祓戸神社【鹿児島】祓戸四柱の神をお祀りしている祓戸神社

祓戸神社(鹿児島)御朱印鹿児島県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県霧島市国分に鎮座する祓戸神社(はらえどじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。実はこの神社 縁結びの神社を探していた時期にお詣りしていた神社だったのです。今日で、95社目です。

 

鳥居

祓戸神社(鹿児島)鳥居

鳥居です。10年ほど前に 近くに友達が住んでいて ほぼ週末は友達の所に遊びに行っていて この神社の前をよく通っていました。

ある時 縁結びの神社を探していて 友達と鹿児島県内の縁結びの神社を 片っ端からお詣りしていた時期がありまして、その時に この神社もお詣りしていました。(その時は 御朱印集めはしていなかったので 神社巡りだけでした)

 

手水舎

祓戸神社(鹿児島)手水舎

手水舎です。シンプル手水舎です。

 

社殿

祓戸神社(鹿児島)社殿

社殿です。

由緒

創建年代は不詳。源八郎為朝が国分隼人城の魔人大人弥五郎を退治の際、進納された大きな法螺貝が社殿に保存されている。

府中は古代から中世にかけ大隅の国衙があり、政治の中心地であった。ここに鎮座する当社は守公神社・守君神社と称され、大隅国にある多くの神社の中心となる総社であったといわれる。

御祭神は、瀬織津姫神・気吹戸主神・速秋津姫神・速佐順良姫神の祓戸四柱の神とされるが、古くは源頼朝・島津忠久・丹後局・住吉大明神の四柱の計七座、或は止上六社権現の六柱を合せ計十三座とも伝えられる。また近くは、諾冊二神を祀るともいう。

明治五年村社に列せられ、社号も祓戸神社と改められた。

鹿児島神社庁ホームページより

 

祓戸神社(鹿児島)境内

境内は 広いです。

 

祓戸神社(鹿児島)

 

祓戸神社(鹿児島)

境内の中にある 石像?です。詳細は 不明です。

 

祓戸神社(鹿児島)

こちらは 春の大祭の時に お詣りした時の写真です。時間がなくて お祭りは見ることができなかったのですが、お祭りの準備だと 氏子さん?が教えてくれました。

 

御朱印

祓戸神社(鹿児島)御朱印

御朱印です。こちらには 社務所はありません。御朱印は 近くの伊勢神社の宮司さん宅で拝受できます。社殿に宮司さんの連絡先があるので お詣りされてから 連絡するといいのではないかと思います。

伊勢神社【鹿児島】心のふるさとの伊勢神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県霧島市国分に鎮座する伊勢神社(いせじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。こちらの宮司さんは とても優しい宮司さんです。今日で、94社目です。

 

神社情報

祓戸神社(はらえどじんじゃ)

鹿児島県霧島市国分府中町14-17

御祭神

祓戸皇大神(ハラエドスメオオカミ)

例祭日  10月19日

駐車場  見当たらなかったので だいぶ離れたところに停めました(-_-;)

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 95社目御朱印をいただきました。

残り 905社です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました