ごほうびドーナツ【鹿児島】お疲れ様のごほうびにドーナツいかが。

ごほうびドーナツ(鹿児島) 鹿児島ご当地グルメ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りの途中や、帰りで、甘いものが欲しい時に立ち寄っている道の駅阿久根にある ごほうびドーナツさんです。阿久根特産の文旦(ぼんたん)のドーナツがおすすめです。

 

道の駅阿久根

ごほうびドーナツ(鹿児島)道の駅阿久根

いつもお世話になっている 道の駅阿久根さんです。道の駅さんは トイレや、長距離を移動した時に 休憩をさせていただき、また そこでしかない 地元グルメなどがあるので よく寄らせてもらいます。

 

ごほうびドーナツ

ごほうびドーナツ(鹿児島)外観

道の駅阿久根さんのテナント(でいいのかな)で、入口にある ごほうびドーナツさん。御朱印巡りをしていると 食欲がなくなり 食べなかったり、コンビニさえもない 山の中や、海の近くなどで 食べるタイミングを無くしたりするので 食べたい時に食べられるように、テイクアウトできる軽食のお店があると 普段から チェックしています。その中の一店です。

 

ごほうびドーナツ(鹿児島)ドーナツ

美味しそうなドーナツが並んでいます。(いつものように 店主さんに許可をいただき写真撮影とブログ掲載の許可をいただいています)

 

こくとうきなこ味

ごほうびドーナツ(鹿児島)シュガープレーン

※先に謝っておきます。食べた時から 時間が経過していて 記憶があやふやなので もしかしたら 今はないメニューがあるかもしれません。すみません。

こくとうきなこ味です。こちらのドーナツは ほどよい固さの独特の食感の優しいお味のドーナツ生地で、黒糖のコクのある甘さと きなこの相性が抜群のドーナツです。

 

シュガープレーン味

ごほうびドーナツ(鹿児島)こくとうきなこ

こちらは シュガープレーン味です。シンプルなドーナツに砂糖のシンプルな甘さのドーナツです。

 

ぼんたん味

ごほうびドーナツ(鹿児島)

こちらが珍しいぼんたん味です。阿久根と言えば 文旦(ぼんたん)で、ボンタンアメが有名ですね。あとは 温泉に浮かべてあったりもします。ココナッツパウダーの食感が面白い味です。

ぼんたん

阿久根特産の文旦(ぼんたん)を加工して作った ぼんたんペーストを素揚げのドーナツにコーティングしました。表面の白い粉はココナッツパウダーです。ぼんたんの香りを楽しみながら ココナッツパウダーのシャリシャリ食感も味わってネ

ポップより

 

チョコ?

ごほうびドーナツ(鹿児島)チョコ?

こちらが 私の中では 一番好きなチョコ味なのですが、正式名称は 忘れてしまいました。定番のドーナツで ほどよい固さのドーナツ生地と たっぷりとかけられたチョコレートが美味しい・・・

 

看板

ごほうびドーナツ(鹿児島)看板

シンプルな看板で ほっこりします。

 

ジビエサンド

ごほうびドーナツ(鹿児島)ジビエ

気になったのがこちらです。最近 ジビエブーム?で ジビエサンドがあったようです。鹿肉・・・どんな味なんでしょう?私は 子供の頃 父が鉄砲撃ち?ハンター?をしていたので 子供の頃 食卓には イノシシや、ヒヨドリなどが 並んでいました。大きな鍋(60センチ以上)が、練炭で煮ていて 開けてみたらイノシシの頭が丸ごと煮てあったりもしました。

が、鹿肉はまだ 食べたことがないので 一度食べてみたいです。

 

ごほうびドーナツホームページ

 

 

お店情報

ごほうびドーナツ

鹿児島県阿久根市大川4816-6 道の駅阿久根内

営業時間

11:00〜売り切れ次第

定休日

12月31日、1月1日

 

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在125社です。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました