熊野神社と戸柱神社(東串良町)【鹿児島】由緒は不詳ですが。

熊野神社(東串良町)(鹿児島)御朱印鹿児島県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県肝属郡東串良町に鎮座する熊野神社(くまのじんしゃ)と戸柱神社(とばしらじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。両社とも、由緒は不詳ですが、歴史ある神社さんです。今日で、648社目と649社目です。

 

鳥居(熊野神社)

熊野神社(東串良町)(鹿児島)鳥居

まずは、熊野神社さんから お詣りしました。前回 紹介した宮貫神社の神主さんが兼務されている 熊野神社さんにも 御朱印があり、お受けしたので 向かいました。

 

宮貫神社【鹿児島】天児屋根命をお祀りしています。
九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県肝属郡東串良町に鎮座する宮貫神社(みやぬきじんしゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。明治四十四年五月二十九日、無格社門守神社を合祀した神社さんです。今日で、647社目です。

 

神主さんのご自宅から 数分のところに鎮座されています。

鳥居です。

 

手水鉢(熊野神社)

熊野神社(東串良町)(鹿児島)手水鉢

手水鉢でいいのでしょうか・・・

 

社殿(熊野神社)

熊野神社(東串良町)(鹿児島)社殿

社殿です。

由緒

不詳。御神体の鏡の裏に、大永四年甲申四月十日新熊野権現願主伴兼興とある。

鹿児島神社庁ホームページより

 

熊野神社(東串良町)(鹿児島)公民館

今回 初めて 公民館兼 社殿となっていました。

 

熊野神社(東串良町)(鹿児島)賽銭箱

賽銭箱らしきものが 見えているのですが、狭い隙間から 縦にお賽銭は納めるようです。(入れるの 難しかった)

 

御朱印(熊野神社)

熊野神社(東串良町)(鹿児島)御朱印

御朱印です。直書きでいただきました。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。この社印は、神主さん自ら 四角い石を削って 作られています。

 

入口(戸柱神社)

戸柱神社(東串良町)(鹿児島)

次に向かったのは 戸柱神社さんです。こちらも、宮貫神社さんの神主さんの兼務社ということで 神主さんのご自宅で お受けしました。

少し離れていましたが、駐車場がわからず 20分ほど 周りをぐるぐると周ってしまって、駐車場はみつからず、離れた キャンプ場?らしきところに 停めて 歩いて向かいました。

 

鳥居(戸柱神社)

戸柱神社(東串良町)(鹿児島)鳥居

階段を上がって 左側に鳥居があります。

 

手水鉢(戸柱神社)

戸柱神社(東串良町)(鹿児島)手水鉢

手水鉢です。

 

拝殿(戸柱神社)

戸柱神社(東串良町)(鹿児島)社殿

コンクリート造りの拝殿です。

由緒

不詳。一説によれば、神武天皇後東遷の際、準備発航の地である新川西字田畑の降神山(皇神山)に航海安全を祈って創建され、後約千年前に当地へ遷座されたと言う。

鹿児島神社庁ホームページより

 

御朱印(戸柱神社)

戸柱神社(東串良町)(鹿児島)御朱印

御朱印です。直書きでいただきました。

 

神武天皇御發航傅説地の碑(戸柱神社)

戸柱神社(東串良町)(鹿児島)神武天皇御發航傅説地の碑

初代天皇、神武天皇即位の日が紀元前660年2月11日だったことで建国記念日は定められました。この地は、大和での即位ため東伐された原点となる場所です。

看板より

 

 

神社情報

熊野神社(くまのじんしゃ)

鹿児島県肝属郡東串良町川東3489

御祭神:素盞鳴命(すさのおのみこと)

例祭日:6月15日

駐車場:ありません(T△T)

 

戸柱神社(とばしらじんじゃ)

鹿児島県肝属郡東串良町川東4027

御祭神

素盞鳴命(すさのおのみこと)

八衢比古命(やちまたひこのみこと)

八衢比賣命(やちまたひめのみこと)

例祭日:4月20日

駐車場:ありません(T△T)

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 648社目と、649社目の

御朱印をいただきました。

残り 351社です。

 

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました