開運さが恵比須ステーション【佐賀】その数日本一の恵比須様が住む町。

開運さが恵比須ステーション(佐賀)御朱印帳、パンフレットなど御朱印帳いろいろ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は神社巡りでも、御朱印でもなく 御朱印帳が購入できるステーションの紹介です。佐賀恵比須八十八ヶ所巡りや、スタンプラリー、さがの恵比須御朱印巡り、オリジナル御朱印帳、観光名所、グルメなどの情報がある施設です。

 

外観

開運さが恵比須ステーション(佐賀)外観

実は、2022年のお正月に来ていて、事前に調べていて、一番先に来て 御朱印帳を購入して 御朱印巡りをする予定だったにもかかわらず、テンションMAXで、すっかり忘れて、龍造寺八幡宮さんにお詣りしてから、こちらのことを思い出し、お邪魔しました。

その後の予定がしっかり狂い 予定していた神社さんへ お詣りすることができなかったので、今回 再度 お詣りして来ました。

 

龍造寺八幡宮

龍造寺八幡宮【佐賀】宮司さん直筆の命名色紙掛軸が人気だそうです。
九州御朱印巡り 佐賀御朱印巡りで、佐賀県佐賀県佐賀市に鎮座する龍造寺八幡宮(りゅうぞうじはちまんぐう)さんと、楠神社さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。家内安全、商売繁盛などにご利益がある神社さんです。今日で、383社目と、384...

 

 

施設内

開運さが恵比須ステーション(佐賀)店内

施設内には たくさん恵比須様がいらっしゃいます。

 

開運さが恵比須ステーション(佐賀)店内恵比須様

恵比須様を見ているだけで 幸せな気持ちになります。

 

認定証

開運さが恵比須ステーション(佐賀)

恵比須様の数 日本一の認定証です。

 

開運さが恵比須ステーション(佐賀)

恵比須様のついての いろいろが書いてあります。

 

開運さが恵比須ステーション(佐賀)店内

芸能人の方々なども 数多く来ていらっしゃいました。

 

北部エリア

開運さが恵比須ステーション(佐賀)山里の恵比須様

佐賀市の北部エリアの 恵比須様の所在地?です。

 

オリジナル御朱印帳

開運さが恵比須ステーション(佐賀)御朱印帳

今回の目的がこちらの御朱印帳です。さがの恵比須御朱印巡りで、15社巡れるようになっています。15社すべて巡ったら 「巡礼証」と「巡礼記念品」がもらえるそうです。

 

小さいサイズの紺色の大きな鯛を持った 恵比須様がかわいらしいオリジナルの御朱印帳です。最初のページに えびす宮総本社西宮神社の挨拶(でいいのかな?)と、次のページに西宮神社さんの御朱印が書かれています。

福の神として信仰されているえびすさまは、福徳円満・商売繁盛・大漁満足の神様として全国に遍く知れ渡り、七福神の筆頭に数えられています。そのご神徳は津々浦々に拡がり、全国の三千を超える神社にえびすさまがお祀りされています。

各地の神社にお参りの際には、ご本殿だけではなく境内の末社にもえびすさまがお祀りされているところもありますので、是非ご参拝頂いて福をお授かり下さい。

詳しくは西宮神社公式ホームページ内「全国えびす大神奉斎社一覧」をご覧ください。

御朱印帳より

 

全国えびす大神奉斎社一覧

全国には たくさんの恵比須様がいらっしゃいました。びっくりです。

 

開運さが恵比須ステーション(佐賀)

ネットワークが販売する御朱印帳を持参し、すべてを巡られた方には、日本画家・池田海氏のジグレ版画「佐賀の七福恵比須(額入り)」を巡礼記念品として進呈されます。

開運さが恵比須ステーションホームページより

 

ガイドブック

開運さが恵比須ステーション(佐賀)スタンプラリー

左側が佐賀市内の恵比須様の、お詣りの仕方や、恵比須様がいらっしゃる地図、御朱印巡りの心得、恵比須ドライブモデルコース、などが 紹介されています。

右側も、似たような感じですが、開運さが恵比須八十八ヶ所巡りのスタンプラリーになっていて、案内ガイドさんと巡る 恵比須八ヶ所巡りや、豆知識、各恵比須様の写真付き紹介、世話人、スタンプラリーの台紙にもなっています。

八十八ヶ所を制覇すると、張り子恵比須又は、肥前びーどろ&3Dクリスタル&認定証がもらえるそうです。張り子恵比須様 可愛いので 欲しくなります。(でも、八十八ヶ所巡りは 大変そうです)

詳細は、開運さが恵比須八十八ヶ所巡りのガイドブック兼スタンプラリーの台紙か下のホームページを確認してください。

開運さが恵比須ステーションホームページ

 

ということで、次回から さがの恵比須御朱印巡りと称して 佐賀市内で拝受して来た神社さんを紹介したいと思います。

 

 

施設情報

開運さが恵比須ステーション

佐賀県佐賀市呉服元町7-39

営業時間:10:00~17:00

定休日:月曜、年末年始

駐車場:不明 (近くにコインパーキングがあり そちらに停めました)

 

 

佐賀県の御朱印が拝受できる神社

佐賀県の神社御朱印
佐賀県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場、御神水などいろいろな情報も 紹介しています。

佐賀県の御朱印が拝受できる寺社

404 NOT FOUND | 九州御朱印巡り
九州の御朱印が拝受できる神社仏閣を、2000社目指して、オリジナルの御朱印帳や、御朱印の魅力などをあみだ目線で、ゆる~く紹介します。ヾ( ̄∀ ̄*)

佐賀ご当地グルメ

404 NOT FOUND | 九州御朱印巡り
九州の御朱印が拝受できる神社仏閣を、2000社目指して、オリジナルの御朱印帳や、御朱印の魅力などをあみだ目線で、ゆる~く紹介します。ヾ( ̄∀ ̄*)

 

タイトルとURLをコピーしました