白山神社(久山町)【福岡】白山は「首羅山」とも呼ばれています。

白山神社(久山町)(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

福岡御朱印巡りで、福岡県 糟屋郡久山町に鎮座する白山神社(はくさんじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。大晦日から元旦には獅子舞が奉納される神社さんです。今日で、665社目です。

鳥居

白山神社(久山町)(福岡)鳥居

鳥居です。

 

手水鉢

白山神社(久山町)(福岡)手水鉢

手水鉢です。

 

狛犬

白山神社(久山町)(福岡)狛犬

狛犬様です。

 

拝殿

白山神社(久山町)(福岡)社殿

拝殿です。

由緒

拝殿は大正九年(1920)、本殿は昭和二年(1927)の建立です。それ以前、白山神社は白山山頂付近の花ノ木原にありました。山頂付近には延享四年(1747)銘の石製の祠があり、現在も「上の白山さま」として信仰が続いています。現在の祭神は石十猛神(いそたけるのかみ)ですが、近世には白山権現社(はくさんごんげんしゃ)として、菊理姫神(くくりひめのかみ)、伊弉冉尊(いざなぎのみこと)、泉道守神(よもつもりのかみ)を祀っていたようです。

白山は「首羅山」(しゅらさん)とも呼ばれ、伝承では天平年間の開山とされます。「筑前国続風土記」には、むかしは大社で、白山頭光寺泉盛院(はくさんとうこうじせんせいいん)を社僧とし、三百五十もの坊がありましたが、天正年間にすべて焼亡したと記載されています。現在も山内には坊跡や堂宇の跡が随所に残り、当時の繁栄の痕跡をよく残しています。

毎年十一月には大祭が行われ、大晦日から元旦には獅子舞が奉納されます

看板より

拝殿は大正9年、本殿は昭和2年の建立です。それ以前、は白山山頂付近の花ノ木原にありました。山頂付近には延享4(1747)年銘の石製の祠があり、現在も「上の白山さま」として信仰が続いています。 白山は「首羅山」とも呼ばれ、伝承では天平年間の開山とされます。『筑前国続風土記』によると、むかしは大社で350もの坊がありましたが、天正年間にすべて焼亡したと記載されています。現在も山内には坊跡や堂宇の跡が随所に残り、当時の繁栄の跡をよく残しています。 毎年11月には大祭が行われ、大晦日から元旦には獅子舞が奉納されます。

久山町ホームページより

 

拝殿の天井

白山神社(久山町)(福岡)拝殿天井

拝殿の天井には たくさんの絵馬がありました。

 

お守りお札授け所

白山神社(久山町)(福岡)御守お札授け所

御朱印は、こちらにあります。

 

白山神社(久山町)(福岡)御朱印箱

このが箱の中に 印があり セルフで押すようになっています。

 

御朱印

白山神社(久山町)(福岡)御朱印

御朱印です。シンプルで素敵です。

 

国史跡首羅山遺跡

白山神社(久山町)(福岡)国史跡首羅山遺跡

拝殿の奥の方には 遺跡があるようです。

 

白山神社(久山町)(福岡)案内図

案内図です。

 

白山神社(久山町)(福岡)山頂地区の様子

山頂の様子です。この日は時間がなく 遅かったので また 行ってみたいと思います。

 

駐車場

白山神社(久山町)(福岡)駐車用

入口に 駐車場はあります。

 

 

神社情報

白山神社(はくさんじんじゃ)

福岡県糟屋郡久山町久原188

御祭神:五十猛神(いそたけるのかみ)

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 665社目の

御朱印をいただきました。

残り 335社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました