垂裕神社【福岡】秋月コミュニティーセンターと秋月歴思堂さんです。

垂裕神社【福岡】秋月コミュニティーセンターと秋月歴思堂さんです。神社仏閣以外
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県朝倉市秋月に鎮座する垂裕神社(すいようじんじゃ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。筑前の小京都と言われる秋月にある秋月コミュニティーセンターと、忍者カフェの秋月歴思堂で、季節限定の御朱印も拝受できます。今日で、452社目です。

 

秋月コミュニティーセンター

垂裕神社【福岡】秋月コミュニティーセンター

垂裕神社(すいようじんじゃ)の御朱印は、2か所で いただくことができます。1社に対して 2か所でいただけるというのは 珍しいと思います。以前、2か所というか、2種類(社印が違う)御朱印を拝受したことがありますが、別の所は 初めてでした。

まず、1か所目が、秋月コミュニティーセンターで、いただけます。

 

シールタイプ御朱印

垂裕神社【福岡】秋月コミュニティーセンターの御朱印

こちらは、裏が全面 シールになっている御朱印です。写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございました。

他にも いろいろなイベント?も やっているみたいです。

 

秋月コミュニティーセンターブログ

 

秋月歴思堂

垂裕神社【福岡】秋月歴思堂外観

2か所目が、秋月歴思堂です。しゃぼん玉が きれいでした。

 

店内

垂裕神社【福岡】秋月歴思堂店内

店内は こんな感じで、お雛様が飾ってありました。

 

いろいろなグッズ

垂裕神社【福岡】秋月歴思堂店内

忍者のグッズも ありました。

 

ひな人形

垂裕神社【福岡】秋月歴思堂ひな人形

ひな人形がずらっと 飾ってありました。こちらは 一年中 しまわず飾ってあるのだそうです。

 

御朱印

垂裕神社【福岡】秋月歴思堂通常御朱印

通常御朱印です。

 

季節限定の御朱印

垂裕神社【福岡】秋月歴思堂冬季限定御朱印

季節限定の御朱印です。

 

垂裕神社【福岡】秋月歴思堂冬季限定御朱印

たくさんの種類があり、悩みました(-_-;)

 

秋季限定御朱印

垂裕神社【福岡】秋月歴思堂秋季限定御朱印

秋の御朱印です。まだ、残っていて あるだけで 終わりとのことでした。

 

垂裕神社【福岡】秋月歴思堂通常御朱印

通常御朱印?(たぶん)です。

 

垂裕神社【福岡】秋月歴思堂冬季限定御朱印

雪の結晶が素敵な御朱印です。悩んで 悩んで こちらにしました。

 

忍者グッズ

垂裕神社【福岡】秋月歴思堂忍者クリアファイル

忍者のクリアファイルも、欲しかったです(子供に怒られそうで、断念しました)

 

色紙

垂裕神社【福岡】秋月歴思堂鬼滅の刃サイン色紙

この色紙を見つけてしまい、

あみだ 「失礼ですが、ほっ 本物ですか?」(本当に失礼です)

店主さん 「はい、作画担当の方が 書いて 作者さんがサインしてくださったんです」

遊郭編が始まる 少し前に 来店され、鬼の話や、この地の昔の話を聞かれたそうです。来店された時は 何も言わず 後日 この色紙が送られ 実は作者さんだと 聞いたそうです。

実は 前日 竈門神社にも お詣りしていて 作者さんと同じ 空気を吸ったと思い 感激しました。(まだ、遊郭編は 半分くらいしか見ていないので 刀鍛冶の里編が始まる前に見ようと思います。)

写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございました。お正月には 直書きの御朱印もあるそうです。(この時は、書置きの御朱印でした)

 

近辺の地図

垂裕神社【福岡】秋月歴思堂附近地図

場所が わかりにくいかも(私だけ?)ということで、場所の地図です。右上の白い丸が、垂裕神社で、青い丸が 秋月歴思堂で、左下が、公民館となっていますが、秋月コミュニティーセンターです。秋月コミュニティーセンターの上の方に 公共の駐車場がありますが、料金が違うので 民間?(地元の方?)の駐車場が、近くていいかも・・・

 

 

施設情報

秋月コミュニティーセンター

福岡県朝倉市秋月669

9:00~17:00

土日祝日は、休みで 平日のみの対応です。

 

秋月歴思堂

福岡県朝倉市秋月野鳥680

月曜日 10時00分~17時00分
火曜日 定休日
水曜日 10時00分~17時00分
木曜日 定休日
金曜日 10時00分~17時00分
土曜日 10時00分~17時00分
日曜日 10時00分~17時00分

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 452社目の

御朱印をいただきました。

残り 548社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました