八坂神社【福岡】小倉城内にご遷座されています。

八坂神社(福岡)御朱印 福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

福岡御朱印巡りで、福岡県市に北九州市戸畑区に鎮座する八坂神社(やさかじんじゃ)に お詣りして御朱印を拝受して来ました。城下の土地(鋳物師町)に荘厳な社殿を建立し、眼病平癒の祈祷を盛大に催した神社さんです。今日で、772社目です。

 

鳥居

八坂神社(福岡)鳥居

こちらもずっと お詣りしたかった八坂神社さんです。駐車場がわからず お詣りできずにいました。鳥居です。

 

楼門

八坂神社(福岡)楼門

小倉城内に鎮座されているので 城壁に挟まれて 楼門があります。

 

手水舎

八坂神社(福岡)手水舎

手水舎です。

 

狛犬

八坂神社(福岡)狛犬

狛犬様です。

 

拝殿

八坂神社(福岡)拝殿

拝殿です。大鈴がたくさんありました。

由緒
三十九万九千石の大大名であった細川越中守忠興公が元和二年の秋、勝山城(小倉城)の西方にある愛宕山頂上で一基の苔むした石の祠(ほこら)があるのに気づき、中の御神体を覗き見ようと、祠をこじ開けようとしたところ中から一羽の鷹が飛び出し、忠興公の目を蹴ったのです。手厚い治療を受けるものの忠興公は失明同然になってしまいました。

深く恐れいった忠興公は、家臣に命じ祠の由緒(いわれ)を調べさせたところ、生国の京都の八坂神社と同じ須佐之男命を祀ってあることがわかり、神様に対して非礼を働いた神罰だと深く反省し、改めて城下の土地(鋳物師町)に荘厳な社殿を建立し、眼病平癒の祈祷を盛大に催しました。これにより忠興公の目も快癒したと伝えられています。

以後、八坂神社は変わることなく小倉城下の人々の信仰を集め、昭和九年に現在の小倉城内にご遷座されています。

八坂神社ホームページより

 

社務所

八坂神社(福岡)社務所

こちらの社務所で 御朱印はいただけます。

 

お守

八坂神社(福岡)お守

お守です。

 

御朱印

八坂神社(福岡)御朱印

御朱印です。直書きでお受けしました

※ 2024年10月20日の御遷座九十年記念大祭では、記念御朱印を当日限り、限定五百体頒布されるそうです。(もみじが舞う 切り絵の御朱印です)

 

オリジナル御朱印帳

八坂神社(福岡)オリジナル御朱印帳の表

3種類のオリジナル御朱印帳がありました。こちらは 表です。

 

八坂神社(福岡)オリジナル御朱印帳の裏

こちらは 裏です。

 

小倉城への入口

八坂神社(福岡)小倉城へ

境内から 小倉城へ行くことができます。

 

 

神社情報

八坂神社(やさかじんじゃ)

福岡県北九州市小倉北区城内2-2

御祭神

主祭神;スサノオノミコト(素盞嗚尊、須佐之男命、須佐乃袁尊)、他十二柱の神々

年間行事:ホームページを確認してください。

駐車場:リバーウォーク北九州駐車場に私は停めました。

リバーウォーク北九州駐車場

福岡県北九州市小倉北区室町1丁目1-1

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 772社目の

御朱印をいただきました。

残り 228社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました