鷲尾愛宕神社【福岡】日本三大愛宕のうちの一社です。

鷲尾愛宕神社(福岡)御朱印 福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県福岡市西区に鎮座する鷲尾愛宕神社(わしおあたごじんじゃ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。桜の花のオリジナル御朱印帳があり、様々なイベントがある神社さんです。今日で、404社目です。

 

鳥居

鷲尾愛宕神社(福岡)鳥居

大きな通りというか 交差点の近くの筋を入った所にあり、2回ほど 通り過ぎて Uターンしてを繰り返し ナビがだいぶ手前で 終了し、無事に辿り着けるか不安になりながらも、なんとか到着しました。(泣きそうだった)

石造りの鳥居です。

 

五重塔

鷲尾愛宕神社(福岡)五重塔

鳥居をくぐり 左側に五重塔?がありました。

 

手水舎

鷲尾愛宕神社(福岡)手水舎

手水舎です。コロナ対策で お水はありませんでした。

 

狛犬

鷲尾愛宕神社(福岡)狛犬

階段を上がり 門があり(写真を撮ったつもりがなかったです)狛犬様がいらっしゃいます。独特なお姿です。

 

拝殿

鷲尾愛宕神社(福岡)拝殿

拝殿です。

ご縁起

当鷲尾愛宕神社は愛宕山(旧称鷲尾山)山上に鎮座し、古くは鷲尾神社と称し、社伝によれば、凡そ1900年前、第12代景行天皇の御代に伊弉諾尊、天忍穂耳尊の二柱を鷲尾山に奉祀したことを創始する。

降って第62代村上天皇の天暦9年(956)には、姪浜の住侶浦氏・浜氏が社殿の破損を憂い浄財を募り社殿を改装、さらには領田の寄進も受けた。鷲尾山は地主神として別当坊東林寺が代々奉仕していたが、その後、鎌倉、南北朝、室町と時代が経過し、幾多の戦乱に遭い、宝器・文書・神領は散滅してしまい、僅かに東林寺の社殿を保つのみであった。

その後寛永11年(1634)福岡藩2代藩主黒田忠行公が、山城国(京都)の愛宕権現白雲時(現愛宕神社)より御祭神火産霊神、伊弉冉尊二柱を勧請奉祀し、社領を寄付し、宮司坊圓満寺を開創して奉仕に当たらせた。

愛宕権現勧請に至ったその背景には、当時の黒田藩の内訌(いわゆる黒田騒動)によるところが大きい。

幕府の嫌疑を受けた忠行公が幽居の難に遭った折に、山城国の愛宕権現に祈願したところ、奇しくも間もなく青天白日の身となり、帰藩在城を許された。これにより愛宕の祠を中央に祀り本社とし、鷲尾神社は境内の一隅に移し東林寺と圓満寺ひゃ併合され、また、鷲尾山は愛宕山へとその名を改めた。

明治34年(1901)9月27日官許を得て鷲尾神社・愛宕神社を合祀し、以降鷲尾愛宕神社と称することとなる。社格を大正2年(1913)3月19日村社に定められ、昭和6年(1931)7月15日郷社の列し、さらに昭和34年(1959)には神社本庁指定別表神社に列せられた。

パンフレットより

鷲尾愛宕神社ホームページ

 

御守お札授け所

鷲尾愛宕神社(福岡)社務所

御朱印は こちらで書いていただけます。

 

御朱印

鷲尾愛宕神社(福岡)御朱印

御朱印です。直書きで書いていただきました。写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございました。

 

オリジナル御朱印帳

鷲尾愛宕神社(福岡)オリジナル御朱印帳

オリジナルの御朱印帳です。写真では 青が強めですが、紺色に近いと思います。小さいサイズで、桜の花と、三日月、社殿、夜景が素敵な御朱印帳です

 

宇賀神社

鷲尾愛宕神社(福岡)境内社

宇賀神社さんです。

 

鷲尾愛宕神社(福岡)牛

牛様です。奥に 愛宕神社の応援大使のほおずきんちゃんが いらっしゃいます。

 

鷲尾愛宕神社(福岡)馬

馬様です。

 

駐車場

鷲尾愛宕神社(福岡)参道

写真の右側に鳥居があり、この奥を進むとあります。

 

鷲尾愛宕神社(福岡)駐車場

駐車場です。

正面の石造りの鳥居の方の入口のすぐ近くにお店があり、寄ってみたいと思ったのですが、人も多く1人では飲食店には 入れないので 次回 誰かと行ってみたいと思いました。

また、御朱印を拝受した時に チロリアンを頂き 今までチロリアンの存在は知っていたのですが、人生初のチロリアン 子供宅で、はんぶんこして 頂きました。予想以上に美味しくて お店に行って来ました。(後日、紹介します)

頂上にあり、見晴らしもよく 夜景も綺麗だろうなと思います。

 

 

神社情報

鷲尾愛宕神社(わしおあたごじんじゃ)

福岡県福岡市西区愛宕2-7-1

御祭神

「愛宕神社」

火産霊神(ほむすびのかみ)

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)

伊弉冉尊(いざなみのみこと)

天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)

「宇賀神社」

宇賀魂神(うがみたまのかみ)

素戔嗚尊(すさのおのみこと)

日本武尊(やまとたけるのみこと)

例祭日:鷲尾愛宕神社ホームページで確認してください。

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 404社目の

御朱印をいただきました。

残り 596社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の御朱印がもらえる神社
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在30社です。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の御朱印がもらえるお寺
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在3社です。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました