金山山之神社と長田神社【鹿児島】鉱山を守護する神社と石体八神を祀っている

金山山之神神社(いちき串木野)(鹿児島) 鹿児島県内の神社御朱印
スポンサーリンク

鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県いちき串木野市金山に鎮座する金山山之神社(きんざんやまのじんじゃ)さんと、鹿児島県いちき串木野市川上に鎮座する長田神社(ながたじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。今日で301社目と、302社目です。

 

鳥居(金山山之神神社)

金山山之神神社(いちき串木野)(鹿児島)鳥居

神主さんに案内してもらい お詣りしたのですが、以前 気になって お詣りしたことがある神社さんでした(ブログでは 御朱印が拝受できる神社さんを紹介していますが、御朱印がない神社さんも 気になったら お詣りしています)

国道から 入ったところにあるので わかりずらいですが、一か所入るところを間違わなければ 大丈夫だと思います。鳥居は 小さめの鳥居が一基です。

 

手水鉢

金山山之神神社(いちき串木野)(鹿児島)手水鉢

社殿へ上がる階段の横に 手水鉢があります。

 

社殿

金山山之神神社(いちき串木野)(鹿児島)社殿

社殿です。

由緒

創建は元禄年間と伝えられる。由緒は詳らかではないが、島津家の鉱山を守護する神社で、御祭儀は特に盛大に斎行されていたという。金山芹ケ野両集落の産土神であるとされる。

鹿児島神社庁ホームページより

 

金山山之神神社(いちき串木野)(鹿児島)

神社の鳥居に山之神神社(やまのかみじんじゃ)と、ありますが、鹿児島神社庁ホームページには 山之神社(やまのじんじゃ)と掲載されているので、山之神社と紹介しています。

 

金山山之神神社(いちき串木野)(鹿児島)

社殿には 〇に十の島津家の家紋が入っています。

 

御朱印

金山山之神神社(いちき串木野)(鹿児島)御朱印

御朱印です。この日 神主さんに10社くらい案内してもらいました。数体は 事前に書置きで書いていてもらいましたが、残りは途中で 兼務社に立ち寄り そちらで御朱印帳に直書きしていただきました。

 

金山山之神神社(いちき串木野)(鹿児島)境内

境内には 鉄筋の台?(でいいのかな)があり、六月灯の季節には 舞台になり 踊りなどがあるそうです。

 

駐車場

金山山之神神社(いちき串木野)(鹿児島)駐車場

神社の手前に川があり、橋を渡って 社殿に行けるのですが、その手間に 駐車スペースがあります。この時は 工事があり 工事関係者の車がたくさん停まっていました。

本日は 2社紹介します。次は 長田神社さんです。

 

鳥居(長田神社)

長田神社(鹿児島)鳥居

静かな田園風景の中に鎮座する 長田神社さんです。鳥居は石造りで小さめで ちょっと傾いています。(わかるかな)トトロに出てくる 雰囲気もあります。

 

手水鉢?

長田神社(鹿児島)手水鉢

昔は 手水鉢として使われていたのではないかと 思います。(他に手水鉢らしきものはありません)

 

社殿

長田神社(鹿児島)社殿

社殿です。

由緒

不詳。昔は長田権現と称し、石体八神を祀り、旧十一月十三日が祭礼日であったという。

鹿児島神社庁ホームページより

 

長田神社(鹿児島)賽銭箱

お詣りした時に お賽銭箱が見当たらず、キョロキョロして 探していたら 神主さんがここだよと 教えてくれました。丸で囲んだところが お賽銭を入れるところです。

 

御朱印

長田神社(鹿児島)御朱印

御朱印です。事前に書置きを準備していただきました。

事前に神主さんに連絡をして神社にお詣りをして 写メを撮り 神主さんに見せて 御朱印を拝受してもらえます。

 

長田神社(鹿児島)社殿からの風景

境内側から 写真を撮ってみました。向こう側とこちら側で 時間の流れが違うような感じがしました。

 

長田神社(鹿児島)御神木

駐車場は 神社の裏側?の方に 数台停められるスペースがあります。周りは田んぼで 地元の方が 農作業されていたり、車がたまに通るので 邪魔にならないように停めました。

 

神社情報

金山山之神神社(きんざんやまのかみじんじゃ)

鹿児島県いちき串木野市金山14240

御祭神

金山彦命(かなやまひこのみこと)

金山姫命(かなやまひめのみこと)

火産霊命(ほむすびのみこと)

水波能売命(みずはのめのみこと)

天目一根命(あまのまひとねのみこと)

句久乃智命(くくのちのみこと)

大山津見命(おおやまつみのみこと)

大山祇命(おおやまづみのみこと)

埴山姫命(はにやまひめのみこと)

埴山彦命(はにやまひこのみこと)

例祭日  1月16日

 

長田神社(ながたじんじゃ)

鹿児島県いちき串木野市川上1593

御祭神   事代主命(ことしろぬしのみこと)

例祭日   11月13日

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 301社目と、302社目の

御朱印をいただきました。

残り 698社です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在125社です。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

再訪

山之神社(鹿児島)御朱印

社印が新しく変わったとのことで 拝受して来ました。写真の書体も 神主さんのこだわりのある書体だそうです。

 

タイトルとURLをコピーしました