに勝った時の戦捷の喜びとしたのがその始まりと伝える臼太鼓踊りは九月の秋祭りに奉納される。また、十一月の大祭には、神楽三十三番が奉納される。

宮崎神社庁ホームページより

 

御朱印

渡川神社(宮崎)御朱印

御朱印です。神主さんは 常駐されていないので 事前の連絡をしていたのですが、当日急用ができ 神主さんは不在でしたが、御朱印セット?を 準備しておいてくださり、書置きでお受けしました。ありがとうございました。

 

神楽殿

渡川神社(宮崎)神楽殿

神楽殿です。秋季例大祭には神楽、臼太鼓が奉納されるそうです。

 

巨木

渡川神社(宮崎)巨木

拝殿の手前の方には 夫婦杉が あります。(他にも 写真を撮ったつもりが 撮れていませんでした)他にも 夫婦いちょうの木もあります。

 

慰霊碑

渡川神社(宮崎)石碑

慰霊碑です。

 

駐車場

渡川神社(宮崎)駐車場

駐車場は、鳥居をくぐり 拝殿を正面に見て 右側の方にあります。

 

 

神社情報

渡川神社(どがわじんしゃ)

宮崎県東臼杵郡美郷町南郷上渡川1409番地イ

御祭神

大己貴命(おおなむちのみこと)
天佃女命(あめのうずめのみこと)
菅原道真公(すがわらのみちざねこう)
誉田別命(ほむだわけのみこと)
大山祇命(おおやまづみのみこと)
弥都波能売命(みずはのめのみこと)
稲倉魂命(うかのみたまのみこと)

11月第2週土日 神楽奉納

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 650社目の

御朱印をいただきました。

残り 350社です。

 

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の御朱印がもらえるお寺
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在6社です。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました