近津神社【福岡】御神器の弓矢を鎮祭した神社さんです。

近津神社(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、 福岡県直方市に鎮座する近津神社(ちかつじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。戦に千度勝つようにとの願いをこめて、千勝社とも呼ばれている神社さんです。今日で、523社目です。

 

鳥居

近津神社(福岡)鳥居

鳥居です。

近津神社さん 車での入口がわからず 迷って迷いまくった神社さんです。お詣りをして御朱印をお受けすることができて 感無量です。

 

手水舎

近津神社(福岡)手水舎

手水舎です。

 

狛犬

近津神社(福岡)狛犬

狛犬様です。

 

拝殿

近津神社(福岡)拝殿

拝殿です。

景行天皇平定より八年後(西暦79年)熊襲討伐のため入国した日本武尊(ヤマトタケルノミコト)は、土豪大兄彦が献じた御神器の弓矢をこの地に鎮祭した。玉体を近くに守り給うとの意をもって近津大神と稱し、又戦に千度勝つようにとの願いをこめて千勝社とも呼ぶ。主祭神の伊弉諾命・伊弉冉命は健康長寿の神として、又軻遇槌大神は火の神として昔より多くの人たちの信仰を集めている。

境内には直方藩主黒田長清の歌碑や当地名発祥の源となった十堂像も祀られている。社殿は慶長元年(1596)雷火のため焼失、寛文13年(1673)に再建され その後大正14年現在の神殿・拝殿を新築した。

看板より

 

近津神社(福岡)拝殿

 

 

御守お札授け所

近津神社(福岡)御守お札授け所

御朱印は 境内にある 御守お札授け所でいただけます。

 

御守

近津神社(福岡)御守

御守です。左下の自転車、バイク、カバン用の 道中安全まもりです。自転車やバイク・カバン等のハンドルなどに巻いて付けられる 御守です。

 

御朱印

近津神社(福岡)御朱印

御朱印です。社印が独特の形です。お守りお札授け所で 直書きでいただきました。お守りお札授け所が不在の時には 境内の横から 神主さん宅へ行けるので そちらで 御在宅の時には いただけるとのことです。

写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

近津神社(福岡)

お守りお札授け所の横には たくさんの仏像?もありました。詳細は わかりませんでした。

 

近津神社(福岡)御神木

大きなクスノキ?です。

 

 

神社情報

近津神社(ちかつじんじゃ)

福岡県直方市頓野1542番

御祭神

伊弉諾大神(いざなぎのおおかみ)

伊弉冉大神(いざなみのおおかみ)

軻遇槌大神(かぐつちのおおかみ)

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 523社目の

御朱印をいただきました。

残り 477社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました