音次郎稲荷神社【福岡】お誕生日御朱印、書いていただきました。(喜)

音次郎稲荷神社(福岡)御朱印 福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県福岡市西区愛宕に鎮座する音次郎稲荷神社(おとじろういなりじんじゃ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。3種類の御朱印と、絵入り二面御朱印がある神社さんです。今日で、405社目です。

 

鳥居

音次郎稲荷神社(福岡)鳥居

鳥居です。稲荷神社さんなので、たくさんの鳥居が並んでいます。

 

音次郎稲荷神社(福岡)

たくさんの鳥居をくぐり、降りてくると お狐様がいらっしゃいます。

 

お狐様

音次郎稲荷神社(福岡)お狐様

お狐様です。

 

手水鉢

音次郎稲荷神社(福岡)手水鉢

手水鉢です。

 

本殿

音次郎稲荷神社(福岡)本殿

正面に本殿があります。

由緒

天地創元の神は天御中主大神 次に高御産巣神 次に神産巣日神と云う比の大祖三神より神代 七代に降り七代目に伊邪那岐大神、伊邪那美大神 御出現し比の神を(祖神) 須佐之男大神を(父神) 大市毘買神を(母神)となる 宇迦魂神は稲荷大神であり 日常現在万民の主食なる稲を 初め穀物初発に功業あらせたれた神である 故に稲荷大神は 穀物初発の神と云う、穀物初発の神は大氣津毘買神(大宜津姫神)豊宇氣毘買神(豊受姫神)保食神、大年神ともしょうせられる。又八百萬神の諸行事を司られた神で万民は穀物食生活の安定から家内安全を望み之に基き商売繁盛、交通安全、学業成就等の幸運を祈願し 之に対応の神として 全国各所に祀られ、当初では遠く江戸時代から音次郎、吉太郎、音吉郎、音平、松下の稲荷御一統を合祀されています。

看板より

 

御守お札授け所

音次郎稲荷神社(福岡)社務所

御朱印は こちらで書いていただきました。

 

御守

音次郎稲荷神社(福岡)お守り

御守と、お守りお札授け所の反対側に 椅子?があり そちらにカバーもありました。図柄が素敵で 欲しかったのですが、今回は 断念し 今度 いただこうかと思います。

 

御朱印

音次郎稲荷神社(福岡)音次郎稲荷神社御朱印

御朱印です。本殿の音次郎稲荷神社の御朱印です。お狐様も、いらっしゃいます。

 

音次郎稲荷神社(福岡)妙見音次郎大神御朱印

境内社の妙見音次郎大神の御朱印です。お狐様が可愛い・・・

 

音次郎稲荷神社(福岡)白龍音次郎大神御朱印

白龍音次郎大神の御朱印です。ふくろうがいます。これには 意味があり(下へ)

 

白龍大神の祠です。ボランティアの方が 説明をしつつ 御開帳してくださいました。祠の右側にある 木に時期になると 野生のふくろうが くるそうです。(この時 漠然とふくろう見たいなと 思っていたのです。後日、そのふくろうさんに会えるとは・・・)

 

御神木

音次郎稲荷神社(福岡)御神木

御神木です。本殿の前から 境内社に行く所に 御神木があります。

 

石碑?

音次郎稲荷神社(福岡)境内

石碑?でいいのかな?と、境内社です。

 

音次郎稲荷神社(福岡)境内社

こちらも境内社です。

 

実は、6月誕生月で、ふと 誕生日の御朱印が拝受できたらなと思いたち、めだか寺の観音寺さんにお詣りして お誕生日御朱印(御首題)を 拝受したのです。この年でお誕生日御朱印がものすごく嬉しくて、下の写真を思い出し ひらめきました💡

めだか寺観音寺

めだか寺観音寺【福岡】季節を彩る月替わりのめだかさんの御首題です。
九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県直方市丸山町にある施無畏山観音寺(かんのんじ)(めだか寺)さんにお詣りして御朱印(御首題)を拝受して来ました。境内にいる数千のめだかをモチーフにしたオリジナル御朱印帳や、メダカ御朱印(御首題)を郵送も...

 

 

音次郎稲荷神社(福岡)絵入り二面御朱印

もしかしたら お誕生日御朱印を書いていただけるかもしれない・・・(書いて欲しい)ということで、ダメもとで 後日 お詣りしました。

 

お誕生日御朱印

音次郎稲荷神社(福岡)お誕生日御朱印

書いていただけました~~~~~ O(≧▽≦)O ワーイ♪ 祝御誕生と、名前と、日付を入れていただきました。

写真撮影と、ブログ紹介の許可をいただきありがとうございました。あと、お誕生日御朱印は 今後も対応していただけるそうです。が、こちらは 御朱印の書き手さんが 変わるらしく、どうしても拝受したい場合には、事前に連絡をして欲しいとのことです。

デザイン?図柄は イチョウの木が基本で、祝御誕生日と、名前と、日付を入れてもらえると思いますが 詳細は 書き手さんとお話をして 決める形になると思います。

 

奉納祈願

音次郎稲荷神社(福岡)奉拝祈願

こちらは 奉納祈願だそうです。お祓いもしてくれるそうです。

 

神社情報

音次郎稲荷神社(おとじろういなりじんじゃ)

福岡県福岡市西区愛宕2丁目6-12

御祭神

宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)

音次郎稲荷大神(おとじろういなりおおかみ)

吉太郎稲荷大神(きちたろういなりおおかみ)

音吉郎稲荷大神(おときちろういなりおおかみ)

音平稲荷大神(おとへいいなりおおかみ)

松下稲荷大神(まつしたいなりおおかみ)

御神徳

商売繁盛、家内安全、交通安全、病気平癒、学業成就、就職、良縁など

令和4年行事予定

1月1日:新年祭

2月13日:初午祭

5月8日:春祭

7月18日:夏祭

11月13日:ふいご祭

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 405社目の

御朱印をいただきました。

残り 595社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の御朱印がもらえる神社
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在30社です。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の御朱印がもらえるお寺
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在3社です。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました