曹洞宗達磨山龍光寺【鹿児島】旧薩州島津家菩提所の曹洞宗達磨山龍光寺

龍光寺(鹿児島)御朱印 鹿児島県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県出水市にある曹洞宗達磨山龍光寺(りゅうこうじ)さんに出かけてお詣りして来ました。なかなか お詣りできていないお寺さんですが、今回ご縁があり 御朱印を拝受できました。今日で16ヶ寺目です。

 

龍光寺(鹿児島)入口

出水方面に 何度も来ているのですが、タイミングが合わずに お詣りできていませんでした。今回ナビで迷うこともなく スムーズに到着 本堂へ向かいます。

 

龍光寺(鹿児島)門

私は 駐車場に直接 行ったので 一度 正面に周り門から お詣りします。神社でもそうですが、参道が長いところがありますが、なるべく 体力と相談して 歩くようにしています。参道を歩くことで 穢れをはらすということを聞いてから ゆっくりと深呼吸をしながら 歩いています。

 

本堂

龍光寺(鹿児島)本堂

こちらが本堂です。声を掛け お詣りさせていただき、御朱印を拝受したいと伝えると 中へ通されました。

 

龍光寺(鹿児島)本堂内

御朱印帳を渡し 書いていただいている間に お詣りさせていただきました。

 

ご本尊

龍光寺(鹿児島)本堂内

ご本尊様です。許可を得て 写真を撮らせていただきました。

 

龍光寺(鹿児島)ご本尊

御朱印を拝受し、少しだけ ご住職様とお話しさせていただきました。本当は 翌日にお詣りする予定だったのですが、用事ができ 急遽 この日のお詣りとなったことを伝えると 翌日は ご住職様が所用で 不在とのことで この日にお詣りして 御朱印を拝受するようになったのだと、気づきました。

最近 そういうことが多く 予定を立てていても 急な用事などで 予定を変更することになり、結果その方が 物事がスムーズに進むことがあります。物事がスムーズに進む時には 神様からのGOサインなので 万事うまく行きます。(私の場合ですが・・・)

自分の感覚を信じて 行動しようと思った 龍光寺さんへのお詣りでした。

他にも 地元のお話しをいろいろしていただき 勉強になりました。

 

御朱印

龍光寺(鹿児島)御朱印

御朱印です。ご住職様が 丁寧に書いてくださいました。

 

お接待

龍光寺(鹿児島)お接待

お接待で お茶をいただきました。以前、お接待を申し訳思うと とあるご住職様にお話をしたら、それは受け取っていいものですから 気兼ねなく 受け取ってくださいと 言われてから 人からの厚意は ありがたく頂戴しています。日本人って 謙遜しがちだと思うのですが、素直にありがとうでいいと思うようになりました。

厚意を受け取ったら 次に自分ができることを やっていけばいいと思い このブログを書いています。1人でも 神社仏閣に足を運んでくれる人が 増えたらいいなと思います。

 

龍光寺(鹿児島)

お寺さんの前を通りと 必ず こちらの看板?でいいのでしょうか?を 見させていただいています。納得できたり、笑ってしまうものだったりで 勉強になります。

 

駐車場

龍光寺(鹿児島)駐車場

横に 駐車場はあります。

 

お寺情報

曹洞宗達磨山龍光寺(りゅうこうじ)

鹿児島県出水市麓町1452

宗旨  曹洞宗

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 16ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 984ヶ寺です。

 

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在125社です。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました