千鳥屋本家【福岡】3つのお菓子のこだわりがあるお菓子屋さんです。

千鳥屋本家(福岡)購入品 福岡ご当地グルメ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県飯塚市にある千鳥屋本家に行って来ました。カステラや、チロリアンで知られるお菓子屋さんで、飯塚本店限定の千鳥饅頭、チロリアンロング、期間限定の味のチロリアン、サービスチロリアンなどがある歴史のあるお菓子屋さんです。

 

外観

千鳥屋本家(福岡)外観

前を通り、食べたかったと思い出し Uターンして立ち寄りました。というのも・・・

 

鷲尾愛宕神社

鷲尾愛宕神社【福岡】日本三大愛宕のうちの一社です。
九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県福岡市西区に鎮座する鷲尾愛宕神社(わしおあたごじんじゃ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。桜の花のオリジナル御朱印帳があり、様々なイベントがある神社さんです。今日で、404社目です。

 

こちらで、チロリアンロングをもらい その夜 子供に

あみだ 「チロリアン 半分食べる?」(いらないという予定で)

子供 「いる」

あみだ 「えっ」Σ(ಠ_ಠ)

子供 「えっ、もしかして いらないと言うと思った?」

あみだ 「まさか そんなわけないじゃないですか・・・」(心の声:思ってた) (T△T)

で、はんぶんこして 食べたのですが、たぶん 人生初のチロリアン 予想以上に美味しくて、はんぶんこじゃ 全然足りない もっと食べたいと思っていたら お店の前を偶然(必然?)通り 立ち寄りました。

 

チロリアンロング

千鳥屋本家(福岡)チロリアン

鷲尾愛宕神社さんでもらったのは このコーヒー味でした。チロリアンは お土産の定番ということで 知っていたのですが、お土産でもらうことがなく 食べたことがなかったです。(こんなに美味しかったなら もっと早く食べておけばよかった)

 

千鳥サブレ

千鳥屋本家(福岡)千鳥サブレ

北海道産最高級バター100%に惹かれます。

 

チロリアンハット

千鳥屋本家(福岡)チロリアンハット

チロリアンハットだそうです。

 

千鳥饅頭

千鳥屋本家(福岡)千鳥饅頭飯塚本店限定

限定に弱い私ですが、本店とかにも 弱いです。

 

五瓜三引紋付烏帽子火事頭巾

千鳥屋本家(福岡)五瓜三引紋付烏帽子火事頭巾

五瓜三引紋付烏帽子火事頭巾

軍扇

烏帽子型の頭巾は波模様の刺繍を施した布に連続する。千鳥屋本家に代々伝承するもので、後方の塗箱に添付の軍扇、火事羽織一式とともに収納されて発見された。火事が多いといわれる飯塚にあって、街全体の火難、災いを除けるために店頭に展示することとなった

店内紹介文より

 

イートインスペース

千鳥屋本家(福岡)店内イートインスペース

レトロな雰囲気の休憩スペース(であってるかな?)もありました。

 

チロリアン

千鳥屋本家(福岡)チロリアン

店内には、チロリアンがたくさんありました。バラでもあったし、お得なセットや、お土産用などの可愛いパッケージのものもありました。が、私は、ダイエット中で、(継続したことないけど)チロリアン以外のお菓子も食べたかったので バラで、4種類の中 コーヒー味、ストロベリー味、バニラ味を購入しました。あとは 抹茶味です。

サクサクの生地の中に、ほどよい甘さのクリームが入っていて、飽きがこない味です。

今 ブログを書いていて 気づいたのですが、チロリアンロングの方には キャラメル味?、ショコラ味などのフレーバーもあったみたいです。今度 買ってみようと思います。

チロル渓谷に古くから伝わるロールクッキーに、千鳥屋独自のアレンジを加えた「チロリアン」。素朴な風味を失わないように独自の製法にて筒状に焼き上げたクッキーに、厳選されたコーヒー豆・バニラ・ストロベリーの3種類のクリームがたっぷり!クッキーとクリームの相性は抜群で、お茶にもコーヒーにもぴったりです。
チロリアンは発売以来四十余年、今でも皆様に愛される千鳥屋の代表的な洋菓子です。

千鳥屋本家ホームページより

 

千鳥屋本家(福岡)いろいろなチロリアン

期間限定のうれしの茶味と、シチリアレモン味も気になりましたが、バラはなくて、ダイエット中なので、今回は断念しました。職場のお土産とかに良さそうです。あと、サービスチロリアンというお得なやつもあるみたいでしたが、この時はありませんでした。

チロリアンのセットのやつを1袋買ったのですが、最初 子供はいらないと言ってたのに、私が美味しそうに食べていたからか 朝起きると 職場で食べますのメモが残され、1袋なくなっていました。(T-T)

 

千鳥饅頭

千鳥屋本家(福岡)千鳥饅頭

銘菓千鳥饅頭です。こちらも、初めて食べました。

 

千鳥屋本家(福岡)千鳥饅頭飯塚本店限定

飯塚本店の焼き印がいい感じです。あんこが上品で あっさり一度に3つは軽く食べられる味です。

 

千鳥サブレ

千鳥屋本家(福岡)千鳥サブレ

北海道産最高級バター100%使用のサブレです。

 

千鳥屋本家(福岡)千鳥サブレ

可愛いフォルムで 子供が小さい頃 こういう形のお菓子を食べさせる時、一口かじった時に 高い声で 「痛っ」と言って 子供がびっくりするということをしていました。あの時は 素直でめちゃくちゃ可愛かった・・・今は・・・想像にお任せします。

サクッとした生地が 口どけよく 北海道産最高級バターの香りが口いっぱいに広がり 幸福度マックスになるお味です。(カロリーもマックスかな・・・(-_-;))

 

チロリアンハット

千鳥屋本家(福岡)チロリアンハット

チロリアンハットです。サックサクというか パリパリの生地にコーヒークリームが合います。気が付くとあっという間になくなるくらい 軽いです。

 

ブルーメンビート

千鳥屋本家(福岡)ブルーメンビート

色とりどりの花壇に咲き乱れる、美しい花々の花びらにも似た、愛らしいミニクーヘンです。本場ドイツ菓子ならではのやわらかな口当たりと風味を楽しめます。 フランス菓子でいうマドレーヌをドイツ風にしたもの。ほろりとした食感の生地の中に、ほんのり香るのはレモンの皮をすりこんだものです。紅茶、コーヒーがよく合うでしょう。

千鳥屋本家ホームページより

 

水へのこだわり、素材へのこだわり、製法へのこだわりと、3つのこだわりを持って お菓子を作られています。

千鳥屋本家ホームページ

 

 

お店情報

千鳥屋本家

福岡県飯塚市本町4番21号

営業時間:8:30〜19:30

定休日:不明

駐車場:あり

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました