霧島神社【宮崎】一月十日に漁祈念の恵比須神楽が奉納される霧島神社

霧島神社(宮崎)御朱印 宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで宮崎県日南市南郷町に鎮座する霧島神社(きりしまじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。2020年のお正月に決行した「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 後編」です。宮崎御朱印巡りになります。今日で174社目です。

 

鳥居

霧島神社(宮崎)鳥居

串間神社さんをあとにして 次に、向かったのが こちらも、数回 お詣りさせていただいていて、御朱印をいただけなかったので お正月ならいただけるだろうと お詣りした 霧島神社さんです。

鳥居です。最初に来た時 いつものごとく 迷いました。同じところを 2回ほど くるくると巡回して やっと到着。確か 夕方で 日も傾き始めていて 周りに誰もいなくて 泣きそうになった記憶があります。(TmT)ウゥゥ・・・

 

霧島神社(宮崎)鳥居

階段を上がり 2つ目の鳥居があります。

 

手水舎

霧島神社(宮崎)手水舎

手水舎です。

 

霧島神社(宮崎)手水鉢

上にぴゅ~って出る方式です(そのままだね)(>▽<;)

 

社殿

霧島神社(宮崎)社殿

社殿です。

由緒

社伝によると、初代宮司岩切宮太夫行経(後に和泉)が、秀吉の朝鮮の役(文禄元年)に伊東祐兵(十九代)に従って従軍、帰陣後、都於郡、折生迫を経て、後水尾天皇の御代、目井津村に勧請、岩切家が代々宮司を継いで、現在に至るという。その後の造営改修は記録なく不詳だが、戦後は昭和二十八年、本殿、拝殿などを改築、五十二年には末社恵比須神社(祭神事代主命)を改築、五十六年には輿之御前神社(霧島神社御旅所)を改築した。六十一年天皇陛下御在位六十年奉祝に当たり、本殿、拝殿を造営した。
当社は、開運、漁業、諸業繁栄、縁結び、安産の神として崇敬篤く、特に病気平癒熱病の神として、氏子だけでなく四方に崇敬者がある。
特殊神事としては、一月十日に漁祈念の恵比須神楽、例祭の御神幸祭に獅子舞四頭舞が奉納される。獅子舞は、飫肥舞とは違う勇壮さが特徴という。旧暦六月九日十日の縁日祭では、茅輪神事が行われる。清浄なまかやで綯った大きな茅輪をくぐると無病息災、安全になるというもので、祈願する老若男女がつめかけ、自動車や船を形どった車形、船形も輪をくぐり、海上、陸上の安全、豊漁を祈願する参拝者でにぎわう。

宮崎神社庁ホームページより

 

霧島神社(宮崎)景色

すぐ、目の前には 漁港があります。社殿の前から 漁港の風景です。さくさんの漁船に大漁旗がきれいでした。

 

恵比須神社

霧島神社(宮崎)稲荷神社

境内には 恵比須神社もあります。

 

社務所

霧島神社(宮崎)社務所

右側にあるのが 社務所です。こちらで 御朱印は拝受できます。

 

御朱印

霧島神社(宮崎)御朱印

御朱印です。書置きの両開きの御朱印です。右側に 由緒がある御朱印です。

下の神社さんも 由緒書きが一緒になっている御朱印です。

 

加紫久利神社(かしくりじんじゃ)

加紫久利神社【鹿児島】加紫久利山とツルの図柄の御朱印帳の加紫久利神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県出水市に鎮座する加紫久利神社(かしくりじんじゃ)に詣りをして御朱印を拝受して来ました。いつか開運桜大蛇しだれを見たい、家内安全、商売繁盛に御利益がある神社です。今日で129社目です。

米ノ津天満宮(こめのつてんまんぐう)

米ノ津天満宮【鹿児島】目力の迫力が半端ない御神牛の米ノ津天満宮
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県出水市に鎮座する通称米ノ津天満宮(こめのつてんまんぐう)正式名称は、菅原神社(すがわらじんじゃ)に詣りをして御朱印を拝受して来ました。鹿児島では珍しく 社殿の中に昇殿してお詣りする神社です。...

 

 

霧島神社(宮崎)御朱印

こちらの御朱印、両面テープがついています。両面テープがついている 良心的な御朱印です。v(≧∇≦v)

 

駐車場?

霧島神社(宮崎)鳥居前

写真の左側が 霧島神社で、右側はたぶん 漁協だと思われます。駐車場ですが、白い軽自動車のところに数台 止められます。あと、右側は 広い場所があるので 休日とかだと、そちらでも、大丈夫かもしれないです。霧島神社の駐車場というのは はっきりとは 確認できませんでした。

「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 後編」で、明日は 吾田神社さんです。

 

「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 後編」 1社目 串間神社

串間神社【宮崎】ねたろう神祭の串間神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで宮崎県串間市に鎮座する串間神社(くしまじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。2020年のお正月に決行した「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」の続きになる 後編です。宮崎御朱印巡りに...

 

神社情報

霧島神社(きりしまじんじゃ)

宮崎県日南市南郷町中村乙4612-2

御祭神

伊弉諾尊(いざなきのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこと)
彦火々出見尊(ひこほほでみのみこと)

御神徳  開運、漁業、諸業繁栄、縁結び、安産、病気平癒熱病

例祭日  11月9日、10日

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 174社目の

御朱印をいただきました。

残り 826社です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の御朱印がもらえるお寺
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在6社です。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました