嘯吹八幡神社【福岡】○○の日限定の御朱印があります。

嘯吹八幡神社(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡豊前市に鎮座する嘯吹八幡神社(うそぶきはちまんじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。社宝の火吹面のデザインのオリジナル御朱印帳が素敵な神社さんです。今日で、629社目と、630社目です。

 

鳥居

嘯吹八幡神社(福岡)鳥居

鳥居です。今回 2回目のお詣りで 御朱印をお受けすることができました。周りは、のどかな田園風景?で とても静かです。

 

手水舎

嘯吹八幡神社(福岡)手水舎

拝殿側の手水舎です。

 

嘯吹八幡神社(福岡)手水舎

社務所側の手水舎です。

 

狛犬

嘯吹八幡神社(福岡)狛犬

狛犬様です。

 

拝殿

嘯吹八幡神社(福岡)拝殿

拝殿です。

由緒

仁寿二年(852)創建。古くは大名や武家の祈願所として栄えると共に、地域の産土神としても厚い崇敬を集めて参りました。また「嘯吹」とは「口をすぼめて息吹きをする事により、罪・けがれを吐き出し 心身を清浄に保つ」という意味を持ち、病気平癒・身体健康の社としても知られております。

看板より

 

社務所

嘯吹八幡神社(福岡)御守お札授け所

御朱印は 社務所でいただけます。

 

お守り

嘯吹八幡神社(福岡)御守

たくさんのお守りがありました。

 

オリジナル御朱印帳

嘯吹八幡神社(福岡)オリジナル御朱印帳

4種類のオリジナル御朱印帳があります。あと、数量限定で、干支の御朱印帳があります。1月1日から 領布されます。来年は 辰年なので 龍神様のデザインの御朱印帳です。不在の時などもあり、詳細は インスタグラムで 確認してください。

嘯吹八幡神社インスタグラム

 

社宝『火吹面』

文禄五年(1596年)戦国大名大友宗麟の家臣田原紹忍の軍が来攻、当地方の
神社仏閣を焼き払い、当社にもその軍勢が及ぼうとしていた時、社蔵の『火吹面』を境内にある松の木へかけ祈念したところ、大火炎を吹き出し、大友軍を退けました。この由来をもって除災招福の霊験ありと伝えられております。

嘯吹八幡神社ホームページより

 

御朱印

嘯吹八幡神社(福岡)御朱印

御朱印も たくさんの種類があり 迷います。あと、○○の日限定の御朱印があります。雨の日限定とか、卯の日限定とか、午の日限定とか・・・

 

嘯吹八幡神社(福岡)御朱印

 

夏詣御朱印

嘯吹八幡神社(福岡)御朱印

夏詣御朱印です。

 

嘯吹八幡神社(福岡)夏詣御朱印

迷って、迷って、迷って 花火が素敵な夏詣御朱印をお受けしました。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

嘯吹八幡神社(福岡)伏見稲荷神社御朱印

境内社の伏見稲荷神社の御朱印も お受けしました。

 

要石

嘯吹八幡神社(福岡)要石

要石です。なでると 腰痛にきくとのことです。

 

伏見稲荷神社

嘯吹八幡神社(福岡)伏見稲荷神社

伏見稲荷神社です。

 

おまけ

嘯吹八幡神社(福岡)ぬこ様

猫様が 数匹いらっしゃいまして めちゃくちゃ 可愛かったです。触りたかったけど、猫アレルギーなので もふりませんでした。

 

駐車場

嘯吹八幡神社(福岡)駐車場

すぐ 横に広い駐車場があります。

 

 

神社情報

嘯吹八幡神社(うそぶきはちまんじんじゃ

福岡県豊前市大字山内143

御祭神

主祭神
応神天皇(おうじんてんのう)

仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)

神功皇后(じんぐうこうごう)

天児屋根命(あめのこやね)

武内宿禰(たけしうちのすくね)

御神徳
五穀豊穣、身体健康、病気平癒、厄除開運、家内安全、交通安全、社運隆昌、商売繁盛、子宝安産

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 629社目と、630社目の

御朱印をいただきました。

残り 370社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました