おがわ作小屋村【宮崎】桃源郷で鹿(シカ)南蛮定食を食べて来たよ。

おがわ作小屋村(宮崎)にしめらジビエフェア2023宮崎ご当地グルメ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 宮崎御朱印巡りで、宮崎県児湯郡西米良村にある、おがわ作小屋村(おがわさくごやむら)に行って来ました。16種類の小皿料理のおがわ四季御膳や、にしめらジビエフェア2023で、ジビエ料理を堪能でき、宿泊もできる場所です。

 

施設案内

おがわ作小屋村(宮崎)施設案内図

ちょっと寄り道をしつつ 予定より 1時間遅く到着・・・建物がいくつかあり、どこかわからず、しばらく 案内板をガン見して なんとなく場所を見つけて いざ お店へ・・・

 

外観

おがわ作小屋村(宮崎)外観

藁ぶき屋根の古民家?で、なんだか 落ち着く建物です。今回 バンジー(古い?)と飛ぶ感覚で 初めての1人での 外食です。

神社仏閣巡りは、1人派なのですけど、外食は、何を食べるかより 誰と食べるかに重きを置いているので 誰かと行こうかと思ったのですが、このご時世なので 友達を誘うのも気が引けていたし、子供にも、

子供 「いい加減、1人で外食できるようにならないと・・・」

と とも言われていたしで、熟考の末 勇気を振り絞り 人生初のお1人様の外食です。

最近 ジビエが気になっていて、にしめらジビエフェア2023というイベント?を開催中のおがわ作小屋村さんへ 行くことにしました。

 

メニュー

おがわ作小屋村(宮崎)メニュー

おがわ作小屋村さんと言えば おがわ四季御膳が、知られています。小皿の料理が16種類もあります。(贅沢ですよね)

 

にしめらジビエフェア対象メニュー

おがわ作小屋村(宮崎)メニュー

猪汁定食と、鹿南蛮定食が にしめらジビエフェア対象メニューです。カレーも美味しそうです。

 

おがわ作小屋村(宮崎)メニュー

山菜うどん、おからコロッケなどです。

 

飲み物

おがわ作小屋村(宮崎)メニュー飲み物

アルコールもありました。

 

鹿南蛮定食

おがわ作小屋村(宮崎)鹿南蛮定食

今回のお目当ての鹿南蛮定食です。鹿肉を食べたくて 注文しました。1人ではとじんなかった(寂しかった)ので うちのご本尊も連れて来ました(笑)

 

おがわ作小屋村(宮崎)鹿南蛮

鹿肉の南蛮です。ジビエは、子供の頃 あみだ父が狩猟免許を持っていたので、時期になると 猪や、ひよどり、すずめ、山鳩、など 食卓に上る事が多いというか、ほぼありました。猪は 食べていましたが、他は 苦手で食べていませんでしたが、身近な食材でした。

 

おがわ作小屋村(宮崎)鹿南蛮定食小鉢の日奴とお煮しめ

小皿で、冷奴と、お煮しめと・・・

お煮しめ 味が染みていて ほっとする優しいお味です。

 

おがわ作小屋村(宮崎)鹿南蛮定食の小鉢お漬物と白和え

白和えと、お漬物まで ついています。白和えも、おつけものも 美味しかった・・・

 

おがわ作小屋村(宮崎)鹿南蛮定食だご汁

そして、だご汁?で(いいのかな?)大き目の一口サイズのだごが 2個入っていて 寒かったので 体が温まりました。

 

おがわ作小屋村(宮崎)鹿南蛮定食

では、鹿肉の南蛮です。今回 鹿肉は 2回目です。以前食べた時は、うどんに薄くスライスした、甘辛く煮た 鹿肉でしたが、今回は 南蛮で 厚めのお肉です。

南蛮の甘辛のタレがからんで 臭みも無く 柔らかい・・・だけど、柔らかいだけでなく ほどよい弾力があって モチモチの食感が クセになる!!!

 

おがわ作小屋村(宮崎)鹿南蛮定食

タルタルソースをたっぷり のっけて パクリ!!!

私 マヨネーズは嫌いではないけど、率先しては食べなくて でも、タルタルソースは好き(ハート)(//∇//)

タルタルソースの酸味と 南蛮の甘辛味で ご飯が進みます。

 

店内

おがわ作小屋村(宮崎)店内

店内は 天井も高く コロナ対策もばっちりしてあって 落ち着いて、食べられます。

 

おがわ作小屋村(宮崎)地元の物産

レジの横には 地元の物産なども 売られています。

 

駐車場

おがわ作小屋村(宮崎)駐車場

広い駐車場があり、停めやすいです。

 

ここは、都会の人々が豊かな自然や美しい景観を求めて訪れる場所。

豊かな自然に囲まれ、四季折々の花や草木がそろう、あるがままの自然や人と

こころを通わせ「日本の田舎」に触れる。

ここは令和の桃源郷「おがわ作小屋村」。

令和の桃源郷 おがわ作小屋村ホームページより

 

宿泊もできるようなので、いつか 泊まってみたいです。

写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

にしめらジビエフェア2023は、2023年1月14日から 2023年3月31日まで 9店舗で開催されています。フェア限定のメニューもあるみたいなので また、他のお店にも行ってみたいです。

にしめらジビエフェア2023ホームページ

 

 

施設情報

おがわ作小屋村(おがわさくごやむら)

宮崎県児湯郡西米良村大字小川254番地

営業時間

平日:10:30~14:00

土日祝:10:30~15:00

定休日:不定休

(行く時は 予約した方がいいかも)

 

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました