遍照山行真寺【宮崎】行真和上によって開山されました。

行真寺(宮崎)御朱印宮崎県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 宮崎御朱印巡りで、宮崎県児湯郡都農町に鎮座する遍照山 行真寺
(へんじょうざん:ぎょうしんじ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。今この瞬間に胸のときめきを覚える方は行真寺の門をたたいてみて欲しいお寺さんです。今日で75ヶ寺目です。

 

入口

行真寺(宮崎)入口

右側を真っ直ぐ行くと 白水滝で、左側に行くと 本堂です。

 

手水舎

行真寺(宮崎)手水舎

手水舎です。

 

本堂

行真寺(宮崎)本堂

2階が本堂です。

 

行真寺(宮崎)本堂内

本堂の中は こんな感じです。

お寺の紹介
当山は大正十三年に行真和上によって開山されました。現在の本堂は平成10年に完成。先代住職順教和上の設計をもとに現住職が建立。宝塔をイメージした八角形をしています。南東方位を正面とし。朝日が本尊に当るようになっています。一階は空手道部の練習場として使用。二階が本堂となっています。行真寺は尾鈴山脈を背景に日向灘を望む高台に在り、朝夕6時の梵鐘の響きに、朝は日向灘の陽光に鳳凰の舞いを顕現し、夕は何事もなかったかのように地球を愛しく包み憩いと安らぎの世界へと誘います。

思想、宗教、国境を越え宇宙真理に生きる。全ての命は皆一つ、霊性(本性=神性の愛、仏の慈悲)を開発したい。自らの生命の要求に応えたい。等々。今この瞬間に胸のときめきを覚える方は行真寺の門をたたいてみて下さい。御来寺お待ち申し上げます。

九州八十八ヶ所百八霊場ホームページより

 

仁王像

行真寺(宮崎)仁王像

目力が ものすごい仁王像様です。

 

黎明三宝荒神

行真寺(宮崎)仏像

黎明三宝荒神です。

 

天井

行真寺(宮崎)天井

天井も 見て欲しいです。

 

御朱印

行真寺(宮崎)御朱印

御朱印です。直書きでいただきました。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

掲示板

行真寺(宮崎)掲示板

心の声 大事です。

 

金剛薩埵造立

行真寺(宮崎)金剛薩埵造立

金剛薩埵造立は、頭上に仏(大日如来)の象徴「五仏冠」を頂き、右手に法(五智・愛)の象徴「五鈷杵」、左手に僧(普供養・慈悲)の象徴「五鈷鈴」を携えています。

此のお姿は、人々が自らの霊性(本性・仏性)に目覚め仏・法・僧の三帰三竟を成就した時に見る自己本来の仏の姿なのです。

二十一世紀は、地球人類の霊性の目覚めの世紀と言われています。此処に各位の仏道成就と世界平和・人類福祉を祈念し、御尊像を造立する次第です。

尚、地球黎明祝福を誓願する行真寺本堂入口に、三帰三竟を成就し五智「美恵の摂理」に同行二人する美恵観音が造立されています。これを以て即身成仏の象徴とするのです。

看板より

 

白水滝入口

行真寺(宮崎)白水滝入口

入口から 真っ直ぐに進むと この鳥居の所にでます。

 

白水滝

行真寺(宮崎)白水滝

白水滝です。空気が澄んでいて 気持ちよかったです。

 

駐車場

行真寺(宮崎)駐車場

駐車場です。

 

 

寺社情報

遍照山 行真寺(へんじょうざん:ぎょうしんじ)

宮崎県児湯郡都農町大字川北11830

ご本尊:金剛界大日如来座像

 

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 75ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 925ヶ寺です。

 

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました