姶良市観光案内所【鹿児島】戦国武将の御朱印帳がある姶良市観光案内所

姶良市観光案内所(鹿児島) 御朱印帳いろいろ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は神社巡りでも、御朱印でもなく 戦国武将のかっこいい御朱印帳の紹介です。以前は 2種類でしたが、もう1種類 コロナ収束までの限定の御朱印帳もありました。

 

外観

前に紹介した 鹿児島神宮の御朱印帳ですが 実は全部で 3種類あります。その御朱印帳は 神社ではなく こちらの 姶良市観光案内所で購入することができます。

 

戦国武将御朱印帳

姶良市観光案内書(鹿児島)御朱印帳

こちらが 戦国武将の御朱印帳です。2種類あって 表です。 島津義弘公をモチーフにしてあります。左側が 鬼島津で、右側が 膝突栗毛 です。

 

姶良市観光案内書(鹿児島)御朱印帳

こちらが 裏の方になります。光っているのと、帯があって わかりずらいですが、左側の黒い方の御朱印帳の帯の部分には お狐様がいらっしゃいます。

 

姶良市観光案内書(鹿児島)

ちょっと いろいろ悩んで こちらの青い方の御朱印帳を購入しました。丸に十の字の島津家の家紋に、島津義弘公に お猫様がいらっしゃる 大きいサイズの御朱印帳です。この御朱印帳は 地元の出版社の会社が作っているそうです。

ピンク色の御朱印帳は 鹿児島神宮だけで 拝受できるそうです。他には 地元の出版社さんと、こちらの姶良市観光案内所さんだけで 購入できます。

 

薩摩剣士隼人御朱印帳

姶良市観光案内書(鹿児島)薩摩剣士隼人御朱印帳

実は こちらの姶良市観光案内所には たまに来るのですが、いろいろな目的で・・・ 以前来た時に  御朱印帳を発見し、ちょっとお値段が高め(2000円以上)なので 一度帰宅し 熟考して再度 お邪魔した時に この薩摩剣士隼人さんの御朱印帳を発見しました。

この日は 御朱印帳を購入する予定で お邪魔したのですが、この薩摩剣士隼人さんの御朱印帳を見て 決心が鈍りそうになりましたが、青い方の御朱印帳を購入させていただきました。

 

姶良市観光案内書(鹿児島)薩摩剣士隼人御朱印帳

こちらが 裏の方になります。でも この御朱印帳 期間限定で、コロナが収束して 収束宣言が出るまでの期間限定の販売なのだそうです。疫病退散とありますしね。

 

姶良市観光案内書(鹿児島)

観光案内書なので 他にも 地元の名産品や、駄菓子など いろいろあります。

 

姶良市観光案内書(鹿児島)

私的には この人形が気になったりもしました。姶良市は 島津家とゆかりがあるので それにちなんだ いろいろなものがあります。

 

姶良市観光案内書(鹿児島)

こういう 地元にしかないものに 惹かれます。姶良ばぁちゃんすいーつも・・・

 

駐車場

姶良市観光案内書(鹿児島)

観光案内書の近く 歩いて数分のところです。

 

姶良市観光案内書(鹿児島)駐車場

コインパーキングです。

 

御朱印帳って どこで購入できるか わからないと思うので なるべくわかりやすく紹介しようと思っています。また 御朱印帳については 後日 私なりの紹介をしようと思っています。

姶良市観光協会ホームページ

 

施設情報

鹿児島県姶良市東餅田2445-7

営業時間  08:30~17:30

定休日   月曜日

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在125社です。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました